ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

(悲報)スペイン版グルーポンで買ったAviosのクーポン、有効化の手続きを忘れてお金を払っただけとなる

しょっちゅうやっているスペイン版グルーポンでのイベリア航空Aviosセール。
慣れてきてだんだん手順がいい加減になっており、ついに、やらかしてしまいました・・。

f:id:lucamileagelife:20180216021225j:plain


INDEX

スペイン版グルーポンとは?

イベリア航空のAvios(=マイル)は、飛行機に乗らなくても買うことができます。
正規のイベリア航空での購入ページやたまに行われるセールよりも、スペイン版グルーポンで時々やっているAviosセールで格安に買えるのです。

でもこのAviosはスペインに行くために使うのではありません。
最終的には日本国内でJALの国内線に格安で乗るために使います。
イベリア航空からブリティッシュエアウェイズ(以下BA)に移行し、BAと提携しているJALの国内線を、BAの特典航空券として発券できるというしくみです。
私がここ1年で買ったAviosの単価から計算すると、日本国内のJAL片道の航空券がだいたい最安では5700円~最大でも7500円程度です。
しかも特典航空券なのに、出発日24時間前まではキャンセル手数料なしでキャンセルができるという使い勝手の良い予約ができます。
(ただし、数百円の空港税は予約後24時間がたつと返金されません)

私がイベリア航空にアカウントを作成してちょうど1年くらいですが、ANAマイラーの私がすっかり日本国内ではJAL一択になっています。

買っただけで満足してはいけないグルーポン

スペイン版グルーポンでAviosを買う場合、ページはスペイン語です。
慣れたらそのままスペイン語のページでも購入作業はできますが、Google chromeのブラウザを使えば、右クリック、日本語に翻訳で簡単に日本語化できるため、初心者の方はchromeを使って購入するとわかりやすいと思います。

クーポンの買い方に関しては、いろんな方がブログなどで図解してくださっているので、
「スペイン版グルーポン 買い方」などで検索してみてください。(横着)

しかしこのグルーポン、購入だけではただのクーポンです。
クーポンを有効化し、自分のイベリア航空のAVIOS口座に加算する手続きが残っています。

買ったのに加算されなかったAvios

私のイベリア航空のアカウントの状況はイベリア航空のアプリで時々チェックしています。

Iberia

Iberia

  • IBERIA
  • Travel
  • Free

このアプリ、一度ログインしたらアプリを開くたびにログインしなくてもいいのですが、Aviosに関しては開いただけでは情報が古いままです。
最新のAviosの残高を見るには、「Balance and Transaction」をタップして情報を更新しないと見れないんです。

で、自分の残高を見てみると、、

またまた8000Avios多いです。
今回のセールで2000と8000をひとつずつ買った後、発券して消化した分、また追加で16000Avios買ったのですが、8000が4つ付いてました。
(ほんとなら3つ)

昨年もこんな感じで、結局ここ1年で余計に付与されたAviosは1年で32000Aviosにもなります。
そのほかにIberiaPlustoreのおまけもちょこちょこと増量されており、これが私のAvios単価を下げてる理由です。

で、、普段全然チェックしていなかった夫のほうのアカウントもPCで見てみました。

こっちも増量されてないかな~と思ってみたら、、、

買ったのが加算されてない!!

チェックの方法

イベリア航空のアカウントでAviosの加算があるかチェック

www.iberia.com
右上のIberia Plusをクリックしてログインし、ログイン後にYour aviosをクリックすると、最近のトランザクションが出てきます。
面白いことに、12/23にクリスマスクーポンを使ったときのIberiaPlustoreのオマケAviosだけは付与されている状況ですが、肝心の8000Aviosが付いていません。
順序としては買ったAviosのほうが先に付き、後からオマケがついてくるものなのですが・・。
それと、セールでは99€のクーポンをさらに20%引きの79.2€で買ったので、ほんとならIberiaPluStoreでは1€につき9Aviosだから700Avios程度のはずが、99€の時と同じ902Avios付与になってました。

支払ったカードの引き落とし状況と支払日をチェック(VISAならVPASSなどで)

www.smbc-card.com
為替の介入する支払いに関してはVISAで支払っており、VPASSをチェック。
(最近、為替の数円違いより、やはりポイントの還元率で計算したほうがいいのではないか?と思い始めていますが・・)
と思ったら、夫のほうのアカウントではSPGアメックスで支払ってました。
https://www.americanexpress.com/japan/
しかし昨日夫のSPGアメックスカードを解約済みでweb明細が見れません。
自分のメモでは10,869円と書いてます。
というわけで、間違いなく、12/23のクリスマスセールで支払い済み。

グルーポンESで購入したクーポンを確認する

www.groupon.es
右上のMis grouponesで、自分の買ったクーポンをチェックすることができます。
f:id:lucamileagelife:20180218233050j:plain
最初のところに買ったクーポンが出ていないので、「CADUCADO(期限切れ)」のページに切り替えると、
f:id:lucamileagelife:20180218234418j:plain
そこに12/23に買ったクーポンが載っていました。

クーポン使い忘れはほぼ確定的ですが、あきらめず、次のステップへ。

スペイン語チャットで問い合わせ

とりあえず限りなく自分がクーポンの有効化の手続きを忘れているっぽいのは明らかですが、ダメもとで問い合わせてみることにしました。
以前チェックさせていただいたシンロンさんのページをまず拝見。
www.sinrons.com

イベリア航空に問い合わせても絶対ダメな感じの記事、とても参考になりました。

ということで、グルーポンに問い合わせることに。

最初はスペイン語のまま、ところどころ翻訳しつつ、問い合わせページをさぐっていましたが、
f:id:lucamileagelife:20180218235502j:plain
自分のクーポンページ(マイグルーポンに入り、下記の問い合わせ用のボタンをクリックします。スペイン語だと何のことやらです。
f:id:lucamileagelife:20180218201525j:plain
(赤線のところが更に別の問い合わせのところ)
だんだん面倒になり、ブラウザをchromeにして、右クリック→日本語に翻訳で、格段に楽になりました。
f:id:lucamileagelife:20180218201625j:plain
(最初からしろや、というお声はもっともです・・)
次の画面で問い合わせたい注文のクーポンを選択します。
f:id:lucamileagelife:20180218201752j:plain
選んでみると、、
f:id:lucamileagelife:20180218201836j:plain
うう、、何度見てもやはり期限切れです。
しかし続けて左下の「この注文を続ける」という変な日本語訳をクリックします。

項目を選んでいきます。
f:id:lucamileagelife:20180219002452j:plain
2番目に選ぶところはなぜかスペイン語のままですが、このあたりかな?というところを選びます。(適当)

さらに助けが必要、というとこを選びます。
f:id:lucamileagelife:20180219002748j:plain
次にでてくるのがE-MAILだったらメールで問い合わせできますし、時間帯によってはチャットだけしか選択肢が出ません。
f:id:lucamileagelife:20180219002918j:plain

というわけでチャットスタートです。

スペイン語チャットでの注意点

スペイン語チャットするとき、ブラウザがchromeなら相手の回答はどんどん日本語にしてくれますが、こちらは当然ですがスペイン語で返していかなくてはいけません。
パソコンで、あらかじめ画面の半分くらいにchromeのブラウザを小さくしておきます。
空いたスペースに別のブラウザを開いて、Googleやbing翻訳の画面にしておき、日本語を打ってスペイン語にしてからコピペでチャット窓に貼っていきます。
少々のおかしな翻訳は気にしないほうが、相手に外国人だということがわかってもらえていいと思います。

問い合わせの結果

私が問い合わせたとき、担当スタッフはロレーナちゃんでした。
こんな感じでチャットが始まります。

[Lorena 】
Gracias por comunicarse con la línea de servicio al cliente de Groupon España, deseo que estés bien.
Mi nombre es Lorena ****(苗字), quien te va ayudar con tu incidencia.

なかなか親切な切り出しでしたが、肝心なところはバッサリ。
「期限が12/31で切れています」
「償還手続きはされていません」

ということです。
通常のクーポンは結構長く有効期限がありますが、今回のはクリスマスのディスカウントクーポンを併用したせいか、12/23購入で12/31期限とかなり短いものでした。
普通はすぐに有効化の手続きをしますが、とりあえず急いで購入、と思って、買っただけにして後からやろうと思ったのが仇となりました。

しかたないです。。

そして、私のアカウントのほうはなぜか+8000だったので、家族合算では損していない、という結果に。
プラスマイナスゼロでした(笑)

チャットの内容はメールで

チャット内容は全文、登録のメールアドレス宛に届いていました。
とりあえず、よく使うスペイン語は覚えました。

Vale → わかりました
gracias → ありがとう
lo siento → ごめんなさい

けっこうグルーポン、カスタマーサービスはちゃんとしている、ということがわかりました。
少なくともイベリア航空よりは・・!