ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ラストスパート!国内ヒルトン半額セール

ひさびさ大型セール!半額国内ヒルトン

 

ここ数年、50%セールがめっきり減ってしまい、たしか昨年9月以来、8か月ぶりのヒルトン50%オフセールが5/16から始まりました。

72時間の限定セールです。

 

hiltonhotels.jp

 

予約期間:2017年5月16日14時~5月19日14時まで

滞在期間:2017年5月19日~12月30日

対象:国内ヒルトン・コンラッド・ダブルツリー

予約変更:不可

キャンセルポリシー:予約時決済・返金無し

 

予定が決まっている、または決められる人は迷わず予約して損はない額が出ています。

9月某日(土曜)のヒルトン名古屋↓

f:id:lucamileagelife:20170518085904p:plain

 

デメリットは?

 

なんといっても予約変更も返金もできないことでしょう。

会員であれば、宿泊者の変更などは実はできるのではないかな?と思ったのですが、公式のコールセンターの回答は「不可」でした。キャッシュ&ポイントや、ポイント宿泊の宿泊者変更はできたので、なぜセール価格の宿泊者変更ができないのか謎ですが、万一仕事などでつかえない事態があれば、家族がいくなど、できるような気がするのですが・・。

 

予約変更・実はできるケースも有り(内緒)

 

実は私は昨年9月のセール時も、今回のセール時も、セールで予約した内容を変更しているのです。いずれもヒルトンのリザベーションズではなく、それぞれのホテルの宿泊予約に電話して、ほとんど泣き落としです(笑)

1度目は金土の2連泊を土日の2連泊に変更してもらいました。飛行機が希望の便がうまくとれなかったからです。

2度目は昨日ですが、いくつかとった予約のうち、某ヒルトンだけが予約が完了しても予約リストに名前がでてこず、うまく取れなかったと思ってもう一度同じ内容で予約したらじつはダブっていた・・ということで、ひとつの予約を落としてもらいました。

 

 予約変更できなかったケース

 

今回、ちょっと失敗したケース。

3人で泊まるのに、2名で予約して一人を無料宿泊(ヒルトンオーナーズの特典)でつけようと思っていました。

これは以前、同じケースでOKだったのです、部屋は3人対応できる定員じゃないといけないのですが、広い部屋(デラックスツイン)をあらかじめ予約していました。

 

その後、電話でセカンドゲストフリー特典を使いたい旨を申し出ると、1名宿泊を2名にするのはOKだが、2名を3名にするのは追加料金がかかると言われたのです。

しかもそれが結構なお値段(14000円+税・サ)で、それなら最初から3人で予約したほうがずいぶん安い。けれど変更はできないという回答でした。

このとき、該当ホテルの代表電話に電話したら、なぜか、ホテルの宿泊予約ではなく、ヒルトンのリザベーションズに繋がれてしまったので、数日おいてホテルの宿泊予約に直接頼むか、当日チェックインで頼むかしようと思っています。

というのも、ホテル独自のHPの宿泊プラン説明に、会員の方は3人で利用する場合、2名で予約していれば、1人分の差額は無料と明記されております。

今回の宿泊プランにはその注意書きが最初からないので、システムが変わったのかは不明です。。

 

セール価格の謎

 

ヒルトンのセール価格は実はひっそりと変更されたりします。

金土を土日に変更したときに、最初にセールの価格がでてすぐに予約したときは、金曜と日曜は全く同じ価格だったのですが、変更してもらったときに差額を要求されました。

なぜか聞くと、「需要に応じて変更」されたそうです。

日曜は一見、翌日が平日ですいているようで、ヒルトンはどこも日曜って混んでるなと思います。たぶん安いから?

福岡のヒルトンなど、エグゼクティブフロアが満室なのは土曜より日曜だったりします。沖縄もそうでした。

 

アップグレードはあるか?

 

セールの時も、eStandby(有償のアップグレード)画面は、予約後に出てきます。

価格が毎回違うので、悩ましいところ。

今回は福岡のヒルトンの予約が、ツインプレミアムからエグゼクティブツインデラックスへ、1800円追加料金で出てきました。

eStandbyはいつでも解除できるし、申し込みもできるので、これはしっかり悩んでから。予約状況を見て、混雑しそうだなと思ったら、無償のアップグレードには過度な期待をせず、eStandbyを使うのが賢明です。

ダイヤモンド会員の人は悩むことなく一番下位クラスの部屋で十分ですが、ゴールド程度ではエグゼの一つ下くらいを予約するか、ダメもとでと考えておきます。

エグゼクティブフロアー特典があるとないとではホテルの楽しみ方は全く違ってきますので、より確実な方法をとりたいところです。

私は今回、年内5つのヒルトンを予約しましたが、一番安い部屋を予約したのはお台場のヒルトンと、深夜着になる予定のヒルトン東京だけで、エグゼクティブを直接予約したり、eStandbyを利用したりしています。

 

お台場のヒルトンはとにかく都内の主要な目的地から遠く、カクテルアワーなどはホテルに戻ってこられない可能性が高いからです(笑)

 

HPCJの1万円クーポンも利用可

 

ヒルトンプレミアムクラブジャパン(HPCJ)の更新時にもらえるクーポンも併用できます。決済は即時クレジットですが、泊まるときにもっていけば、返金処理として返してくれます。

 

とにかくお知らせ遅くなってごめんなさい。

(ほかの方もセール情報を掲載されているので皆様ご存じかとは思いますが・・)

きのう携帯端末から投稿しようとして誤って削除したのです。。

あと数時間ですが、間に合ってどなたかのお役に立てばと思います!

これ以上安い価格はもうないですので・・