ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

アムトラックでニューヨークから小旅行

ニューヨークから日帰り鉄道旅行

米国、特に東海岸の短距離移動手段で比較的安全な交通手段の一つに鉄道があります。

ニューヨークを拠点に日帰り、もしくは1泊程度のショートトリップに良い路線は、

・アムトラック

(Regional、アセラエクスプレスなど)

・メトロノース鉄道

・ニュージャージートランジット

一通り乗車した事がありますが、オススメはやはり、アセラエクスプレスです。

綺麗だし、値段もそこそこする事から、治安の面でも安心でした。

 

レイルパスは使えません

アムトラックは全米のほとんどの州を走っていて、基本的にはレイルパスが使えますが、ニューヨークからの路線に限ってはレイルパスは使えません。

安く予約する方法は、

・セールの時に予約する

・とにかく早く予約する

・AAAの割引を利用する

などがあります!

 

アムトラック公式ページでまずはアカウント作成

www.amtrak.com

上記のアムトラック公式ページで会員登録するとセール情報のメールがちょくちょく来るので、それと旅行日程が合えばお得に予約できます。

アプリもあり、予約・チケット購入・チケットレス乗車も可能。

f:id:lucamileagelife:20170310124444p:image

セールの情報は直前のことが多いので、早く予定が決まっていて、利用するのが何か月も前なら、早く予約するほうが安いことが多いです。

例えばニューヨークからボストン、リージョナルの最安は49ドル。

返金不可の料金ですが、このセイバー料金は、定数を売り切れば選択肢から消えてしまいます。

 

料金体系とキャンセルポリシーなど

料金体系とキャンセル料金などはこちらの表。

f:id:lucamileagelife:20170313013815j:plain

下から二番目の項にAAAがあります。

AAAは米国の自動車協会の割引なのですが、日本のJAFカードにもAAAのマークがついていて、この特典が使えます。

利用方法↓

www.jaf.or.jp

利用には条件がいろいろあります。詳細は最新の情報を確認する必要がありますが、平日のアセラは使えませんでした。また往復で予約を試みるとAAA割引がきかないため、片道ずつ予約する方法をとりました。

決済には日本のクレジットカードが使えます。

メトロノース鉄道などは日本からの予約に日本のクレジットカードは使えないので予約が不便ですが、アムトラックは早くから計画できます。

だいたい10か月くらい前から予約可能です。

 

どこから乗れるか?

ニューヨークの出発駅はアムトラックとニュージャージートランジットは34丁目のペン駅です。

メトロノース鉄道はグランドセントラルです。

どちらの駅も、地下からの出発で、途中から地上に出ます。

 たとえばアムトラックでボストンを目指すときは、地上に出てくるのはマンハッタンを出てロングアイランドシティ駅を通過したあと、アストリアあたりでした。

 

余談ですが、米国で運転するとき、JAFのようなロードサービスがJAFカードを提示すれば受けることができます!

www.jaf.or.jp

日本でもJAFカードはロードサービス以外にホテルの割引や日本旅行の赤い風船の割引など、結構使える特典は多くて重宝しますが、米国でもホテル割引やロードサービスのほか、こうした鉄道の割引も使えるので要チェックです。