ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

Gotham West Market(ゴッサムウエストマーケット)

Gotham West Market(ゴッサムウエストマーケット)

2013年11月にニューヨークにオープンした商業施設です。

ブルックリン発の専門店など、お洒落なお店が入っているということで、ちょうど11月に行ったとき、ピア83から乗るサークルラインクルーズが近いので、バスを降りた後立ち寄ってみました。

場所は10thアベニューと11thアベニューの間で、44thストリート沿い。

ニューヨークは両端に行くほど寂しくなるので、11アベニューともなると正直歩いている人も少なく、こわごわ散策したエリアです。

 

しかしさすがのニューヨーク。

プレオープン10月とTwitterにも出ていたのに、行ったらクローズされてました。

日曜日の夕方、といっても17時頃でしたが、とりあえずオープンしたけど、今日は早めに閉めるか?

あるいは、まだまだ準備中店舗だらけだけど、プレスではオープン流しとくか?

みたいな・・

(ガラス張りのところから中をのぞくと、内装業者がまだ作業していた)

今は周辺含め、どんなふうになっているのでしょうか。

 

Sunac Natural Market

近くのピア83からナイトクルーズに乗る予定の日でしたが、夕食を先にゴッサムで取ろうと思っていたので別の店を探しましたが、適当な店がありません。

セブンイレブンが一軒ありましたが、広さもキオスク程度で日用雑貨程度のものしかおいていません。(現在は不明)

道沿いにSunac Natural Marketというスーパーがあり、デリスペースが見えたので、中に入って量り売りのデリをいくつか買いましたが、チャウダーが激マズでした。

チャウダーがまずいってあまり無い経験(笑)

店内のイートインスペースで飲食したのですが、おばちゃんがサービスで大きなカップになみなみ注いでくれていたので、処分に困りました・・。

 

アイバンラーメン

えっと、なんだか古い話で申し訳ありません。

なぜそもそもゴッサムに行きたかったかというと、日本でラーメン屋をされていたアメリカ人のおじさんが、ニューヨークに凱旋されて、この商業施設で勝負するというのを聞いていたのです。

ゴッサムウエストマーケットのリンクはこちら→Gotham West Market

インタラクティブで逆に非常に見づらいHPの下のほうに、アイバンラーメンのリンクがあります。

3年経ってもまだ頑張っておられるのを最近発見し、今年はぜひ行かねば~と思っております。

お値段は一風堂のニューヨークのお店より若干お安いくらいでしたが、トッピングし、サイドメニューを頼み、チップを払ったら、一人3千円くらいになるかなぁ?

 

ちなみにアイバンラーメンの日本のお店は京王線・芦花公園駅近くにあり、しばらくはニューヨークのお店と並行して営業されていたようですが、現在は閉店されています。

(現在、アイバンラーメンで働いていた方が別のラーメン店をやっているという話も?)

京王線は親戚のいる世田谷の家が京王線沿線で、年に1~2回は乗っている、なじみのある路線です。

私はそもそもラーメンがそれほど好きってわけではありません。どっちかというとフレンチやイタリアンが好きで、ラーメンの事を語れるほどラーメン通ではありません。

しかし異国の地で頑張ってる人が好きなんです。

銀座のシェ・トモに行ってランチする前に市川シェフの書かれた「フレンチの侍」を読み、海外で修行される料理人の苦労を初めて知りました。銀座に行ったときは料理だけでなくシェフの思いも伝わってきて、素晴らしい体験となりました。

私の母も米国に単身渡米して現地のいろんな人に助けられながら仕事していた人なので、並々ならぬ苦労を聞いています。10代の頃からプロペラ機でヨーロッパに行っていた父もそうです。

 

アイバンさんが元気に仕事されていたら、「日本から応援していますよ」って声をかけたいです。

 

ま、アイバンさんはニューヨークの人だから、地元に帰っただけですが(笑)