ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

人気ブロガー「にーち」さんにアイコン制作をお願いしました☆

突然ですが、アイコンを変更しました。
あれ?と気づいてくださった方はおられるでしょうか?


INDEX

元のアイコンと由来

元のアイコン画像はこれです。
f:id:lucamileagelife:20170907021011j:plain

ムーミンの登場人物、ミイが好きで、苺が好きなので、苺をかじっているミイのキーホルダーを持っています。
自分のノートパソコンに刻印している言葉は私が好きな英語のことわざで、
All happiness is in the mind.
  すべての幸福は心の中にある。

というもの。
iPodにも同じ言葉を刻印しています。

辛いことがあってもこの言葉で乗り切ってきたという思いがあってプロフィール画像に使っていました。

ただ、はてなブログの場合はアイコンでスターをつけるとき、暗くて小さい画像だと、同じブログに何度もスターをつけたりしても後でわからなくなることが多くて、わかりやすいアイコンが必要だなと思っていました。

にーちさんとの出会い

私の本業は、モノづくり関連です。
コンプライアンスが厳しいのであまり詳しく書けなくてごめんなさい。
なので普段からクリエイティブな仕事をされている方には興味深々です。
何のきっかけか、ある日、和歌地ビール(id:wakajibi2) さんという方が私のブログに来てくださり、逆にお訪ねすると、和歌地ビールさんのブログはペーパークラフトがテーマ。
図面で展開して制作するメイキングにハマり、逆にファンになってしまいました。
才能あふれるお子様の夏休み作品も仕上がりが宿題レベルをはるかに超えていて、素敵なんです。

wakajibi2.hatenablog.com

そんな時、和歌地ビールさんが、人気イラストブロガーのにーちさんの作品をペーパークラフトで制作された記事が以下。

wakajibi2.hatenablog.com

ここから今回アイコン制作を依頼することになった、にーち(nych)さん (id:nych87)のファンになりました。
イラストももちろん素敵ですが、私の趣味のひとつであるお料理の記事も豊富です。

www.nych87.com

最近、にーちさんにアイコン制作を依頼されているブロガーさんが他におられたので、もしお願いしたら私にも作っていただけるかな?と、お付き合いもまだまだ日も浅いですが、問い合わせしてみました。

アイコン制作のやりとり

お忙しいにーちさんですが、すぐに返信いただき、メールでやりとりしつつ、アイコン制作の詳細をお伝えしました。
私は結構他の方のブログをおたずねして、相手の方の性別を間違うことが多いんです。
今まで女性だと思っていたブロガーさん多数。
(逆にマイラーの女性が意外と少ないなと知りました)
なので、自分は女性だとハッキリわかるアイコンにしたいと常々思っていました。

元はといえば、ネットを始めた頃、ネット上のナンパが大変多くて、性別がわからないほうがいいやと、自分のハンドルネームをイタリアの男性でメジャーな名前「ルカ」にしたのです。
(そうはいっても、日本ではルカは女の子の名前に多く、私の会社の後輩の子供さんにもルカちゃんが二人います(笑))
でも、読み手の立場で言えば、ブロガーさんの実際のイメージがある程度わかったほうが読みやすいなと気づき、私自身のイメージもアイコンになってたほうが良いなと思って女性のイラストを描いてもらいました。

たいして具体的な指示もない、ヒドイ依頼でしたが、すぐにラフを作ってくださった2点が、2点共とっても気に入ったので、ひとつは私の立ち上げている別ブログで使うことにしました。
にーちさんですが、私がバタバタしていてブログもロクに更新できなかった土日のうちに綺麗に仕上げて先日2点共、納品してくださいました。

思いついた修正にも柔軟に対応してくだり、感謝しかありません。
自分の仕事でこんなに思いつき訂正されたらイヤだなと思えるお客でした(;'∀')


ふたつのアイコンのうち、もうひとつはどこかで皆様との出会いがあるかもしれません。
まだサブブログについてはアイコン変更していないのですが、いつかご紹介できる日があればと思います。

実際の私がアイコンのようにこんなに美しいかと言われると疑問ですけど、これからはこのアイコンで皆様のブログにお邪魔いたしますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。