ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

広島・集中豪雨後の現在の状況について

先週末7/6(金)からの集中豪雨で、私のホーム・広島は甚大な被害がありました。
幸い、私の自宅や家族は無事ですが、交通網や流通もまだまだ回復には程遠い状態です。
もしもこちらに来られる県外の方がおられましたら、最新情報を調査の上、気を付けてお越しください。

(不定期更新中)


INDEX

交通網への影響

JR・市内電車

7/9現在、新幹線は全線開通しています。
また、市内の路面電車(通称広電)も通常運行です。

しかし一部在来線の復旧はまだまだです。
trafficinfo.westjr.co.jp

現在の運転見合わせ区間は以下の通りです。
山陽本線
糸崎 から 海田市 まで 運転見合わせ
岩国 から 徳山 まで 運転見合わせ
呉線
糸崎 から 広島 まで 運転見合わせ
芸備線
備後落合 から 広島 まで 運転見合わせ
岩徳線
岩国 から 徳山 まで 運転見合わせ
福塩線
府中 から 三次 まで 運転見合わせ

つまり、広島市内中心部では、在来線は岩国~海田市までと可部線くらいしか動いていないんです。

2018.07.12追記
JRで通えない人は私の会社では、車通勤、近隣ホテル宿泊などの他、自転車を買いに行って自転車通勤の方もいます。
ホームセンターでは自転車は品不足のようで、会社の方が買いに行ったとき、ちょうど入荷して店内放送していたようで、ラッキーだったと言われたそうです。

道路状況

通行止め箇所が多い地域はう回路に車が集中し、早朝から大渋滞になっています。
ひろしま道路ナビ(道路防災情報システム)

7/9現在の状況
f:id:lucamileagelife:20180710023339j:plain

私の本日の車通勤は朝は15分程度でしたが、帰宅時は1時間半かかりました。ちなみに距離は5キロ程度です・・。
ガソリンスタンドは給油制限があり、一人10~15リットルだったり、ハイオク品切れとか、もう店を閉めているスタンドもあります。
(タンクローリーが未着の為)
今日は主要な道で最初素直に渋滞に並んでいるときは30分で1メートルしか進まなかったので、まずエアコンを切り、次は暑いのでシャツを脱いでタンクトップで運転していました。
途中からは裏道を駆使してなんとか帰り着きましたが、あのペースでまともに待っていたらおそらく3時間程度はかかったと思います。

明日、10日まではマツダや学校などが臨時休業・休校なのですが、11日以降はどうなるか?

2018.07.11追記:
広島市と呉市を結ぶ国道31号は7/12に開通予定

7/11深夜のうちには開通するそうで朝から利用できます。
7/11の退社時の通勤ですが、1時間半かかっていた道が30分以内に通過できました。そろそろ普通の生活に戻れそうです。
ただし、私の秘密の抜け道は既に3日で露呈し、車列ができていたのが予想外でしたが・・

2018.07.12追記
7月11日深夜に広島市と呉市を結ぶ国道31号は水尻の崩落現場前にある海水浴場の駐車場をう回路とし、開通しました。
このことにより、呉市から焼山~熊野道路しかなかった広島市へのルートが、通常の国道31号(本来の道)に車の流れが変わり、慢性的な渋滞が解消されています。
さらに広島高速の仁保~坂北間が明日開通するので、広島から海の上を通って直接坂町へ、その後呉へ車の流れが変わりますので、広島市東部の渋滞解消はさらに進むと思われます。
残りは西条方面へ行くルートですが、こちらも徐々に通行止め区間解除が進んでいます。

2018.07.15追記
呉方面へのルートが開通したことで、国道31号の渋滞が酷いです。
また、相変わらず熊野道路への道も、東部流通への道も渋滞しています。
渋滞の状況(混むポイント)も毎日変わり、友人・同僚どうしのリアルタイムの口コミが一番の情報源です。
瀬野方面へは数か所、国道が落ちているのですが迂回路は入り組んだ狭い道なので、地元に住む知人に道を教わりました。

広島空港について

アクセス

天気も回復し、航空機の離発着には問題ないようですが、アクセス方法がかなり限られています。
空港に向かう高速道路が現在は広島IC~本郷まで通行止めになっており、広島空港最寄りの河内ICもこの区間に含まれています。
これでも昨日は福山まで通行止めだったので頑張っているとは思うのですが・・。
:::ハイウェイ交通情報:::

山陽道の復旧見通しは1週間程度(7/15予定)との発表です。(2018.07.12修正)
広島市内から空港リムジンバスは明日(7/10)7/12も運休予定です。(2018.07.12修正)
広島市内からの高速道路以外のう回路は以下の通りです。
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2018press/180709press-2.pdf

f:id:lucamileagelife:20180710025540j:plain

7/11 14:00発表分へのリンクを追記します。
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/p_release/pdf/2018press/180711press-1.pdf

通行止め箇所があまりにも多く、特に県外の方の車での移動は慣れない一般道は厳しいと思われます。
現在新幹線は開通しており、東広島駅から空港まで航空機の発着時間に合わせてリムジンバスが運行されているので、それを利用するのが賢明です。
http://www.hij.airport.jp/news.php?newsnum=664

広島空港~新幹線東広島駅のバスの運行について
2018年07月09日 更新
7月10日(火)から,災害対応として
広島空港と新幹線東広島駅間を芸陽バス㈱が,5台(予定)で運行
【所要時間】90分~180分
(道路状況等によっては,さらに時間を要する可能性があります)
【運行時間】
広島空港発
航空機が広島空港へ到着した初めの便(8:20)に合わせて運行を開始
新幹線が東広島駅を出発する最終の便(上り23:30,下り23.:34)に間に合うと見込まれる時間まで運行
新幹線東広島駅発
新幹線が当駅へ到着する初めの便(6:29)に合わせて運行を開始
航空機の最終出発便(21:35)に間に合うと見込まれる時間まで運行
【運行期間】リムジンバスの運行再開,又はその他の移動手段が確保された時まで
【運  賃】800円(予定)

2018.07.12追記
先にも追記したように、7/13中には坂北~仁保(坂町と仁保を結ぶ橋)が開通予定です。
なので、東広島・呉道路経由で呉から坂、広島市まで車で通行できるようになります。
JRは無いのですが自家用車によるお迎えや、レンタカーなどがあれば、空港~呉駅前はリムジンバスが運行しているので、呉駅を拠点に車でのアクセスは可能になりそうです。(呉線は不通のままなのでご注意ください)


2018.07.13追記
呉駅と広島バスセンターを結ぶバスが7/13から運行予定のニュース。
www.nikkei.com

現在、私の会社でも呉市在住の方は車通勤以外にフェリー通勤されている方もおられるので朗報です。

2018.07.15追記
広島空港のリムジンバスが、7/14(土)山陽道開通に伴い、広島方面も運行再開されました。
それに伴い、東広島駅への臨時バスは昨日14日で終了です。
東広島方面へのリムジンバスも運行再開とのことです。
関東から友人が14日に来る予定だったのが、キャンセルしたので残念でしたが、もし来ていたら、運行再開に間に合いました(笑)

インフラ

広島空港のインフラ供給停止の可能性についてホームページに掲載がありました。
広島空港地域のインフラ(水道・ガスの供給)に支障を生じる可能性があるそうです。
それに伴った措置かどうかわかりませんが、以下、物販などの休業も決まっています。

飲食店     7月 9日(月) 以降休業
物販店     7月10日(火) 以降休業
免税売店    7月10日(火) 以降休業

ファミマなどは一応営業するみたいですが、時間などは未定です。

2018.07.12追記
水道水停止の可能性と空港ホームページのトップに記載がありましたが、トイレなどは節水モードで使えるとのこと。


物流について

物流のメインである国道2号が道路損壊で通行止めになっている箇所があり、高速道路も通行止め区間があることから、ヤマト運輸などは広島宛ての荷受けを制限しており、深刻な影響が出ています。
日曜に来るはずだったOISIX宅配は生鮮食品であることから、厚木のベースで長く留め置かれた後、お届け中止になってしまいました(泣)
(現在ヤマトはクール便は広島県宛てはすべて荷受け不可になっています)

一方、ゆうパックについては窓口を休止しているところはありましたが荷受けの制限は特にありませんでした。
(時間がかかることは予想されます)

2018.07.12追記
メルカリで発送したクリックポスト(ポスト投函)は7/9(月)の朝、差出しで、9日夜地元局引き受け、関東には10日深夜到着していました。
そして11日の夜にはお届け完了となっています。
一方、7/11朝、コンビニ発送したらくらくメルカリ便(ヤマト運輸の宅急便コンパクト)はいまだに番号も反映されません。今は郵便やゆうパックを使ったほうが確実かもしれません。

2018.07.14追記
7/11に発送したメルカリ便はようやく近くのヤマト営業所の集荷後の番号反映となりました。長かった・・。

逆に広島に届く宅配も、郵便局からの配送はいつもよりは時間がかかっていますが毎日届いています。

スーパーなども一部の地域は棚に何もありません。
広島市内西側は比較的豊富に食材がありましたが、本日はスーパーどころか自宅に帰るのに精いっぱいで、徒歩で帰宅した夫に聞くとコンビニにも何も無し、とのことでした。

友人が日曜までは避難所やご親戚のところに避難していましたが、食に関する工場勤務なので、今日は頑張って出社する!と連絡がありました。
遠くから届かない分、県内調達できる食材は貴重みたいです。

2018.07.12追記
今朝、被災区域のセブンイレブンに立ち寄ると日曜から空っぽだった商品棚におにぎりやお弁当、サンドイッチが並んでいました。
長く会社を休まれている被害のひどかった地域の方に今日電話で様子を聞くと、近くのスーパーにも生鮮食品が並び、食材には困っていないそうです。
「刺身もあるし、パンもあるぞ。」とおっしゃるので、
「私が買いに行ってもパン、無いですよ。」というと、
「会社が終わってから行ってもないだろうな~イヒヒ。ワシは今週休むから、朝のうちに買いに行ける」
と。逆に私の食を心配されました(笑)

2018.07.14追記
ヤマトのホームページに、荷受けの停止地域が記載されています。
豪雨の影響による荷受けの停止とお届けの遅延について(7月15日14:00現在) | ヤマト運輸

この地域ではクール含むすべての荷物の荷受け停止となっていますが、私の住む場所は含まれてますけど荷物がなぜか届きます。

2018.07.15追記
ヤマトの荷受け停止地域は徐々に限定されて、物流が戻りつつあるようです。
友人の情報ですが、先週は全く集荷にきてもらえず、配達のみ、営業所への持ち込みなら発送しますとのことだったらしいのですが、その後、再度荷受け(発送)中止だったそうです。
私も発送荷物があったのですが、営業所までは渋滞で近寄れず、電話も全くでない状態で、最新の状況はわかりません。

今後の予定

JR在来線の復旧は数か月かかる区間もあるそうです。
高速道路については、山陽道は1週間程度で開通と聞いております。
(2018.07.11追記:全線開通予定7/15)
高速道路さえ開通すれば、日常も戻ってくるような気がします。

2018.07.14
今朝、山陽自動車道は通行止め解除になり、全線開通したそうです。
その後、早速事故渋滞が起きていたようですが(^^;

しかし命を落とされた方はもう取り返しがつきません。
私や家族も今回は災害と紙一重でした。
被害にあわれた方にお見舞いを、そしてお悔やみを申し上げます。広島は地震もほとんどなく、台風もくるといってそれることが多いので、災害には慣れていない県民です。
まさか大雨でこんなことになるなんて、、信じられない気持ちでいっぱいです。

ご旅行情報を見に来られた方には暗い話でごめんなさい。
道路情報など、自分のメモ代わりに書いたので、どうぞスルーしてください・・。