ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

イベリア航空へログインできるようになりました!そしてグルーポンのaviosも無事付与!

イベリア航空からロックをくらった夫のアカウントが、復活しました。
そして、心配していた7/21購入分のスペイン版グルーポンも無事に付与されていました。
その他、決済時のユーロレートの記録など。

f:id:lucamileagelife:20180731022538j:plain


INDEX

イベリア航空に問い合わせて、1週間が過ぎました

少し前の記事でもご紹介しましたが、イベリア航空のログインに何度か失敗し、アカウントがロックされてしまいました。
秘密の質問も忘れ、メールアドレスでのPIN設定も不可に。

www.lucamileagelife.net

あれから毎日、夫のメールアカウントにイベリア航空からのお返事が届いていないかチェックしてもらっていたのですが、全くのなしのつぶて。

しかし、思い出したんです。
以前、私の間違っていた名前や生年月日を、同様にパスポートコピーなどを送って訂正してもらったときのイベリアさんの塩対応を。

www.lucamileagelife.net

返事は来ないが仕事はしているイベリア航空

問い合わせに対する返事はこなかったけれど、訂正作業をやってくれていたイベリア航空。
今回もそのパターンか?
と思って、イベリア航空のトップ画面から、パスワードを忘れた場合の手続きに進むと、先週と違って、普通にPIN再設定のメールが送信できました。
メールに届いたPINを入れてログインすると、すぐに秘密の質問と新しいPINの設定画面になるので、そこで新規に設定し、今度は忘れないようにメモし、ログインしなおすと、無事にログインできました!

グルーポンで買ったavios

そこで、今回夫のほうはIberiaPluStoreはログインできなかった関係で経由できなかったものの、グルーポンのアカウントは別なので直接飛んで購入していたaviosの結果をチェックすると、無事にイベリア航空に2000avios付与されていました。
私のほうもきのうはダメだったけれど今日は付いていたので、ここ1~2日の出来事かと思います。
今回は17日程度で付与されたことになります。

4月購入分のユーロ価格をチェック・クレジットカード対決

ついでに決済価格とavios単価を計算しようと、クレジットカードの明細をチェックしてみました。
7月分はまだ未確定だったのですが、4月から5月にかけて、私のSPGアメックスと、夫の分はANA VISA SUICAカードで決済していたのでそれぞれレートをチェック。

ANAカードのほうのレートです。
f:id:lucamileagelife:20180808020644j:plain
買ったのが2000aviosばかりなので、1aviosあたり、1.27円です。なかなかいい数字を出しています。
すべてIberiaPluStoreを経由しておまけをつけるともっと単価は下がります。

私のほうはSPGアメックスで決済しています。
レートが悪いのは承知ですが、ポイントの価値が勝っています。

同じ日にだいたい決済したので、ふたつのカードの決済ユーロレートを比較してみました。

SPGアメックスvsANA VISA SUICA
グルーポン決済時のユーロレート(だいたい購入日の翌日)

購入日 SPG AMEX ANA VISA SUICA レート差
2018.04.21 135.895円 135.145円 0.75円
2018.04.28 135.368円 134.568円 0.8円
2018.05.12 133.579円 132.808円 0.771円


だいたい0.7~0.8円くらいの差がありますね。
しかしANAカードはゴールドではない普通カードなので、ポイント還元率は0.5%、ほとんどたまりません。
ポイント価値で換算すると、単なるレートの数円単位の差だけでVISAを選ぶくらいならSPGアメックスで決済するほうがマシかなと考えています。

あした、どっちもすぐにBAに移行しようと思いますが、今日は寝ます(;'∀')