ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

Amazonのレビューが投稿できない症状再び・追記有

もう、何が悪いのか?
前回、突然レビュー投稿できなくなってから、Amazonさんに誤解をといてもらって再開したと思ったらまたもやです。

f:id:lucamileagelife:20180828004824j:plain

INDEX

Amazonのレビューを書きこもうとうしたらエラーがでます。

f:id:lucamileagelife:20180825025848j:plain

前回とちょっと文面が違います。
「お客様のこの製品に関する以前のレビューは、カスタマーレビューガイドラインに準拠していませんでした。製品または出品者との関係が偏っていると見なされるお客様からのレビューに関しては、Amazonでは受け付けていません。」

と書いてありますが、まず、「この製品に関する以前のレビュー」とありますが書こうとするのは初めてレビューを書くものだし、そもそもどの商品のレビューを書こうとしても同じメッセージがでるのです。

そして前回同様、これまでのレビューが掲載削除となりました。
プロフィール欄をみても寂しい限り。

前回、7月の同様のエラーと解決

前回も同じような症状になったのですが、その時の記事はこちら
www.lucamileagelife.net

原因はわからずじまいでしたが、Amazonにメールをして、「ご迷惑をおかけしました」との返信とともに、レビューが再び書けるようになり、削除されていたこれまでのレビューも復活しました。
コメント欄にたくさんいただいた内容をみると、同様の症状に悩む方がたくさんおられました。

Amazonの措置の真偽はどこに?

今回の問題が私に起きたのは7月でしたが、調べたところ、今年の4月ごろから日本のAmazonユーザーの間で起こっている問題のようです。
では本家アメリカのAmazonではどうか?となると、同様なBANが起きているとのブログを見つけました。それはもっと早い段階でおこっていました。

関係あるかどうかわかりませんが、気になる記事を発見。
www.forbes.com

フェイクレビューが急増しており、Amazonが対抗措置をとっているとのニュースです。

いわゆる偽のレビューは報酬を受け取り、良い評価をつけ、さらに長文になる傾向があるとのこと。そして早い段階で投稿されたものである、とのことです。

なるほどです。実際に出品者と関係が確認されなくても、これらの要素で疑わしいとピックアップされているのかもしれません。

なんとなく原因が分かった気がしますが対処のしようがない

今回のようなレビューの投稿をユーザーごとにいきなり制限するやり方は、おそらくですがアルゴリズムで機械的に抽出していると思われます。

なので、
・まだ誰も投稿していない登録されたばかりの商品に
・☆5をつけ
・長文でレビューする

というような投稿が多い場合にはねられているのではないでしょうか。
(※あくまでも想像です)

当然、トップレビュアーは丁寧なレビューを書いている方が多く、抽出されやすいと類推できます。
今週見たら、かなりの数のレビュアーのレビューが極端に数が減っていました。
ベスト100以内のレビュアーの投稿が2桁とか、ありえないでしょう。
私はトップレビュアーではありませんが、レビューを書くときは人の役に立つようにと思って書いているので、どうしても長くなるし、購入直後だけでなく追記も多いです。
良いと思った製品はもちろん良い評価をつけるので☆は多いほうだと思います。

前の記事にコメント頂いた方々も、長年Amazonに貢献してきたと見受けられる方ばかりです。
(1行レビュー書く程度の方はAmazonから制限されても特に腹も立たないでしょうし)
丁寧なレビューをこつこつ投稿している純粋なレビュアーの方がこんな仕打ちを受けるのは、本当に納得がいかないです。AIで抽出するのは勝手ですが、制限をかける前に人の目で見てからにしては?と言いたいです。

今回もおそらく人の目が見たとしたら解決するとは楽観視しているのですが、早く返信こないかな。
前回は6日かかりました。

追記です・新規レビューだけは書けるようになりましたが・・

今朝になって新規のレビューは書けるようになりました。問い合わせの返信はありません。
普通の投稿画面です。
f:id:lucamileagelife:20180829003956j:plain

しかし、これまでのレビューは全部非掲載のままです。
今回はランキングも非表示になり、圏外になったもよう。

過去購入した製品で、レビュー投稿済みのものに再びレビューを書こうとすると以下のメッセージが出ます。
f:id:lucamileagelife:20180829004128j:plain

8/31追記です・レビュー復活しました

過去のレビューがほぼ件数復活しました。
新規の投稿については即反映されず、しばらく保留されるような状態です。
ランキングは表示されていません。まぁ、もともとこれはあまり気にしていなくて、圏外でも全然かまわないのですが(^^;
ちなみに今回の問い合わせには返信はありませんでした。