ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

IberiaPluStoreは今まで通り経由したほうが良い(かも)

ちまたですっかり話題のイベリコルート(笑)
イベリア航空のグルーポンがまたまたセールになっているのですが、今年の春からIberiaPluseStoreを踏み絵してグルーポンに行ってもボーナスは付かないよ!と警告されていますね。


INDEX

IberiaPluStoreとは?

もともとは
イベリア航空のマイレージモールみたいなもののひとつ、IberiaPluStoreですが、
ここをイベリア航空のアカウントにログインした状態でクリックしてからグルーポンへ行くと購入額に応じてボーナスが付くというものでした。

そのボーナス額は、
昨年は1€あたり、5Avios
今年の2月は1€あたり、10Avios
そして今は、

f:id:lucamileagelife:20170811183647j:plain
13Avios!!
すごい太っ腹です。
どんどんグレードアップ!

スペイン在住者のみ、の特典に改悪された・・はず?

しかし私の調べた限りでは、4月くらいに既に出ていた注意書きに。
「スペイン在住者のみ!」
といつのまにか書かれていたんですよね。
既に6月のセールではしっかり明記されており、もうつかないかと思っていたのですが、

私が先月確認した6月初旬購入分には1ユーロあたり10Avios、つまり99€支払いに対し、990Avios付与されました。
詳細はこちらの記事にて
www.lucamileagelife.net

6月下旬は8000Avios(99€)を3つ一度に購入したので、支払いは99×3=297€でしたが、きのうの時点では付与されていなかったのですが。



6月分購入の結果発表

さっきログインしてみたら、

f:id:lucamileagelife:20170811184454j:plain

1486Aviosが付与されています!

これって、13Aviosでは計算合わないし、どうも1€=5Avios?
同じ月のはじめと終わりでなぜボーナスが違うのかわかりませんが、
いちおう根拠はこれ↓
f:id:lucamileagelife:20170811183046j:plain
それでも、1AVIOS多いのは謎ですけどね。

やっぱりスペインの人だけって書いてますけどね・・
私、前にも言いましたが、日本国パスポートのPDFをイベリア航空に献上しています。
f:id:lucamileagelife:20170811190814j:plain
うーん。よくわからないけど、もらえるものはもらっちゃえ(笑)

結論から言えば、なんかよくわかりませんが6月購入分はすべて付与。
6月最初に購入した分→1ユーロあたり10Avios
6月下旬に購入した分→1ユーロあたり5Avios(たぶん)

ちゃんと経由して購入しよう!

なので、直リンせず、面倒でも
Iberia航空(ログイン)

Iberia plus

Iberia Plus partser

Shopping

IberiaPluStore

Groupon(es)

いつぞやは直リンを勧めておいて本当にゴメンナサイ。
自分だけちゃっかり経由便で、オマケもらっちゃいました。
(だってもうルーチンになってるんですもん)

なんかよくわからないけど、やってみたい!って方は羽田空港サーバーさん(id:ogatacycle)が大変丁寧に登録や使い方を解説されたページを作っておられるので、ぜひこちらのページから!

www.haneda-airport-server.com