ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本から2番目の最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス-成田線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ふるさと納税のおせちで今年は大当たり!霧島鶏の鶏三昧おせち

毎年エンゲル係数が跳ねあがる年末年始、節約のためにおせちはふるさと納税でとりよせ、お正月の買い物費用を圧縮しております。去年頼んだおせちは普通に「おせちだなぁ」的な反応でしたが、今年は絶品おせちが届きました。
旅行ブログにそぐわない内容ですが、紹介せずにはいられませんので書かせていただくことにしました。

f:id:lucamileagelife:20180101151640j:plain


INDEX

ふるさと納税とは

今更ながら、ふるさと納税って何?という方は、総務省のHPでおさらいどうぞ。
www.soumu.go.jp

ざっくり言えば、自分が納める税金(または納めた税金)をなんとかして取り戻す制度です。
ふるさと納税はしなくても損はしないけど、しなきゃもったいないですね。
何もしなければ黙って払う税金を、寄付という能動的な行為でいったんお金を払い、後で2000円を引いた残り全額取り戻せるのですから。
そのうえ、何かしら返礼品がもらえる自治体もあるので、お子様がおられる方は、ファイナンス教育の一環として家族で返礼品を選んだり、その自治体がどこにあってどんなものが特産品なのか、一緒に考えて調べて、、こうして実体験の勉強をさせるのもいいかもしれませんね。

返礼品で何を選ぶか

もちろん全国たくさんの自治体があるわけですから、おせちに限らず食べたい食材や欲しいものを選ぶのも自由です。
わが家がこれまで選んだ返礼品で、これは当たりだった、というものは、

桑名市のはまぐり

これははまぐりの大きさや量も満足のいくものですが、対応がきめ細かく、指定した日に配送されるのが高評価のポイントです。役所の方と、メールや電話で何度もやりとりして希望の日に届きました!
f:id:lucamileagelife:20180101153932j:plain
ふるさと納税の返礼品は突然くることが多く、あまり配送日が選べないのですが、これは来る日がわかるので、はまぐりパーティーを企画して友人と楽しみました。

北海道音更町のホワイトショコラ

ホワイトショコラはチョコレートではなく、とうもろこしの銘柄です。

このホワイトショコラ、翌年はもう返礼品にはなかったのですが(他の銘柄になってた、シャイニングコーンなど)、これ以上のとうもろこしはない、という最高の白とうもろこしでした。生でもたべられるし、たった1万円の寄付で12本、コーンカッターやレンジ用袋までついていて、おいしく食べられる工夫がいっぱいの1箱。今年はあるかなぁー?

今年のおせちを選んだ経緯

昨年10月、カープ2軍の日本シリーズの優勝の瞬間を見たいと、宮崎に行ったのです。
高速を走っていてもうすぐ宮崎インターだな、というところで、車内に流れ込んできた牧歌的な匂い・・・。
そこが都城市でした。
宮崎と言えば地鶏、地鶏といえば宮崎。
福岡で見つけた地鶏の美味しい店に年5回通った私たち夫婦、宮崎県の自治体で何かふるさと納税でよさげな(鶏の)返礼品はないか、ふるさとチョイスで即調べました。
www.furusato-tax.jp

そこで見つけたのが、宮崎県都城市の「霧島鶏」おせち 3段重です。
www.furusato-tax.jp

25,000円の寄付で、2段おせちとスープ付き鶏鍋セット、炭火焼地鶏の豪華セットです。

10月というのは結構おせち注文には締め切り間際で、匂いで思い出して本当に良かったです(笑)

届いたおせちで家族でお正月

おせちは夫の実家に届けました。
義母まかせにしていたので、温度管理についてちょっといろいろあったのですが、なんとかお正月の解凍に間に合いました。
いつもお正月にはたった数日の買い物に数万円の食材を買い込むのですが、お鍋のセットもついているので、他に買い足したものはお刺身セットや赤ナマコ(私の好物)、お鍋用やサラダ用のお野菜とチーズ程度で、1万円を切りました。

じゃーん。中身はこれです。
f:id:lucamileagelife:20180101160039j:plain
二段重は普通のおせちですが、鶏食材があちこちに。地味に鶏ハムが最高の味でした。
あとは鶏皮のゆずポン酢など、好きな味。

これは鶏鍋のセットです。これが1段なので全部で3段です。
f:id:lucamileagelife:20180101160521j:plain
3種類のゆず胡椒もついてます。

おまけとはいえない1箱。鶏の炭火焼も。
f:id:lucamileagelife:20180101160645j:plain

おせち中央の肝煮の蓋にあるエビスさんマークを見て、あれ?と思って調べたところ、売価が判明しました。
tori-ebisu.com

寄付額25,000円なのに、届いたおせちの定価は19,800円です!
昨年頼んだおせちは30,000円の寄付で12,000円の商品だったので、これはかなりお得だったのではないでしょうか?

おせちに使われる素材について

ハッキリ食材のでどころを明記している点では評価できるOISIXのおせち、以前頼んだことがありますが、15,000円くらいの「高砂」以上でないと、中国産の食材が使われています。
じゃあ「高砂」で、と思って届いた食材のリストを見ると、中国産ではないものの、鶏はブラジル、その他のものも東南アジアのものが多く、国産材料は数えるほど。

今回届いたおせちも、国産、もしくは宮崎県産、と書いてあるものがそこそこありますが、書いてないものは海外産だとしてもしかたないので、そこは明記してほしかったです。

OISIXは12月後半で、ディーン&デルーカのオードブルを格安でモニター試食しませんか、とメールで何度も来ました。
もうおせちがあるし、今年はいらない、と思っていましたが、知人が欲しいというので、ギフト扱いで注文しました。(モニターだけどギフトも可とのこと、目標クリアしてないだけ??(^^;)
これも気になるので、来年はどうするか迷いますが、今のところ、都城をリピートしそうな感触です。