ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ニューヨークの治安

ホテル選びにあたり、ニューヨークの現在の治安状況について、クレジットカードのコンシェルジュデスク経由で、現地JTBに問い合わせしてみました。

というのも、今回予約をしているホテルがあるエリアは「ヘルズキッチン」で、過去何度か行ったときには工事中の場所も多く、西のハドソンリバーに向かうほど人通りが少なく、若干不安があったからです。

 

今回のホテルも、8th av.と9th av.の間にあるホテルで、自分の感覚では、9th av.(西側)に近いとあんまりよくないなと思っていました。

 

そして回答です。

 

★ニューヨーク市内 治安について

 

現地より早速回答がはいりましたので、ご報告させていただきます。

 

ヘルズキッチン

ミッドタウン

ブロードウェイ

タイムズスクエア

全て治安がよいとのことです。

ただし、どのエリアもスリは多いとのことなので携行品等にはお気を付け下さい。

 

また、犯罪が多発するエリア・治安がよくないエリアもご案内いたします。

サウスブロンクス

イーストハーレム

イーストリバー周辺

ハドソンリバー周辺

セントラルパークの早朝・夜半の時間帯

 

2015年度の統計でもニューヨークは全米で最も安全な街となっております。

 

今後の情勢や政権の移行により、現行とは変わる可能性も考えられます。

 

出発1ヶ月前頃に再度問い合わせていただければ最新のご案内ができると存じます。

 

ご不明点、追加のお調べが必要でございましたらいつでもお問い合わせください。

 

とのことでした。

 

なお、問い合わせしたのはヘルズキッチンやタイムズスクエア周辺のみ、セントラルパークの東西は多少移動に便利が悪くなるので考慮しませんでした。

チェルシーより南側も同様です。

 

旅行で訪れて危ない目にあうのは最悪なので、何度も行っているからと油断せず計画をしようと思います。