ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本から2番目の最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス-成田線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

今更ですが2017年の振り返りと2018年の抱負など

お正月に皆さんの2017年、そして2018年への夢を読ませていただいて、もうお正月ともいえない日にちですが、私もちょっと整理しておこうと思いました。


INDEX

2017年はどんな1年だったか

1月

お正月休みの最後の晩に食した「にし貝」のせいで、仕事始めにいきなり職場でノロ発症というスタートでした。
最初は自力で社内の診療施設に行き点滴を打ってもらって何もなかったかのように自席に戻りましたが、30分後に再び脱水で意識を失って初日なのに抱えられて早退。
数日食事も満足に取れず、インフルエンザのほうがはるかに楽だと思いました。
しかし仕事を欠勤しているときに腹痛以外はせっかく家で暇にしているからと、アドセンス取得に取り組み、1か月後に無事合格。怪我の功名とはこのことでしょうか。

2月

沖縄へカープのキャンプとオープン戦観戦へ。
ヒルトン沖縄北谷リゾートで、ダイヤモンドなのにまさかのアップグレード無しというのを初めて経験し、このホテルは時期によってはアップグレード任せは無理だと悟ります。
www.lucamileagelife.net

3月

カープvsホークスのオープン戦の遠征で、福岡へ。
ヤフオクドームで観戦し、徒歩1分でヒルトン福岡シーホークに宿泊。
VIP気分が毎回味わえます。
www.lucamileagelife.net

4月

東京へ。
ダイナースの抽選で当選したアジア・ベストレストランで何位かの「レフェルヴェソンス」でフレンチ。
そして初マリオット宿泊。
連泊ができず、翌日はヒルトン東京へ。今年もヒルトンまっしぐらです。
www.lucamileagelife.net

5月

某読者取材で広島県三次市へ日帰り一人旅。
(スタッフさんとは現地合流)
旅行記はブログで慣れさせていただいたせいか、「なおすところがほとんどありません」と校正で絶賛されました。ありがたいことです。

6月

海外在住のいとこや叔父叔母の一時帰国で再び東京へ親戚集合。
いとこからのお正月メールに、息子がドイツにほとんど親戚がいないから、若い親戚がたくさんいて驚いたとのことが書いてありました。
この時は初コンラッド東京泊、ヒルトンお台場とはしご泊しましたが、この二つはゆりかもめ直結で移動しやすいので今後もこのセットならいいなーと思った次第。
www.lucamileagelife.net

7月

義母の誕生日で、夫と3人で福岡のヒルトンへ。
温かいおもてなしを受け、物忘れが多い義母もずっとエグゼラウンジで頭を下げて見送ってくれたラウンジスタッフのエレナちゃんを忘れられないようです。
そしてこの月は不要なカードを少し整理。
ポイントサイト経由で作ったMUJIカード、ほとんど鉄道に乗らないのであまり必要性を感じなかったJ-WESTカード、そして長年お世話になったTカードプラスも、イオンのベネッセカードでクラブオフ特典が使え、支払いは別のカードでもできるということで、Tカードプラスのほうを解約しました。
www.lucamileagelife.net

8月

お盆もどこへも行かず、墓掃除、墓参り三昧だったので、8月後半には気分転換にまた福岡のヒルトンへ。
新しい車を買ったのでドライブしたい距離には広島から福岡はちょうどいい距離です。
www.lucamileagelife.net

9月

ナゴヤドームでカープと中日の公式戦観戦。
もちろんヒルトン名古屋へ宿泊。
美味しいレストランも見つけて大満足。
ポイントサイトでの活動は2年目でかなり停滞していましたが、このころMS-Rに出会い、私に向いている、と覆面調査を始めました。
www.lucamileagelife.net

10月

二軍の日本一決定戦をみるため、宮崎へ。
その日の宿泊は宮崎ではなく、ヒルトン福岡。
ほぼ満室だったのに思いがけずスイートが降臨し、スタッフさんに大感謝です。
一軍のほうはCSで敗退したため、日本シリーズのチケットがまたもや幻に。ヤフオクで観戦してヒルトン宿泊も泡と消えました。
www.lucamileagelife.net

11月

ひさしぶりの海外は4回目のニューヨーク。
夫は初ファーストクラスです。
以前は比較的取りやすかったビジネスクラスもマイラーさんが増えたせいか?平会員には土曜や祝日発のビジ2席が難しくなったのですが、発想を変えてファーストと組み合わせたらあっさりとれました。
以前は平には空席さえ見えなかったファーストが手の届くところにきて、修行の必要性はますます感じられなくなりました(笑)
帰ってきて、すぐに翌年のニューヨークも予約。
ダイナースのカードからの移行だけではいくらポイントが貯まっていても年間移行制限(ANAは8万)があって、とても毎年ビジやファーストでの旅行はできなかったので、2016年にポイントサイトの活動を始めて本当に良かったなと実感しています。
www.lucamileagelife.net

12月

たった5日の旅行のための有休取得でここまで状況が悪くなるか?というくらい仕事に忙殺された12月。
お正月準備も掃除もロクにできなかったのですが、ふるさと納税の取り寄せおせちと、ダンチュウ100人委員会特典のポイントで買った日本3位の牡蠣でまともなお正月が迎えられそうです。
f:id:lucamileagelife:20180121112126j:plain
忙しい中でも再来年の旅行に向けて、MS-Rの覆面調査を粛々と。

2018年の予定と抱負

今年も見事に去年とほぼ同じ、2月沖縄キャンプ、3月福岡オープン戦、4月東京(今回は東京ドーム?)までは決まっており、11月のニューヨークも同じ。
あとは6月の交流戦で再び福岡という予定までは決まっています。
残りは公式戦でナゴヤドームと甲子園にいってみたいなぁということと、甲子園の時に更新でもらえるSPGアメックスの無料宿泊でセントレジス大阪に泊まってみたい!という野望を持っています。
昨年は結局甲子園には行っていないので大阪の地を1年以上踏んでいないことになります。
大阪では前に行って大好きになった、「もつ料理あらた」に再訪する予定!

ニューヨークは昨年泊まろうとして結局オープンしなかったヒルトングループの新しいホテルに今度こそ泊まる予定で予約済みです。
しかしオープン予定は着々ずれ込んでいて、昨年11月の時点では今年元旦がオープンだったのが、既に1月下旬にずれています。
そろそろ2月か3月オープンに変更されるかなぁ(遠い目)
それと、今度こそ私も、ファーストクラス!!次もJFKで入国審査一抜けが目標です(笑)

ソラチカルートが廃止されたあとは、nimocaを作るか、LINEポイントを様子見しながら、まだまだ未定の状態です。
ポイントサイトだけではこころもとないので、スターポイントのセール購入と、ダイナースプレミアムの3%還元はキープ予定です。

こうしてみると、食とホテルに特化した抱負ですが、表明していないだけで、いちおう仕事の目標なんかもあります(^^;
年明けからインフルエンザ休暇で休みすぎたのでそろそろギアチェンジしなくては!
あとは家族が元気じゃないと旅行なんて出来ないので、実家の親、夫の親、どちらも大切にしたいです。

ということで、今年も皆様、よろしくお願いいたします。(遅っ)