ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

片道5000円で韓国へ・広島~仁川間をエアソウル(LCC)で航空券手配

先日、父から、「韓国へちょっと試合を観に行くから航空券を手配してくれ」と指令が来ました。
(父はスポーツ関係の仕事をしています)
私自身は韓国にもLCCにも全く興味が無いのですが、日ごろ、父にはカープのチケットをはじめ、さまざま七光りコネクションでお世話になっているので、いつも無料のコンシェルジュをやっております。しぶしぶ就航都市から調査開始。
調べたら格安のチケットを発見です。

f:id:lucamileagelife:20180426030301j:plain


INDEX

使えそうなマイルを考えた

最初に指令が飛んできたとき、
・ANAマイルで韓国へ
・BAのAviosでJALかその他の航空会社で韓国へ
・UAのマイルでANAで韓国へ
などなど思いをめぐらせたのですが、どれも直前すぎるのか、ささっと調べた限り空席がありません。
よく探せばあったのかもしれませんが、まずは有償で調べることにしました。

広島から韓国へ行くルート

JR西日本は「おとなび」があるので、博多~新大阪までは50歳以上なら新幹線も安く手配することができます。
父も広島在住なので、出発空港は広島、もしくは博多、大阪で考えることにしました。

福岡(FUK)→ソウル(ICN)

 ※すべて諸税込 5月中旬出発 4月下旬調査時点
・ジンエアー LCC 往復19140円~
・大韓航空 スカイチーム加盟 往復29760円~
・アシアナ航空 スターアライアンス加盟 往復20880円~
・ティーウェイ航空 LCC 往復25466円~
・イースター航空 LCC 往復25600円~
・済州航空 LCC 往復24460円~
・ANA(全日空) スターアライアンス加盟  往復32240円~
・JAL(日本航空) ワンワールド加盟 往復54640円~

あ、JALならブリティッシュエアウェイズが使える??と思いましたが、検索してもFUK→ICNが出てきません。
BAのコールセンターに電話で聞いたところ、この福岡からの便はJALと大韓航空のコードシェア便なのでお取りできません、との回答でした。

ここまで調べたところで、次に広島からだとどうだろう?と思ったら、実は広島からLCCのエアソウルで格安で行けることが分かったので、大阪発は調べませんでした。
中途半端でごめんなさい。

広島発LCCのエアソウル・航空券のお値段は?

広島から仁川へ就航しているのは現在、エアソウルという会社です。
flyairseoul.com

あちこち地方から就航していて、特価キャンペーンをやっているときは片道2500円とかあったんですね。
現在、5月のお値段↓
f:id:lucamileagelife:20180430001422j:plain

受託手荷物無しで航空券代は往復1万円、燃油サーチャージや税金を合わせても合計14240円でした。
f:id:lucamileagelife:20180430002252j:plain

つぎの運賃の9000円で15キロまでの手荷物ありですが、就航当時は23キロまで無料だったようです。
www.asiatravelnote.com

エアソウルって聞いたことなかったのですが、2016年から広島⇔仁川に就航していたのですね。
私、実は海外旅行でアジアに行ったことがなく、広島空港からのアジア路線にあまり興味がなかったのでニュースをスルーしていました(;'∀')
【10月20日より】エアソウル 広島―ソウル線就航!

機材と乗務員はエアソウルで、アシアナとのコードシェア便のようです。
アシアナは以前、韓国へ家族旅行しようという案が出たとき、ANAマイルが使えたのですが、新型インフルエンザの流行で会社から渡航禁止命令が出て中止になり、マイルも手数料を払って払い戻しました。
現在はソウル行きの直行便はANAからは特典予約できないようです。
ANAで特典航空券を検索すると羽田経由になってしまい、父の希望日では特典席は見つかりませんでした。

広島空港は2015年4月14日、アシアナ機によってローカライザーを破壊され、しばらくは自動着陸装置がまともに使えず、離発着が天候頼みになったのですが、その事故原因調査の発表があったのが1年半後の2016年11月です。
mainichi.jp

つまり、その発表前にソウル便の機材や運行がLCCのエアソウルになったんですね(;'∀')

広島空港は天候に左右されるので、ILSの自動着陸が視界ゼロでも離発着できるカテゴリⅢです。
しかしこのカテゴリⅢは機材や乗員によって利用資格が制限されるので、LCCのエアソウルはどうなのでしょうか?
天気の荒れそうな日にチェックしてみようと思います。

事前サービス

いったん予約した後でも、会員登録してマイページから予約を開けば、
・座席指定
・受託手荷物追加
・機内食
などは事前に予約できます。

座席指定

座席指定は料金を払えば可能です。短い路線なので、父は、「別にいい」と言ってました。
料金は300円~1500円まで。
f:id:lucamileagelife:20180430005842j:plain

実際の予約画面です。
f:id:lucamileagelife:20180430005914j:plain
料金
f:id:lucamileagelife:20180430005928j:plain

受託手荷物の追加

父の場合、電話で確認したときは、「別に、衣類ぐらいだから預けなくてもいい」
と言っていたのに、

「いつものスーツケースを持っていきたい」
と言い出しました。

父のスーツケースはコスモライトの69で、機内持ち込みサイズは超えます。
この小さいのでどんな遠くにも行くので、よくまとまるなーと感心しているのですが、機内には持って入れないのです。

「荷物無いって言ったじゃん」
「でもスーツもいるし・・」

ちなみに、23キロまでの荷物は1個5000円払えば3個まで追加できます

「5000円払って、さらにロストのリスクもあるけど、どうする?もひとつ小さい機内持ち込み用のキャリー貸そうか?つか、持ってないの?」
とたたみかけると、
「じゃ、もうひとつ小さい鞄もってるやつを計ってみる」
「じゃ、サイズの制限送るね」

機内への持ち込みできる荷物の制限はこちらflyairseoul.com

f:id:lucamileagelife:20180430011215j:plain
3辺合計115cmの10キロまでですね。

父が持っていきたいと言っているスーツケースは3辺合計が144cmなので、もう一息なんですが(^^;

それきり電話ありません(笑)自宅にある他のカバンでなんとかなるのかな。

機内食

機内食も事前予約制でした。路線によって選べるメニューが違うようで、広島ー仁川は現在こちら。
f:id:lucamileagelife:20180430111343j:plain

2時間弱のフライトで無理に食べなくても、広島空港でお好み焼きでもたべたら、と言ってたのですが、ちょうどお昼時のフライトなんですよね。
悩ましい。帰りはともかく広島発は日本から積むので、品質は大丈夫かと思いますが、周りに食べてる人がいないと食べにくいだろうなー(笑)

その他機内サービスなど

飲み物などは機内で有料で頼めるようです。
https://flyairseoul.com/CW/public/file/cafe-mint.pdf
・ビール 500円
・コーラ 200円
・コーヒー 300円

ワンカップなどもありました。メニューすべて搭載しているかどうかは不明で、路線によってスナックなどは違うのかもしれません。

搭乗手続き

flyairseoul.com

48時間前からオンラインでチェックインすると、eチケットがメールで受け取れるようです。
モバイルでもできると書いてありますが、アプリをダウンロードしようとすると、App Storeからサイトが韓国からだからか、エラーが返りました。
ここらへんは父の世代では難しいかも。フォローが必要かと思います。

また、国際線は60分前保安通過と書いてありました。
昼前の便なので寝坊は無いと思いますが、広島空港の場合駐車場が厳しいかも。

パスポート更新切れとか

それ以前に、父のパスポートがよもやの期限切れ(;'∀')
本人が気づき、すぐに申請したそうで、明後日受領できる予定みたいです。

関東の人も使える、広島からの仁川ルート

広島と成田空港はLCCの春秋航空が格安で飛んでいます。
天気が悪いと着陸できないとか、近隣に就航している空港がないため、着陸できない場合は引き返すとか、いろいろ問題はありますが(笑)
LCCどおしの乗り継ぎはかなりリスキーですが、春秋からエアソウルに乗り換えると、1万円以内で韓国へ行けますね!
(実際は時間的に接続が悪いので、もう少し現実的にはJALなどからの乗り換えのほうが・・)

まぁ、安くても、私が韓国に行くことはたぶんないと思いますが、父はアジアは得意分野で、現地に友人・知人もいるので、良い思いをしたら、「家族で焼肉食べに行こう」と言い出すかもしれません。
そのときは考えます(笑)