ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ニューヨークの旅行日程を考察

マイルのめどがつきました

 

今年、来年分の航空券を2名分予約するのに、全然足りなかったマイルですが、ハピタスで一人4万ポイントずつ、2人のアカウントでなんとか獲得=有効判定になり、Pexへの交換も済ませ、今月になって初めてPexからメトロポイントへ移行しました。

次の、メトロポイントからANAへマイルへ交換できるのは来月で、それが反映されるのは9月初旬なので、それをもう一回繰り返すと、2万ポイント=1万8千マイル、それの2名分、×2か月で7万2千ポイント。

 

そこにもともと持っていた2万マイル、もう少ししたらダイナースから移行する8万マイルを足せば、17万マイル達成です。

予約時期は10月後半くらい考えているので、なんとか間に合いそう、良かった~。

ちなみに家族分は紹介によるポイントもつくので、余ったマイルはまた次に使えそうです。

 

ニューヨーク旅行日程を考察

 

前回実は航空券の予約に大変苦労しました。

というのも、希望していた旅行時期に11月第一日曜のニューヨークシティマラソンが絡む日程で、最初は予約がとれていたのに、出発日を1日ずらそうとして結局岩のように硬かったキャンセル待ちが動かず、主人とは同日便ではありますが、私が午前便、主人が午後便で出発することになったからです。

 

ビジネスクラスなので、席はほとんど独立、一緒だろうが別だろうがあまり影響はないのですが、空港からホテルまでチャーターしたくるまが2台必要だったので100ドルくらい余計な出費でした・・

 

予約開始直後なら、航空券はとれるんじゃないかなという気はしていますが、今年も同じような日程で予約予定。

 

問題はホテルです。

 

ニューヨークで一番ホテルが高騰するのが年末年始とニューヨークマラソンの週末なのです。。

 

前回は希望のホテルがオンラインからでは日程すべて取れず、ダイナースのコンシェルジュデスクに依頼してとってもらいました。

案外あっさりとれたので助かったのですが・・。

このホテルはカサブランカといって小さなホテルなのですが、スタッフはとてもフレンドリーで、タイムズスクエアからすぐの便利な立地ということもあり、リピートしているホテルです。

 

しかし来年の旅行ではキッチン付きのアパートメント風のホテルに泊まりたいと思い、会員になっているヒルトン系列の、ホームウッド・スイーツを考えています。

 

ヒルトンは現在ダイヤモンドステータスで、朝食無料やアップグレードが期待できるのが魅力。

しかしこの時期、そこそこの値段でまだ泊まったことのないホテルがとれるのか、、それならもう少しずらして、比較的ホテルのとりやすくなる11月中旬から後半を旅行時期としたほうがいいのか・・

 

悩んでいます!笑

 

11月後半は2度、ニューヨークに行ったことがありますが、観光で歩き回るにはかなり寒いのですが、ちょうどサンクスギビングのパレードもあり、クリスマスの飾りつけもぼちぼち始まり、楽しい時期です。

 

いっぽう、ニューヨークシティマラソンは町全体で走者を応援、

来年もう一度あの時期に行けるなら、日の丸のペナントを持参し、日本人選手をセントラルパーク内のゴール付近でもう一度応援しようと考えています。

 

ちなみに本当のアパートメントも不動産屋をダイナースのコンシェルジュに検討してもらって考えていたのですが、滞在1か月以上からでないと契約できそうにないので今回は見送りです。

ほかにもアパートメントホテルはありますが、ハウスキーピングサービスが無いのも面倒だし・・ww

 

どちらにしても私のほうはまだ会社員だろうと思うので、土曜出発、日曜帰りで有給を4~5日取得で考えての9日旅行となると思うのですが、連休がありそうなのが11月は勤労感謝の日と文化の日。

勤労感謝の日を日程に入れるとサンクスギビングデーが入ってくるので、その場合はパレード沿道かタイムズスクエアの付近にあるホテルに泊まるしかありません。

(外だと近くになかなか入れない)

1か月違うと相当気温が違ってくるので、やはりパレードよりマラソンでしょうか。

10月半から11月中旬までは紅葉も綺麗な季節だし、気温の関係で歩きやすさが断然違います。

 

ヒルトンは1年前を切らないと予約不可のシステムのようで、今度、ホテルによって予約時期が違うのかどうかを電話で確認してみようと思っています。

どちらにしても航空券からですね!

秋に始まる、ANA羽田便、ぜひ羽田からニューヨークへ行きたいです!