ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ダイナースクラブ フランスレストランウィーク2017

今年も予約が開始されました!
ダイナースレストランウィーク2017です。

f:id:lucamileagelife:20170831033626j:plain


INDEX

開催概要

francerestaurantweek.com

期間:2017年9月23日(土)~2017年10月9日(月・祝) 17日間

予約開始日:
ダイナースクラブプレミアム会員 8/25 10:00~
ダイナースクラブ会員 8/30 10:00~
一般会員 9/6 10:00~

開催内容:
【特別コース ※すべて税・サービス料込】
前菜・メイン・デザート・食後の飲み物で構成
ランチ 2,500円 または5,000円
ディナー 5,000円
ムニュ・グルマン※1 12,000円
ムニュ・グルマン プレミアム※2 18,000円より
※1 ダイナースクラブ会員限定の特別コース
※2 プレミアムカード会員限定の特別コース

開催店は?

ムニュグルマンに関しては、よりすぐりの店舗です。
が、北海道・東京・大阪・京都のみ。地方在住はまたもや特典を享受できず(泣)
一般参加店は全国カバーしています。

皆様の地域の人気店は名前をつらねてますか?
私の住む広島は参加店が少ないため、結構争奪戦です。
先先行予約の8/25の昼頃電話したら、希望の日取りは既に満席でした。
別の日の予約はとれました。
レストランウィークは店によって1日2テーブル、1テーブルなど、予約の枠があります。

コースのお値段

このレストランウィークが始まったころは、ランチの値段は西暦と同じでした。
2011年なら2011円、など。破格でした。
いつも5千円以上する人気店のランチが、肉・魚両方のフルコースで2000円ちょっと・・
(基本は前菜・メイン・デザート・カフェですが、店によってはいろいろつけてます。私の毎年行く店は、前菜・スープ・魚・肉・パン・デザート・カフェにダイナース特典のワンドリンクがいつもついてます)
今は最低が2500円になってますね。

写真は昨年のコースの一部です。
f:id:lucamileagelife:20170831034015j:plain
f:id:lucamileagelife:20170831034255j:plain
f:id:lucamileagelife:20170831034357j:plain
f:id:lucamileagelife:20170831034423j:plain
f:id:lucamileagelife:20170831034513j:plain

予約方法

予約方法ですが、店舗に直接電話するか、オンラインの場合は一休comレストランから。
ダイナース先行でオンライン予約するには、カードのハイフン(-)を除いた上6桁が必要です。
プレミアムの先行予約の時は専用コードが必要で、クラブオンラインにサインオンすれば限定メニュー→グルメの中からこのイベントを探し表示されるという面倒な手続きでした。

そのせいか、気づいた日が8/25(先先行予約当日)だったせいで、とても困りました。
仕事中で電話はできないし、コードを控えずに出社したため、オンライン予約ができない、さらにクラブオンラインのID・パスワードがわからないという状況でした。

しかたないので、名古屋にある、前から行きたかったフレンチレストランの予約は、自分じゃなく、ダイナースコンシェルジュデスクに代行をお願いしました。
デスクだから優先とかはないそうです。

結果は無事に予約ができてました。報告の電話があり一安心。
あのお店が、、こんなお値段で、、来店後にまたお店をご紹介いたしますね^^

どんなお店があるか?

このダイナースレストランウィークのお店は、ダイナースが独自に調査してセレクトし、お店側に依頼しているようです。
始まったころは広島の参加店は4店舗程度でしたが、いつも行く店が選ばれており、

「え、このお店、ダイナースのカード使えましたっけ?」

と聞くと、カードの取り扱いは無くても良いから参加しませんかと電話がかかってきたとのことでした。

そこは数年前にシェフが亡くなり閉店してしまいましたが、知る人ぞ知る、とても小さなフレンチレストランでした。
行った人が皆ファンになるそんな店でした。

今年はいつものお店がひとつ、初めて行く店がひとつ、計2店舗だけの予約ですが、今からとても楽しみです!


ただ、気になることが・・最初から参加していたお店のひとつが、今年名前がないのです。
お店がなくなっちゃったのか、明日調べてみようと思いますが、とても心配です。
そこも隠れ家的な店で、中心地から少し離れているビルの地下にあるレストランです。
隠れているにもかかわらず、すぐ隣に広島で一番有名で人気の和食やさんがあるため、自然とフレンチレストランのほうも食通さんにはバレているというお店なんです。

ダイナースの特典

プレミアム会員だけか、一般のダイナースさんもそうなのかはわかりませんが会員特典があります。
そのひとつがウェルカムドリンクのサービス。
来店時にダイナースクラブ プレミアムカードを提示します。
ダイナースクラブ プレミアムカードでお支払いいただくことが条件となります、とは書いてありますが、いつも4人とかでいき、それぞれ現金で支払っているように記憶しています(汗)