ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

一休会員限定料金で東京マリオットを予約

当初の予定はヒルトンでした

春に上京する予定が毎年決まっていて、ホテルはここ最近は新宿のヒルトンか、お台場のヒルトン。ヒルトン教信者なのでしかたありません。

というか、ポイントが安い時にまとめ買いして、土曜の高騰リスクを回避するために早めにポイント宿泊の予約を入れているので、ポイントで泊まれば土曜でも最大25000円ちょっと相当なんです。ほかのホテルを見ても、ビジネスホテルをのぞき、比較的安く泊まれる値段です。

 

しかし今回、親戚のおねえちゃんも一緒に泊まることになりました。

できれば同じホテルで、との希望。ポイントを使わない場合、土曜のヒルトン東京(新宿)・ヒルトン東京お台場とも、うちにある2アカウントのHPCJ(ヒルトンプレミアムジャパン)の割引を使ったとしても、最安で4万円ちょっとです。

 

安いホテルないかなと軽い気持ちで見た一休.com

ヒルトンでは基本的にベストレート保証もあり、他のサイトをあまり見ません。

今まで何度かほかの安い料金を見つけて申請しましたが、微妙に条件が違っていたりで一度も申請が通ったことがないのです。

最近作ったばかりのSPGアメックスカードの存在も思い出し、スターウッド系・マリオットのホテルももちろん公式サイトから見てみましたがどれも高いのです。

私の予定を考慮した立地の中で一番安かったのが、スターウッドではシェラトン都ホテル。マリオットでは東京マリオットでした。

そのマリオットの公式サイトで最安のお値段。お部屋はスーペリアキング↓

f:id:lucamileagelife:20170216000112j:plain

 

マリオットはサービス料が10%なんですね。

ヒルトンは去年から13%です(怒)

それでも、これでは総額が悩んだヒルトンの値段と変わりません・・。

 

今回は人と一緒に泊まるということもあり、妥協してほかのホテルにしようかなと、なにげに一休を見てみました。

 

一休のほうが安い!?

日付で空室を絞り込んで安い順に並べ替えてみると、さっきアプリで検索した東京マリオットが結構上のほうに出てきました。

会員料金で1泊42158円だった東京マリオット、一休.comで1泊2万円弱!?

しかも高層階指定です。

この値段ならここですかね!と旦那さんにも連絡し、許可をもらい、改めて一休をみると、さっきのお値段が出てきません。

 

もしや売り切れた??

 

と思ったけど、ふと気づき、一休にログインした状態で見ると、さっきと同じ安い料金が出てきました。会員限定料金です。

誰もが見れる値段じゃないとベストレート保証はないはず。

じゃ、マリオットのゴールドエリート特典はあきらめても安いほうの値段でいいやということになりました。

 

一休で予約したとき、マリオットの特典はどうなる?

マリオットホテルはほとんど宿泊したことがないのですが、作り立てのSPGアメックスでSPGのゴールドになり、そのあとステータスマッチでわらしべ長者的にマリオットのゴールドになりました。

マリオットのゴールドは、朝食もついて、ラウンジも使え、レイトチェックアウトやら。特典だけでいうと、SPGゴールドよりメリットが大きい!

しかし他のサイトから予約したらダメなのかも、と思って、いちおう東京マリオットに電話して聞いてみたところ、

 

・ポイントはつかない

・その他の特典は利用できる(ラウンジ利用・朝食など)

 

と教えていただきました。これってすごいですね。

聞いてみないと絶対スルーしてた。

あれこれしているうちに税込み2万を切ってたスーペリアキングは禁煙ルームが売り切れてしまい、喫煙ルームではまずいので、コーナールームのスーペリアキング禁煙が残っていて、2.5万円くらいでまず一部屋予約。これはおねえちゃんのぶん。

 

ダイナースの特典・一休ダイヤモンドサービス

今回、ものすごく久しぶりに一休の宿泊予約を利用するのですが、実はダイナースプレミアムの特典で、一休は宿泊実績が全くなくても、即ダイヤモンド会員になれます。

二部屋必要なので、帰宅してから主人のアカウントでもダイヤモンドサービスに登録しました。

(本人宿泊前提なので、いちおう彼がひとり宿泊、私とおねえちゃんが女子二人部屋)

SPGアメックスは主人のカードも申し込んだばかりでまだ届いていませんが、SPGステータスは既にゴールドになっていたので、マリオットにもリンクさせました。

 

ダイナースの一休ダイヤモンドサービス付与は、本会員だけじゃなく、家族会員(家族カード保有者)も別にもらえます。

疑問なのは、クラブオンラインに本会員のアカウントでサインオンして出てくるリンクから一休に飛んで、最初に私のほうが一休のダイヤをずいぶんまえにもらったのに、なぜか同じリンクから主人のも出来ちゃった。

いったいどこで本会員、家族会員のカウントをするんだろう。。

 

ダイヤモンドサービスはホテルごとに特典が違っており、東京マリオットは、

・レイトチェックアウト14時まで

・お部屋にスパークリングワイン(ボトル)

・お部屋にチョコレート

 

ということで、秋に続き、春にもおねえちゃんと部屋飲みできそうです(笑)

 

おまけ

その後発覚した問題。

おねえちゃんは土曜のみ。私は二連泊する予定なのですが、東京マリオット、どうしても連泊で部屋が出てきません。

結局ホテルに電話して聞いたらなんと翌日は、年に一度の法定点検日で全館クローズ。土曜は予約できても翌日はホテルを移動することに。

なので、特典のレイトチェックアウトも無し。

結局またヒルトンにもう1泊、となりそうです(笑)

またたぶんヒルトンで言われます。

「おかえりなさいませ!」(爆)

 

自分のほうの予約作成が夜になってしまったせいか、マリオットはスーペリアのコーナーキングもまた売り切れ。

結局我が家の宿泊はデラックスルームしか空きがなく、このお値段↓

f:id:lucamileagelife:20170216002106j:plain

ま、、ヒルトンと予算的にはそれほど変わらないから、良しとしよう・・