ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

やっぱり間に合わなかったニューヨークのホテル

355日前に航空券を予約し、楽しみに待っているニューヨーク旅行。
f:id:lucamileagelife:20170822234853j:plain
今年はいつも(といっても2回ですが)泊まっているホテルをチェンジ。
このブログでもさんざん悩み、SPGアメックスカードまで作ったのは今年の2月。


夫婦でカード2枚を作り、少ないけれど後輩や友人も紹介し、ポイントで全泊できる状態にまでなったのですが、実は結局スターウッドのホテル「エレメントニューヨーク」は先日キャンセルしたのです。
f:id:lucamileagelife:20170823011642j:plain

理由は・・・
スターポイントに目がくらんだから!!

今回、1泊に必要なポイント数は1泊12000ポイントでした。
5泊目無料も使えるので、7泊では72000ポイント。

で、ふっと気づいたんです。

72000ポイントって、、ANAマイルに交換すると、9万マイルやん!

現金で考えると、ホテル代の高いニューヨークで、ポイントを使わなかったらこのカテゴリのホテルは1泊4万円弱。
つまり7泊で28万円。
マイルを使わずにビジネスクラスのチケットを買おうとしたとしても、もしかしたら安売りなどで28万円程度のチケットは見つかるかもしれません。
しかし、「機会損失」という言葉が浮かびます。
ANAマイルは他のマイルと違い、お金を出して自由に買えるものではありません。
(ポイントサイトを使えば間接的には可能ですが・・)
そしてANAマイルの特典航空券は、355日前から予約できるチケットですが、格安チケットとちがい、キャンセルや変更ができる比較的自由なチケットです。

もうひとつは、SPGのホテルでもエレメントのブランドが初めてで、いろいろな口コミを見て、若干不安になった点です。
悪い口コミは
・エレベータが宿泊客に対して少ない(待たされる)
・スタッフに人種差別的な対応をする人がいる(もちろん全員ではなくフレンドリーという意見も多数)
今まで宿泊していたホテルはたった48室の小さなホテルでしたが、機動力重視で選んだのが理由。
部屋を出て、階段をトントン降りて、外にスッと出られました。
大きなホテルではまずエレベータまで歩き、エレベータを待ち、外に出るまで時間がかかります。
1泊程度はいいのですが、毎日となると、結構ストレス!
以前、会社の同僚と4人でラスベガスのベネシアンに泊まったとき、あまりの巨大さに、
「ローラースケート買おうか・・」と真顔で相談したくらいです。

口コミではエレベータがとにかく乗れない・来ない不満が多く見られました。
客室数は411、フロアは40階、エレベータ3機・・たしかに少ないと思います。
先日泊まった福岡のヒルトンが客室階用エレベータは10機ありますが、35階、1000室ちょっとです。
ヒルトン東京のエレベータがいつもぎゅうぎゅうですが、821室で6機だから近いイメージなのかな・・。

あと、2番目の口コミは結構重要なポイント。
アメリカを旅行した人は感じることがあると思いますが、どうしても日本人(アジア人)は格下に見られます。
そういう歴史があると理解していても、態度で示されると辛いものがあります。
長く米国で働き、それなりの役職についていた私の母でも、
「女性差別は受けたことないけれど、人種差別はある」
と言っていました。
常宿にしているホテルはすべての従業員が絶対に人種差別的な対応はしないので、安心して泊まっていたホテルです。

それで、
いつものホテル、もしくは長年会員になっているヒルトン系列のどちらかに候補をもどすことにしました。
優柔不断ですが、まだひとつに決めきれず、悩んでいます。

ところで半年以上前に私が書いたこの記事、覚えておられる方はおられるでしょうか?
www.lucamileagelife.net

ここはほんとは今年の春オープン予定だったヒルトン系列の新規オープン予定ホテル。
(もともとは昨年末だったのですが・・)
f:id:lucamileagelife:20170823011225j:plain
embassysuites3.hilton.com

4月オープンが、、
6月オープンにずれこみ・・・
8月オープンに延期され・・・
10月初旬オープン、そろそろ怪しいぞ。
10月30日オープン。もうダメ絶対無理。

今日見たら、11月30日オープンに変更(笑)
ハイ、ここは来年以降ですね。

というか、、オープン諦めるの、早過ぎない?
オーダー朝食とか、カクテルタイムとか、いろいろ第一候補だったんですけどね~。アメリカだからね~。
ニューヨーク行ったら、ヘルメットかぶって工事現場見てきます(笑)