ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ニューヨークのスポーツ観戦(NHL編)

私の趣味はスポーツ観戦、父がスポーツ選手だったことも有り、生スポーツ観戦歴は0歳児からです(笑)

まぁ、幼児にそんなに集中力があるはずもなく、他の選手の子供さんと一緒に泥んこになってグランドにほど近い水たまりで遊んでたってだけですけど(^^;

 

なので、ニューヨークでこれまで見たプロ・アマスポーツをご紹介しようと思います。

 

目次

 

実はまだ未体験のMLB(メジャーリーグ)

野球(MLB)のざっくり紹介です。

2017レギュラーシーズンは2017.04.02~2017.10.01(現地時間)

10月以降はポストシーズン(プレイオフ、ワールドシリーズ)と続きます。

日本と同様、オールスターも7月中旬に行われます。

完全に日本のプロ野球とシーズンがかぶっており、この時期は仕事で日本を離れられない関係もあり、実はまだ生で観戦したことが無いのです。

私の友人はボストン在住中に全米のMLBを車でめぐって観戦したとのこと。うらやましい限り!

ニューヨーク・ヤンキースのヤンキースタジアムは2009年から使用されている新しい球場で、旧ヤンキースタジアムは解体されてヘリテイジフィールドという公園になっています。(すぐ南側)

f:id:lucamileagelife:20170705020059j:plain

 

スケジュールやチケットデータはこちらから↓

www.mlb.com

ヤンキースタジアムは昔よりはマシになったけれどいまだに治安はよくないブロンクス地区にありますので、あまり近隣でウロウロせず、直近の駅からまっすぐスタジアムへ。

 

一番ハマっているアイスホッケー(NHL)

なんといっても一番人気のスポーツがNHLです。

こちらはマンハッタンの中心部、34丁目のペン・ステーションの上に設置されているマジソン・スクエア・ガーデンがニューヨーク・レンジャーズの本拠地です。初めてニューヨークに行ったときNBA(プロバスケットボール)の試合もこの場所で観戦しましたが、やはりアイスホッケーのほうが盛り上がります。

 

 

NHLの情報ページはこちら↓

www.nhl.com

 

 アイスホッケーのレギュラーシーズンは?

 

アイスホッケーは冬のスポーツです。

2017-18シーズンは2017.10.04~

チケットの購入は決済もクレジットカードでオンラインで可能です。

引き取りは現地の窓口のうち、WILL CALLと書かれたところで購入時のクレジットカードとチケット控え・場合によっては身分証明書(パスポート)を見せると受け取ることができます。

チケット購入はチケットマスターより↓

http://www.ticketmaster.com/New-York-Rangers-tickets/artist/805991

クレジットカードのデスク、各種トラベルエージェンシーを通すと手数料がかかりますので自分で手配するのが一番安上がりかと思います。

 

現在はポストシーズンが終わったばかりで来シーズンのチケット販売はされていません。ニューヨークが本拠地のチーム・ニューヨークレンジャーズを自分のEメールに登録しておくと、発売日前にメールで詳細が届きます。

前回購入した11月初旬のチケット発売が9月下旬くらいでした。

(チケット発売は順次)

注意点ですがレンジャーズは最も人気のチームでチケット価格はおそらく一番高額です。(チケット価格は対戦相手にもより変動します)

そして全席完売するようなチームです。

私も現地の発売時間正午(12時)がこちらの夜中だったのでパソコンの前で待機して電波時計で時間ピッタリすぐに参戦したのですが、あっというまに残り数席になり、選択肢がわずかでした。

今年も絶対に観戦する意気込みです。

ちなみに一番安い席で、マジソンスクエアガーデン最上段、70ドルくらい、まあまあ楽しめる中段くらいの席で200ドルくらい。これを考えると日本の野球のチケットって安いなって思います(笑)

 

 お買い得チケットは?

チケットの値段ですが、コートサイドや下記の座席図の100番台は大変高くて、200番台でも、たとえば208と209あたりのコーナーエリアと言われる角の席は遠いので多少安くて、それでも130ドルくらい。

私が買ったのは102番の16列目のゴール裏の通路側で、1枚160ドルちょっとでした。

サイドの106~108番台では300ドル以上します。

近くで見たいけど、ちょっと見にくいのがゴール裏やコーナーエリアです。

とにかく雰囲気だけ味わう、安く見たい、という場合は300番や400番台のエリアでしょうか。

 

f:id:lucamileagelife:20170710230309j:plain観戦の時のローカルマナー

 

エリアにもよるかもしれませんが、100番台の座席はこんな感じで跳ね上げ式になっています。通路はまあまあ広いのですが、奥の席の人が入ってきたら、全員椅子を跳ね上げて立ってました。(毎回です)

日本の球場なんかだと、足を横にしたりして、座ったままで、なんとか前を通ってもらったりしますが、ここは立つのがマナーなのかな?と思いました。

f:id:lucamileagelife:20170710231249j:plain

 

 マジソン・スクエア・ガーデンはなくなる?

 

2011年から2013年までマジソン・スクエア・ガーデンは大規模改修があり、照明はLEDだらけになり、壁も床も椅子もチケットも、液晶もすべて綺麗になったというのに、2023年にはペンステーション改修のために立ち退きしなければならないと市議会で決まったのです。

(決まったのは2013年改装オープンの年(´;ω;`))

たった10年なんて勿体なすぎです。

古い時のボロ椅子で冷房が効きすぎてコーラを持つのも冷たくてしんどかった時代から観戦しているので、快適になったMSGに私も未練たっぷりです!

MSG側は契約更改を求めているとのことですが、ペンステーションと一体化しているこのスタジアム、駅の改修も急務でしょうし、どうなるのでしょうか・・。

 

f:id:lucamileagelife:20170710232307j:plain移転先は9番街という意見や、11番街で決まりとか、いろいろ。

ペン駅とMSGの都市計画のリポートはこちら。

ja.scribd.com

こっちのほうがわかりやすいかもしれません。

ny.curbed.com

前回の改装だけでも3年近くかかったので、移転し建て替えとなると当分の間は前回改装時のようにニュージャージー開催になるので、マンハッタンに泊まっていたら気軽に観戦に行けません。今のうち!ですね。

でも立ち退きせず、今の場所で契約更改というy選択肢もまだあるようです。