ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ハドソン川の奇跡・試写会

試写会に行ってきました

今日は9/24の封切りに先駆け、映画「ハドソン川の奇跡」の試写会が当選したので行ってきました。

上映時間は90分ほど。

劇場で映画を見るのはとてもひさしぶりです。

たまたまケーブルテレビの㏋を見たところ、試写会プレゼントがあり、舞台はニューヨークだし、トム・ハンクスだし、航空機も好きだし、何より、初めて訪れたころのニューヨークで旅行から帰って1か月半ほどで起きたこの事件。

そう、国内線の飛行機がハドソン川に不時着水した事件です。

主人公が滞在していたホテル

封切前のため、詳しい情報は伏せますが、主人公が滞在していたホテル、何か見覚えが・・ホテルだけでなく、周りの風景。

後で地図で確認して驚いたのですが、私が来年宿泊する予定のホテルの、なんと差し向かいのホテルでした。

見覚えがあるのは、周辺の治安を確認するために、グーグルマップのストリートビューでホテル周りをあっちこっち見たとき、写真で見ているからデジャヴ感があったのです。

イントレピッド海上航空博物館

これも映画の中のNYの風景で出てくる施設ですが、こちらも既視感。

引きの上空からの映像で納得、イントレピッドはピア86にありますが、すぐ近くのピア83の桟橋から出るサークルラインのハーバークルーズに乗船したとき、右に見えたのがこのイントレピッドでした。

ジョージワシントンブリッジ

これも映画で出てきます。

ジョージワシントンブリッジは、マンハッタンの北側にある、タリータウンに列車で行ったとき、帰りに少しだけ車窓に見える橋です。

メトロノース鉄道のハドソンラインは、ハドソン川を車窓に北に向かう郊外列車ですが、帰り道、マンハッタンに渡る前、遠くにジョージ・ワシントン・ブリッジが見えてきたところで、大きく左にカーブしてハドソン川からハーラム川沿いに列車が曲がり、ヘンリー・ハドソン・ブリッジの下をくぐります。

そういえばこのカーブの先でもメトロノース鉄道は脱線事故がありました。私がこの列車に乗った1か月後です。。

映画は航空機事故を題材にしたものなので楽しい映画とは言えませんが、ニューヨークの雰囲気、音、歩いた風景、目で見て耳で感じられる臨場感ある映画でした。

ニューヨークの予習にも復習にも良いです。

映画を見るとき、もしニューヨークに行ったことがないなら、マンハッタンの地図でとりあえずハドソン川やラガーディア空港などの場所を確認したほうが楽しめるかと思います。