ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

スペイン版グルーポンでAvios再び購入

6/1から始まったスペイン版グルーポンでのイベリア航空Aviosセール。

今回は気づいたのが6/2になってからで、この日はカープの試合は2階席で吹き曝しの寒さに震えながら延長戦12回。帰宅したのが23時半で、慌ててPCに向かいましたが既に2000Avios(19€)は売り切れていました。

今回、購入は2月以来の2回目なので、いろいろ気づいたことをメモしようと思います。

 

f:id:lucamileagelife:20170712010929j:plain

最安2000Aviosは表示されていても買えないことがある

 

6/2深夜(6/3になるころ)にログインしたときは2000Aviosは表示されていて、途中までは画面が進むのですが、最後は在庫切れと表示が出ます。

で、いま、6/6早朝に見たときは表示がもうなく、4000Aviosからになっていました。

というか、4000Avios、8000Aviosと、もうひとつくらいしか選択肢がなくなっていました。この違いはなんでしょう?(笑)在庫なしになっても表示の切り替えが間に合ってなかったということでしょうか。

 

8000Aviosは在庫がある限り何度でも買える

 

イベリアプラスストア経由でグルーポンに進めば、利用した1ユーロあたり、10Aviosがのちほど加算されます。

なので、8000Avios=99€なら、990Aviosがあとで加算されるので、合計8990Aviosになります。

(2017/7/2追記:スペイン版グルーポンの規約が改訂され、スペイン在住者でなければこの+10Avios/1€が付与されなくなりました。一応経由してから購入するとメールで付与Avios保留中とは連絡がありますが、のちに付与されることはありません

(2017/8/12追記:スペイン在住ではない、日本国在住の私ですが、この時のオマケAviosは6月初旬購入分は10Avios/1€、6月後半購入分は5Avios/1€、それぞれのちほど付与されました。)

 

9000Aviosあれば国内線往復まで残り10Aviosのため、この単位が使いやすい上、2000Aviosに次いで割引率がたかいため、今日、もう一度買いなおしました。

前回2月には2000Avios買ったとき、すぐに追加しようとすると2000Aviosは買えませんでしたが在庫切れというわけではなく、翌月曜でも主人の分は買えたので、2000Aviosはおひとり様1セット限り、8000Aviosは数量ボタンが出てくるので買いたいだけ?という感じなのでしょうか。

スーパーでよくある、おひとりさま卵1パック限り、みたいな・・

というわけで今回は主人のアカウントで8000Avios、私のアカウントで8000Aviosを2回に分けて購入しました。計24000Avios追加です。

(その直前にイベリア航空の50%ボーナスセールで30000Aviosを385€で買ってるんですけどね、まあ、いっか)

 

SPGアメックスのカード為替

 

残念ながら大変悪く、99€利用で、12665円。

なんと127.9円です。(参考:6/2のクロスレートは125円)

クレジットカードの選択肢は他にVISAとマスターのみ。

VISAではどうなのかな?とおもい、追加分はVISAで決済しました。結果がわかれば追記したいと思います。

本日6/5のクロスレートは124円でした。現在時刻でも同じくらいです。

 

6/16追記:

6/5決済分は6/6レートで126.746円でした。結果ほとんどSPGアメックスと同じ?ですね。決済額は8000Aviosで12547円となりました。

 

 

ただ、12665円で実質89908000Avios買えているわけですから、単価は1.41.58円。

国内線片道は6340 7124円です。

(2017/7/2追記:イベリアプラスストア経由のおまけがなくなりましたので単価がかなり上がりました。残念です。)

(2017/8/12追記:40日ちょっとたった時点でおまけちゃんと付与されたんですが、もはや計算は面倒になっちゃいました。そのうちまた記事にアップします)

 

先に行われたイベリア航空のセールでは3万Aviosを買いました。

購入量 価格 日本円 換算レート
30,000Avios 385 € ¥48,974 ¥127.21

カードはアメックスです。決済日は5月29日です。

これでいくとAvios単価は1.63円ですので、4500Aviosの国内線片道の必要費用は7335円+税金(広島空港では290円)

LCC並み、もしくは早割などの値段くらいにはなりますが、やっぱりグルーポン最安です。

 

クーポンの期限は34日

 

クーポン購入の流れは、

 

イベリア航空にログイン

イベリアプラスストアに移動

グルーポンに進む

イベリアで検索

Aviosを購入

マイグルーポンを開き、PDFをコピペしつつクーポン番号を登録

 

ざっくりこんな流れです。

最後のクーポン番号を登録するのは期限が34日となっていました。

f:id:lucamileagelife:20170606030500j:plain

なので、7/9まで猶予があります。今日は忘れたらいけないのですぐに登録しましたが、6/2に画面を開いたときは野球観戦で疲れて帰って眠くて眠くて、、とりあえず寝る前は購入のみ。

翌朝デーゲームに出かけるまでの間にPDFを開いて登録しました。

(選手も大変だったでしょうが、ファンも忙しいんです(^^;)

忙しい時はとりあえず買うだけ買う、その後クーポンを登録、という流れで良いということがわかりました。(今更ですが・・)

 

どのページも何が書いてあるかほとんどわからないけれど、先日のスペイン語でのイベリア航空とのやりとりで、重要なとこはチェックする癖がつきました。

七転び八起き!

しかし名前、誕生日、パスポート番号と、三重苦の間違いを犯しながら、なんとかなったものだから、友達がアカウント登録がうまくできなくて苦労しているとこに、「後から書類送って直せばいいんだし!」と酷いアドバイスを送っている始末です(笑)

 

みんながこのお得な国内線を知って、グルーポンが買いにくくなるのも困るけれど、身近な人には幸せになってもらいたいな、私のように、と思います^^