ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

IberiaPluStore経由のGroupon Esのボーナス

いつも騒動のイベリア航空、続編です。
自分のアカウントに引き続き、今日は主人のほうのアカウントをチェックしてみました。

きのうの記事はこちら
www.lucamileagelife.net

f:id:lucamileagelife:20170725023837j:plain


目次

やっぱり6月前半分はOK?イベリアプラスストア経由のボーナスAvios

主人のほうのアカウントでは私のような買ってもいないAviosはありませんでしたが、スペイン在住でもないのにやっぱり6月初旬に買ったAviosにはボーナスが付いていました。
8000Avios・99€の購入に対し、990Aviosのオマケです。
正直、これがあるとないとでは単価が全然違ってくるので嬉しいです。

こうなったらダメもとで踏んでから行くのが正解かもしれません。

いったん付与されたAviosも取り消しされる可能性あり?

改めて明細を見ると、同じグルーポンのボーナスと思われる何かが付与され、のちに消されているのを発見。


f:id:lucamileagelife:20170725021755j:plain

Purchase Iberiaplustore In Groupon Es Of 番号の品目で、いったん1980Aviosが付与され、のちに取り消しされています。
私のほうの履歴は行が多いせいか、既に2月の履歴は消えていますが、前に確認したときに同じように1980Aviosがいったんついた後、取り消しされていたと思います。

そのときはなんとも思わなかったのですが、グルーポンからイベリア航空にいったん付いたAviosも、サラッと消されることもある、ということですね。

私の24000Aviosもそのうちアッサリ消されるかもしれません。

裏を返せば、手続き上、ちゃんと購入したものでも、簡単に消される可能性があるということでしょうか。
正規に付与されたAviosは、言葉の壁のあるイベリア航空に置かず、エグゼクティブクラブ(BA)に早めに移しておくほうが賢明かもしれません。

私のAviosは問い合わせする24000Aviosを残して残りはBAにまとめておこうと思います。

※昨日、払ったかどうかわからないと言っていた6月後半分の購入したAviosは今日ようやくVISAに計上されました。
残る疑問はオマケにしては多すぎる、24000Aviosの件だけです。

今回の件も、最初のアカウント作成の件も、とにかくめんどくさいイベリア航空とスペイン版グルーポン。
マイラーの方たちはググったり、わからないことを追及するのにたいしたハードルはないかもしれませんが、ちょっと国内線を安くしたい、というような「普通の」方には、正直、よほど親しくて何かあればケアできるような身近な人じゃないと紹介できないなと思いました。