ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

9/11メモリアルミュージアムを予約【2017年秋】

野球シーズン佳境で旅行準備がすっかりおろそかになっていますが、台風の影響でCSも雨天順延。
ここのスキマ時間を利用して旅行準備を進めています。
今日は9/11メモリアルのミュージアムチケットを予約しました。

f:id:lucamileagelife:20171022023807j:plain


INDEX

9/11メモリアルとは?

リアルタイムのニュース映像を見て以来、記憶から消えることのない、2001年9月11日に世界貿易センター(WTC)で起きた同時多発テロ。
この時の犠牲者を追悼するために建設されたのが、グラウンドゼロにある9/11メモリアルです。
メモリアルのオープンは2011年9月11日で、私は2013年にニューヨークに行ったときに行ってみました。
メモリアル自体はツインタワーの位置に作られたノースプールとサウスプール、二つの大きなプールの周りに犠牲者の名前が刻まれたもので、ここは誰でも無料で入ることができます。
(セキュリティチェックは厳重にあり)

わたしが訪れた2013年にちょうどミュージアムが建設途中でした。
当時はメモリアルに入る場合も予約の人と予約なしの人の列が分かれており、予約なしのひとはかなり長い列に並びました。
入場の列に並んだだけでは終わりではなく、その後、セキュリティチェックの列に並びました。
ニューヨークではどこでもこんな感じで、X線を浴びまくって体に悪いんじゃないかと思えるほどです。

公式サイトからの予約編

メモリアルは公園のようになっており、無料で入れるのですが、ミュージアムは予約制で入場料が必要です。

まずは公式サイトへジャンプ!
Home | National September 11 Memorial & Museum

トップページからBUY TICKETをクリックします。
f:id:lucamileagelife:20171022025223j:plain

次に券種を選びます。
入場料だけのものが一番上のmuseum admissionで右端をクリックすると詳細画面になります。
ガイドツアーもいろいろあり、割引料金も退役軍人や学割、子供料金などいろいろです。
f:id:lucamileagelife:20171022025432j:plain
気になる方はそれぞれの詳細をクリックしてみてください。
エキスパートスタッフによる公式ツアーは60分程度のようです。

わたしたちは入場料だけのものを選択しました。
日本語のオーディオガイドがあるんじゃないかな?と、行ってみないとまだわかりませんが・・。
自由の女神の後、向かう予定なので、時間がどうかなと思っています。
こうした長い列に並ぶものはそれほど時間が厳密じゃない可能性が高いので、とりあえず入場料だけのものにしました。

黄色いボタンをクリックするとカレンダーが開くので日付と時間を選択します。
時間は30分ごとになっていました。
f:id:lucamileagelife:20171022025901j:plain
年齢区分のところは必要な枚数分、+をクリックします。

チケット代金のほかに手数料、それからDONATEというボタンがこの画面の前にあるのですが、これは寄付です。この寄付は10ドル以上でブレスレットがもらえます。
f:id:lucamileagelife:20171022030025j:plain

前回、メモリアル入場のときもらったブレスレットはシリコンバンドでした。
f:id:lucamileagelife:20171022030329j:plain

チェックアウト画面に進むと、支払いやチケット受け取りに関する項目です。
一番上のデリバリーオプションで、自宅でプリントするEチケットか、現地の窓口で受け取るWill CALLどちらかを選択します。
f:id:lucamileagelife:20171022030410j:plain 

支払いカードですが、ダイナースは蹴られました。SPGアメックスに変えたら通りました。
f:id:lucamileagelife:20171022130707j:plain

私はWILL CALLでまた並ぶのも嫌なので、Eチケットにしました。
予約が完了すると次の画面ですぐに印刷できますが、後ほど送られてくるEメールからも印刷することができます。
この予約完了の画面でPRINT TICKETをクリックすると、PDFが開きますが、そのままではすぐに印刷できませんでした。
いったんPCに保存して改めて開いたときにようやく印刷できました。
f:id:lucamileagelife:20171022130806j:plain

これがEチケットです。
f:id:lucamileagelife:20171022131200j:plain
14時に予約しました。

いちおうこれには根拠があって、前回は朝9時半にクリントン砦のチケット売り場につき、自由の女神に渡り、クラウンに登り、その後バッテリーパークに戻ってきてからメモリアルの入場列に並んでリストバンドを受け取ったのがほぼ14時なんです。
今年は1時間早く、朝いちばんのフェリーに乗るつもりでいき、前回下船しなかったエリス島の移民博物館に寄りたいので、メモリアル到着を前と同じ14時目標にしました。



9/11メモリアルの場所の確認

地図は以下!

一番近いのはワールドトレードセンター駅ですが、これはPATHトレインといって対岸のニュージャージー州とを結ぶ路線なので使えません。
(PATHトレインは映画マダム・イン・ニューヨークで主人公のインド人女性が頻繁に利用していた路線です)

自由の女神観光からフェリーで戻ってきて、メモリアルに向かう場合、おそらくバッテリーパークから検索するとサウスフェリー駅からのルートが出てくると思いますが、おすすめはバッテリーパークをまっすぐ抜けてボウリング・グリーン駅を利用し、Fulton Street駅から歩くルートです。

タイムズスクエアから自由の女神に行く際も、サウスフェリー駅利用より、ボウリング・グリーン駅をめざすほうが、expressが使えて早いなと思いました。
タイムズスクエア駅からはS線でグランドセントラル駅までは2分です。グランドセントラル駅からボウリング・グリーンまでは1本で乗り換えなしで行けます。

あとでよくよく考えたら、お昼を食べる時間をいれとくのを忘れていて、愕然としました。(実は前回もお昼食べられず)
朝、しっかり食べて臨もうと思います!