ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトンでポイント購入100%ボーナスセール・買うべきか?それとも見送り?

ヒルトンでポイント購入の100%増量セールをやっています。
ヒルトンのbuyポイントでは最大のセールです。スターウッドのスターポイントも35%オフ、さらにイベリア航空のグルーポンセール(これはいつもか?)もあってお金がいくらあっても足りませんね。
ヒルトンのポイントの使い道と、セールを利用して購入したほうがいいのか悪いのか、今年の4月からのポイント改変も含めて整理してみます。
f:id:lucamileagelife:20180424023749j:plain


INDEX

ヒルトンのポイントの貯め方

ヒルトンのポイントは宿泊やレストラン利用で貯められるほか、公式サイトでも購入することができます。
さらにセールを利用するとお得に買うことができます。

ポイントをセールで買う

ヒルトンに宿泊し、お金を使うとポイントが貯まりますが、ヒルトンのポイントは公式サイトで常時購入することができます。
もちろん通常は割高なのでちょっと足したい、というくらいしか買うメリットはありません。
狙うべきは半額セール、そして100%ボーナスセールです。
現在、ちょうど100%ボーナスセールが始まりました。
半額セールというものもあるのですが、ヒルトンは年間購入上限が8万ポイントと決まっており、半額セールでは8万ポイントしか買えません。
対して今回のセールは値段は定価ですが、ボーナスが100%付くというもので、同じ上限8万ポイント購入でポイント単価は同じでも、倍の16万ポイントを得ることができます。

hiltonhonors3.hilton.com

f:id:lucamileagelife:20180424025401j:plain
ボーナスが付くのは5000ポイント以上購入の場合で、上限は8万ポイント(=16万ポイント)です。
価格は上限の16万ポイントを購入した場合で800USD(約88,000円)です。

今回のセール期間:2018.04.20~2018.06.07まで

ポイントを宿泊で貯める

2018年4月からダブルディップは廃止され、マイルが付かなくなりました。
そのかわりに、ホテルのポイントに集約されたので、上級会員資格のある人はより貯まりやすくなっています。
ヒルトンはポイントのキャンペーン(ダブルポイントやトリプルポイントなど)もよくやっていて、現在もダブルポイントキャンペーンの開催中です。
ポイントをもらうには参加登録が必須です。

現在行われているキャンペーンのうち、滞在ごとに2000ポイント、5滞在すれば10000ポイントのキャンペーン
www.hiltonhonors.com
2018年4月30日までのキャンペーンです。

今月泊まったヒルトン東京お台場の宿泊分、なぜかこのキャンペーンのポイントだけでなくベースポイント、ステータスポイントまで倍付に・・
謎です。
f:id:lucamileagelife:20180425023344j:plain

さらに、、今年に入って5滞在を達成した後、なぜか1万ポイントが二つ付いていました。
f:id:lucamileagelife:20180424231347p:plain
一瞬、これグルーポンかと思っちゃいました(笑)

注)その後数日で訂正され、本来のポイント付与に戻りました(笑)

また今年5月からのダブルポイントキャンペーンも、もう事前参加登録は可能です。
www.hiltonhhonors.com

ポイントは宿泊で部屋付けにしたすべての支払いにだいたいついてます。
福岡で、ホテルのテナントで入っているレストランで食事すると、
「部屋付けにしてもポイントは付きません」
とレストランでも明記されていますが、実際はいつもポイントに反映されています。

ポイントをあげる・もらう

家族や友人のアカウントで貯めたポイントがあれば、ヒストリーのない新アカウントにもポイントはトランスファーできます。

ヒルトンのポイントの使い方

貯めたポイントは使わなくては意味がありません。
以下、使い方としていくつか。

上級会員資格のときに、スタンダードルームを予約する

ポイント宿泊ではプレミアムルームやエグゼクティブルームは大量のポイントが必要なので、自然に貯まったポイントだけならいいのですが、もったいないですね。
スタンダードルームの必要ポイントは
・福岡 50000
・ヒルトン東京やヒルトン東京お台場 60000
・コンラッド東京 95000
です。

ダイヤモンドVIPの資格があるときなら、スタンダードルーム予約でもラウンジ利用やアップグレードがあるので、ポイント宿泊でも快適な滞在が見込めます。

繁忙期の予約に使う

ゴールドやシルバーでも、繁忙期でホテル宿泊が高い時に、ポイントだと安く泊まれる、というケースも多々あると思います。
福岡のヒルトンでは隣のヤフオクドームでライブや人気カードの野球があるとき、また慢性的に土曜は一番下のスタンダードルームでも5万円以上する日が多いです。
そんなときはポイント宿泊だと50000ポイントなので、0.5円で買ったポイントだと25000円で宿泊できるので、繁忙期用のリスクヘッジにポイントを保有しておくことはヒルトン民には常識かなと思います。
ポイント宿泊には諸税はかかりませんので、税金・サービス料の高い日本のホテルでは価格差が出るところです。

海外の宿泊費の高い都市で使う

ニューヨークの例でいえば、日本でいえばビジネスホテルクラスの接客のラフなホテル、「ハンプトン・イン」や「ガーデン・イン」も立地のいいホテルは1泊4~5万円します。
下記の例はタイムズスクエアのハンプトンインの例ですが、
f:id:lucamileagelife:20180425030246j:plain
会員価格でも426USDします。
これに諸税を足すと+16%くらいなので、500USD(=55,000円)レート110円
必要ポイント70000ポイントを100%ボーナスセールや半額セールで350USDで購入できていれば、1泊あたり38,500円です。
ポイントと有償の宿泊を比較してポイントを使うほうが安いと判断できれば使えばいいですね。

5連泊で使う

日本国内ではここまで連泊することはないと思いますが、さっきの例のニューヨークで、5泊ポイントで予約すると、4泊のポイントで済みます。
さらに1泊の単価が下がることになります。

家族や友人の宿泊に使う

ポイントは本人以外の宿泊にも利用できます。
ただし、ゴールド特典などは本人が泊まらないと享受できません。
素泊まり特典はヒルトンの使い方としては最低ラインとなりますね。

このような場合、その人のステータスによってはポイントのトランスファーが有効です。

たとえばこれまで宿泊履歴はないけれど、他のカードからのステータスマッチでゴールド会員になれるかも、というような場合、さらに繁忙期でホテル宿泊費が高騰しているケースなど。
・ヒルトンのアカウントを作る(即日)
・SPGやマリオットなどからステータスマッチでゴールドに昇格(一週間ほど?)
・ポイントを持っている家族・友人から宿泊に必要なポイントをトランスファーしてもらう(数日~1週間)
・本人の予約としてポイント宿泊
ラウンジ利用はできなくても、朝食をつけることはできます。
運がよければestandbyを使ってエグゼクティブラウンジにアップグレードすることもできます。

ポイント&マネーは2017年4月からあまりお得感がなくなった

ポイント&マネーは2017年3月まではとても安く予約できる手段でした。
しかし昨年の改悪でとても効率が悪くなり、私はほとんど見ることがありません。
有償宿泊ならポイントが付きますが、ポイント宿泊には何もつかないので、ダブルディップのなくなった今年、さらにポイント付与が高くなったので、同じ額をポイントで払うより、全額有償宿泊のほうが結果的には安くなります。
失効しそうなポイントがある、ポイントがあまってしょうがない、という場合以外は選択しないのが賢明です。

ポイント失効に注意

ポイントは1年間宿泊やポイント増減が何もないと失効してしまいます。
失効を防ぐ手段はいくつかあります。

ポイントを買う

ポイントを少量でも買い足すと、有効期限が持っているポイントを含めて延長できます。

ポイントをもらう、もしくは贈る

家族・友人からのトランスファーでポイント通帳に変化があれば有効期限が延長できます。
わが家はこれを使いました。即時ではなく数日時間がかかります。

少し先の予約に使う

失効しそうなポイントを持っているアカウントで有効期限切れする日以降でもよいので、ポイント無料宿泊か、ポイント&マネーでホテル予約を作成します。
キャンセルしてしまうとポイントは失効しますが、宿泊すれば有効期限後でもポイントが無駄なく使えます。

ヒルトンに電話をかける

一番簡単な方法ですが、ヒルトンに何かしらの問い合わせの電話をかけて、その後、2~3分グランドバケーションの案内を聞けば、ポイントがもらえるのでそれで有効期限延長です。
問い合わせは予約に関することでもいいし、正直に「ポイントが切れそうなんですけど、どうすればいいですか?」と率直に言えば、このあと電話を代わって、案内を聞くことでポイントがもらえますよ、と教えてくれるケースがあると思います。

これは普段の予約でも有効で、私はめんどうであまりやりませんが、リザベーションズの公式に電話をするとだいたい最後は「ハワイに関するお得な案内を聞きませんか?ポイントがもらえます」と言われます。
予約に限らずただの問い合わせでもOKです。ただ、平日のみ対応です。

hiltonhonors3.hilton.com

ご家族でアカウントをそれぞれ作っている場合はポイントの失効に注意を払わなくてはなりません。これはヒルトンに限ったことではないのですが(^^;

結局、セールでポイントを買うべきかどうか?

実は一昨年、ニューヨークの連泊で使おうと思ってポイントを満額買ってそれ以降も宿泊で貯まっているのですが、昨年のニューヨークでは使いませんでした。
理由は、スタンダード宿泊では部屋が狭いので、広めのシティビューだとプレミアムルーム扱いになり、ポイントがたくさん必要でダメだったのです。
さらにAAA予約のほうがプレミアムルームも早期予約ならかなり安いこと、
昨年はダイヤでしたが、ニューヨークの安価なブランドのホテルはステータス会員のアップグレード制度がないので、スタンダードで予約するとそのままの部屋になることなどがあります。
部屋にこだわりがなければ使ってもいいかなと思いますがやはり裏のビルを見るだけのビューで一週間過ごすのは辛い!!

でも国内では何泊か利用しました。
会社勤めなのでどうしても土曜泊が多いのですが土曜はどこもヒルトンは高いのです。

ポイントはある程度持っていればどうにでも使えるけれど、いざ使うとなると資格が低いとつかいづらいな、ということで買うかどうかはいまだ悩み中です(笑)
結論無いのか?(^^; ほんとタイトルのままの心境です。すみません。。
宿泊で割と貯まるので、使ってもあまり減ってない、、むしろ増えているんで、我が家の場合は見送りになる可能性大です。
スターポイントのほうが欲しいなぁ・・(笑)