ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

カープ沖縄キャンプとヒルトン沖縄北谷リゾート宿泊記

カープの沖縄キャンプ&オープン戦の観戦に、土曜~月曜まで3日間の沖縄旅行へ行ってきました。

宿泊したヒルトン沖縄北谷リゾートは2014年夏にオープンしたホテルです。

沖縄の主要なラグジュアリーホテルは恩納村~名護に集中していますが、キャンプ観戦が目的だとちょっとアクセスが不便です。

北谷は空港からは車で30~40分程度、すぐ隣が北谷球場(ドラゴンズキャンプ地)、車で10分程度のところ、高速の出口にコザしんきんスタジアム(カープキャンプ地)、ヤクルトの浦添球場や、ベイスターズの宜野湾など、どこにも30分以内に行ける立地でとても便利です。

ただ、リゾートの景観としてはまだまだあちこち工事中で、今一つ。

前日にはヒルトンのアプリでeチェックインと好きなお部屋が選べるのですが、今回はダイヤモンドステータスのアップグレードが無いかな?と期待して、この機能は使わないまま、現地入りです。

選択肢はたくさんあるようで、ほぼ予約通りの普通のオーシャンビューの部屋。

エグゼクティブフロアは9階ですが、9階の部屋は降臨しませんでした。

角部屋でもいいかな〜と思いつつ、去年角部屋のスイートがとってもエレベーターから遠くって、スイートじゃない角部屋はいらないやと思ったり(笑)

広島からは福岡経由で飛びました。

広島~那覇は一日一往復便があり、キャンプ応援ツアーなどはこの便を利用するようですが、那覇着が午後になり、1日目の予定が無駄になります。

同様に、帰りも午後便が早いため、有効利用できるのが3日の予定だと真ん中の1日だけとなってしまいます。

そのため、昨年9月初旬の旅割75発売と同時に福岡発の那覇行き、片道8000円で購入し、同様に9月の初旬に行われたヒルトンの50%半額セールで土日泊を1泊1室2万円程度で押さえました。

キャンセルできない料金なのでキャンプ日程も発表されていない時期に一種賭けでしたが、結果は初日が北谷球場でドラゴンズとのオープン戦。ベストチョイスです!

空港のターミナルビルをあちこち改修中で、カードラウンジは昨年12月からLCCカウンターの奥に移転されていて、遠くて不便でした。私はSFC会員ではないので、便利なところにあるANAラウンジは使えません。アルコールは1杯だけ無料、でもレンタカーの運転があるので二人とも飲みませんでした。とりあえず端末の充電。

優先搭乗のあと、後方から乗り込むので、私のような平で前方の席を持っている人間は一番最後に乗ることになります。福岡を9:10定刻を少し過ぎて離陸。福岡空港は滑走路が1本なのでたびたび遅延になりますが、お天気も悪くなく、この日はまあまあの出発。LCCが機材繰りで遅延していたくらいでした。

レンタカーはタイムズ。空港から営業所が近く、黄色でわかりやすくて、送迎バスも見つけやすいのです。さらに出発まで結構スムーズです。

値段は12月の楽天スーパーセールで予約したので、2泊3日で4770円!

北谷球場はヒルトンのすぐ近くですがホテルには寄らず、隣のイオンの駐車場へ。

球場内の駐車場は既に満車でしたし、古くて屋根が低いため、ファールがすべて場外になります。フロントガラス直撃したら最悪ですからね。。

イオンの駐車場です。

この、歩道を車止め代わりにするのは沖縄ルール?

使い方、ちょっと違います。。前進駐車でも頭を歩道に突っ込んでました。

試合が終わってホテルへ。

ホテルのメインロビーへは3階へスロープを上がりますが、翌日が雨予報だったので、駐車場へ直接入り、1階の小さな入り口に近いところに駐車。

ホテルの駐車場はゲートはありますがいつも開いててフリー入出場です。

3階のロビー階です。他のリゾートホテルに比べたらシンプルな内装です。

満室で2泊のうち1泊目しかアップグレードできる部屋がないとのことで、1泊目は4階のテラス付きのお部屋。(しかも到着した時から雨が降り始め、テラスは使用できず)

このホテルはスイートがほとんどないうえに、エグゼクティブルームは4階のこのタイプと、9階フロアしかないため、ダイヤでさえ、混雑したときはアップグレードが厳しい状況です。

ステータスマッチでのダイヤモンド生活の中で、アップグレードが無かったヒルトンはここが初めて。

エレベーターはセキュリティがあり、カードキーをかざさないとボタンが押せません。2泊目は7階に移動したのですが、ラウンジアクセスがある会員資格なのに9階のボタンが押せなくてキーをやりかえてもらいました。

カクテルタイムは17時〜19時。

ちょっと遅く行くと満席で、部屋で連絡を待つ状態でした。

早朝からの移動で疲れてベットでダラダラしていたら、ホテルからウェルカムおやつが届きました。

朝ごはんもエグゼクティブラウンジで。

一階のスリユンも料理の種類は多いけど食器の音でガチャガチャしていて落ち着かないので、こちらが良いです。

ただ、日曜の朝は少し遅く行ったらとても混雑していて、料理がなくなって補充が間に合わなかったり、カトラリー不足など、色々問題もありました。

エグゼクティブラウンジの奥側の席。

この日は早々に各球団からオープン戦中止の発表があったので、1番近いドラゴンズの練習を見に行こうとしましたが、豪雨で車から降りられそうにありませんでした。

名護に向かい、名護球場のファイターズのところも結局素通りして、ちゅら海水族館へ。

水族館のチケットは近くのコンビニなどで買うと少し安い場外販売券が買えて、列に並ばずすぐ入場できます。

もとぶ牧場に遅いランチに寄ろうとしたら、オーダーストップ3分過ぎてダメ。

沖縄時間はどこ行った!

ブセナテラスに立ち寄り、お茶してみました。リゾートで来るならこのあたりの名だたるホテルが良いのでしょうが、キャンプ見学にはちょっとアクセスに難あり。

戻って部屋チェンジのキーをもらいました。

バルコニーは小さくなってたけど、部屋自体は広くなってます。

ラウンジで軽食とアルコールを頂いた後、この日はホテルのレストラン、コレンテでディナー。

昼にもとぶ牛を食べ損ないましたが、この日の牛肉は北海道産。

魚料理はタマンという白身のふっくらしたお魚でした。

デザートはティラミス再構築、これを一通り味わってティラミスなんだそう。

翌朝ようやく晴れ間が!

もう帰る日ですよ。2月はこんなものかな。

小さいバルコニー。窮屈そう。。

ようやくカープの本拠地のコザしんきんスタジアムへ。

16時過ぎの那覇発の便で福岡まで戻りました。その後、新幹線の乗り継ぎまでの短い時間に鉄鍋餃子など2軒ハシゴ。

せわしない旅行です。

いつもヒルトンの旅行記は4travelで書いてます。詳細はそのうちそちらに。書き終えたらリンクを貼りますね。