ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ダイナースのポイントからANAマイルへの移行・年度の区切りは?

年8万マイルの移行制限

現在、私の手持ちのダイナースのポイントは50万マイル超、期限はないので、使う前に移行すればすむのですが、ダイナースグローバルマイレージの規約で、ANAマイルへの移行は年8万マイルまで。

年末までにまず8万、その後、翌年の8万マイルを移行してから予約すれば、二人分のニューヨークまでのビジネスクラス往復85000マイル×2名分=17万マイルは残り1万です。1万マイルなら、ANAカードの更新の時にもらえる1000マイル二人分と、旅行サイトのポイントや楽天・Tポイントからの移行で通常は何とかなります。

 

しかし去年、12月後半に今年分のマイルを移そうとしたところ、大変なことに気づきました。

 

年間移行マイル集計期間

ダイナースグローバルマイレージは以前はたくさんの航空会社のマイルに移行できたのですが、改悪が進み、現在は以下の5社。

・ANA

・アリタリア

・大韓航空

・ユナイテッド

・デルタ

(2015年秋にかろうじて残っていたアメリカンも姿を消しました)

ま、、私はANAで行くので少なかろうが関係ないんですけどね。

ANAは必要マイルが他社より若干少ないというメリットもあります。

年度の区切りは、ANAと他社で違っており、

ANA・・・12月21日~翌年12月20日

ANA以外・・・2月1日~翌年1月31日

なのです。

 

ANAの12月21日は、実際の移行申し込みが12月15日までとなっています。

ダイナースグローバルマイレージのページには申し込み期限は書かれていませんが、所要日数などの目安も記載されています。

ANAは割と早くて1週間、他社は2週間から1か月半程度のようです。

 

私が手続きしようとしたのが、、、よいよ年の瀬、12月のクリスマス以降でした。

(実際は昨年分でできないことがわかったので、今年の12月まで移行は保留中)

なので、来年2017年秋の旅行のマイルが一人分くらいしか確保できない状態です。

残りは他から補填するしかないので、別のANAカードを決済に使ったりしていますが追いつきません。何しろダイナースの2%だからこそ年10万以上貯まるわけで・・。

現在はハピタスなどのポイントサイトにいくつか登録し、ポイント移行でマイルを作ろうとしています。秋の予約開始日まであと数か月。間に合うかな・・。

 

ANAマイルに交換してしまうと、マイルのほうは期限が3年となりますので、こつこつ毎年移行するというのもタイミングを見ながらとなります。

 

羽田→ニューヨーク路線の開設

 

現在、成田からのニューヨーク路線は1日2便あり、比較的ビジネスクラスでも席が確保しやすい状態です。

以前1日1便だったころは平の会員に割り当てられていたのは予約開始時点で1~2席で、数日後にもう1席がなぜかもらえる感じでした。

2便に増えたころから、予約開始日なら確実に2席確保できるようになり、試してみると6席までは平でもとれる特典席のようでした。(ビジネスクラス)

ハワイなどの人気路線と違い、ニューヨークは何しろ遠いので、行く人は少ないのかも・・。

今年の10月30日からのウインターダイヤから、羽田からのニューヨーク路線ができるのですが、もしかしたらその影響で成田からの2便が1便に減るかもしれないので、特典枠にどう影響するかまだまだわかりません。

秋までにマイルがたまらなかったら、一人ずつ予約をとっていくか、翌年の移行が済む12月末にとるかですが、その頃はもう特典席がとっくにない可能性大!!