ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

Amazonレビューが投稿できない?Amazonとのお付き合いを本気で清算しようと思った5日間

私は10年来のAmazonヘビーユーザーです。
そして物を買ったら自分の買い物メモ代わりにレビュー投稿しております。
それが先日、突然、投稿しようとするとエラーメッセージが出て、全く投稿できなくなりました。
それどころか、今までのレビューの全てが削除され、掲載0件と出ます。
Amazonからクビ?と悲しくなったのですが、現在は復旧したのでそのメモです。

f:id:lucamileagelife:20180708111004j:plain


INDEX

突然のエラーメッセージ

7/3(月)の朝だったと思います。
いつものようにレビュー投稿画面で、星を選んだ時点で突然以下のメッセージが表示されました。
「申し訳ありませんが、お客様からのこの製品レビューを受け付けることができません。」

そもそもまだ何も書いてないんだけど!

続きです。
「本商品に投稿されたカスタマーレビューガイドラインに抵触した可能性があります。カスタマーレビューは商品の批評が自由に投稿、閲覧できる仕組みであり、お客様に公平な意見をご提供することを意図しているため、広告、プロモーションであるという誤解を招く可能性が高いとみなされるものは掲載を中止する場合があります。」

だから、星を選んだだけで、まだ何も書いてない!

このメッセージですが、購入したすべての商品で同じメッセージが出るため、投稿が全くできない状態になりました。

Amazonのレビューガイドラインとは以下のリンクに掲載されているものです。
Amazon.co.jp ヘルプ: カスタマーレビューについて

内容の一部を抜粋すると、ガイドライン違反になるレビューとは以下のようなものです。
・製品の製造者が、自社製品について、一購入者としてレビューを投稿すること
・商品の購入について不満のある購入者が、同じ商品に対して複数回批判的なレビューを投稿すること
・金品などの対価(レビューの対価として支払い、ボーナスコンテンツ、キャンペーンやコンテストへの参加資格、値引き、追加商品その景品等)を受けることを目的としてレビューを投稿すること
 注: ただし、Amazonの要求により投稿するレビュー(Amazon Vine 先取りプログラム等)は除きます。
・商品の製造者の家族が、商品の売り上げを高めるために高評価のレビューを投稿すること
・購入者が、商品の代金を返金してもらうことを約束したうえでレビューを投稿すること
・競合他社の商品に対して批判的なレビューを投稿すること
・アーティストが、自分の作品に対して高評価のレビューを投稿してもらうことと引き換えに別のアーティストの作品に対して高評価のレビューを投稿すること
・医薬品ではないのに病気の予防や治療のように医薬品的な効果効能を標榜する投稿をすること
・食品について健康保持の増進効果や人の身体を美しくする、容貌に変化を与える、皮膚や毛髪を健やかに保つなどの投稿をすること

もちろん、まったく身に覚えのないことばかりです。
私の家族にAmazonで販売している商品の製造者はおりませんし、医薬品もどきや食品についての健康増進効果を書いたこともないと思います。
それにどちらかというと私のレビューはこういう風につかっていますよ、というもの、インストールなどの注意点でAmazon商品説明が足りない点を補えるような内容を心がけているので、商品が良いとか悪いとか、感情にもとづくものはあまり書いていません。

過去のレビューも全削除

それで、過去のレビューを編集できるかどうか試してみようと思いました。
すると、自分がレビュー投稿した商品ページを開いても、私の書いたレビューが見当たりません。
あわててプロフィールページを見てみると、掲載0件、となっています。
レビュアーランキングは元のままです。
いったいどういう状態なのでしょうか。

大物レビュアーの方々も同じ目に??

そこでランキングページで、トップレビュアーから順にランキング上位のひとで同じように掲載0件となっている方がおられるか見てみました。
すると、100位以内になんと数人、同様に0件掲載なのに100位以内にランクインされている方がおられます。
重大なガイドライン違反をしてアカウント削除、とはまた違う現象のように感じました。

そこで同じ現象の方が他にいないか、Googleで検索したところ、2018年5月くらいからちらほら同じ現象の方がおられたようです。
そしてメールで問い合わせて復活された方もおられるとのこと。
逆にNGだったケースもあるようです。

Amazonに問い合わせ

Amazonはこのケースに関して、電話での問い合わせは受け付けていません。
なのでメールで問い合わせを行いました。
問い合わせ回数は全部で3回です。
最初は投稿時のエラーメッセージを書いてどうしてですか?という内容。
2通目はガイドラインを熟読したけれどガイドラインに抵触してないと考えるという意見。
3回目は過去のレビューも削除されているので急ぎ調査くださいとの内容です。
しかし返事はないまま、金曜日まで過ぎました。

私のこれまでのAmazon愛はこの時点でかなり薄れました。
元はといえば、社畜だった時代、一時期仕事と介護で全く遊ぶ暇がなかったので、ストレスから毎日のようにAmazonで買い物していたことがきっかけではじまったAmazonとのおつきあい。
嫌われたのならまだギフト券が数万円は残っているけど何か高いものを買って、もうアカウント削除してしまおうかと考えていました。
去る者は追わない性分です。

復旧も理由はコメント無、原因はなんだったのか?

そうすると、突然7/7(土)、唐突にメールが届きました。

2通目はこちらです。

夜、試してみたところ、レビューは正常に投稿できる状態に復活していました。
過去のレビューも再掲載されており、1000件以上頂いた、「参考になった」投票件数も復活していました。
(ただ、自分が何件投稿したか覚えてないので、削除されたレビューがあるかどうかは確かめようがありません)

その後、再びトップレビュアーさんのランキングページを開き、最近0件掲載されておられた方がどうなっているか見てみましたが、0件の方は100位以内には現在おられません。
ランキングから削除されたか、それとも私と同じように復活したかは、お名前を控え忘れたので詳細は不明です。
復活されたかたもおられるのではないでしょうか。

私のケースも説明は全くないままです。
説明を求めようかと思いましたが、Amazonは個別には理由を公開しません。メールしても無駄です。
Amazonさんに対する不信感は残ったままですが、とりあえず、復旧ということで、しばらくはお付き合い継続ですかね・・。

こんな風に一方的に削除されることもあるAmazonさん、皆様もお付き合いにはくれぐれもお気を付けください。