ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

国際線特典航空券に含めた国内線は当日変更できるのか?事前変更よりコストはお得

先日のニューヨーク旅行で、前後に広島⇔東京の国内線をくっつけたのですが、実は夫婦で同じ便が取れないまま当日を迎えました。
毎回、国際線に地方からの国内線を希望の時間でつけるのは国際線の座席を予約するより難しく、昨年は2か月前になって片方の便にもう1席、空席が出てきて変更できましたが、今年は空きが無いうえに、予約・発券時より燃油サーチャージが上がってしまって、もし変更すると数万円アップ!というおかしな状況になってしまいました。

f:id:lucamileagelife:20181114023018j:plain


INDEX

国内線の争奪戦

国際線の予約をするとき、前後に国内線を無料でつけることができるのですが、地方、特に私の住む広島からでは実は大変困難です。
以前、特典航空券が国内線と国際線を合わせた距離で必要マイルが決まる「距離制」だった頃は、国際線さえとれれば、国内線はだいたい空席がありました。
しかしゾーン制に変わり、無料で何区間か国内線がつけられるようになってからでしょうか、国内線のとりにくさは増してきたように思います。

国内線の特典枠は国際線区間共通です。

つまり、

・広島→東京→ニューヨーク
・広島→東京→ハワイ
・広島→東京→シカゴ

このように国際線の行先が別でも、それに接続する国内線、例でいえば広島→東京はすべて共通の枠です。
特典航空券のルール上、ネット上で一度に予約できる席数の上限は9席までですが、少なくとも予約開始直後は各便に最低9席はありました。
しかし355日前から数日たつと、国際線の席より早く、空席、空便がなくなってくるのです。(便によって割り当て席数が変化するかは不明です)

そのなかでも、広島⇔東京間で比較的とりやすいのが成田へ往復する便。
(往復1便しかありませんが)
IBEXの小さい飛行機です。
成田という行先のせいか、羽田便より特典枠が多いのかもしれません。
いつ見てもここは空いています(笑)

それ以外の羽田便は激戦!
今年はかろうじて1時間半ちがいの便でも、夫婦で1席ずつとることができましたが、次回(来年)の予約をとろうとしても今年以上に実は厳しいです。

国際線の特典航空券予約で変更できるところは?

国際線の特典航空券は現在、税金のほかに燃油サーチャージが必要です。
予約している国際線がらみの特典航空券のうち、国内線を変更すると、たとえ便の変更でもその時点でサーチャージなどはその時点の再計算となります。
www.lucamileagelife.net

しかし差額は発生してもマイルを戻すことなく

1. 広島→成田 を、 広島→羽田 に、変更することはできます。
2. 国内線の便を早い便、または遅い便に変更することもできます。
3. 最初に作った予約の中に国内線がなく、あとから付け足すことはできません。
  外すこともできません。変えたい場合はすべての予約をキャンセルし取り直しになります。

キャンセル費用は一人3000マイルです。

つまり、今回の私のケースでは、出発直前になってたとえ希望の時間の国内線に空席が出ても、2のケースにあたり、変更は可能だがサーチャージが再計算となります。
8月1日から燃油チャージは値上がりしているので、事前に変更するのはやめました。

当日の空席待ち

先にANAのマイレージデスクへ電話して確認をとったのですが、国際線区間に接続する国内線は、当日早い便に空席があれば振替可能です。
当日の国内線の変更であれば追加の費用もかかりません。

※国内線特典航空券の変更は今後できなくなったので、当日、地上職員の方にも「念のためお知らせしておきますが・・」と説明がありましたが、今回は国際線につなげる国内線なので受付可能です、との説明でした。

当日の便は始発の私の便も、夫の次便もオンラインで検索すると「満席」でした。
f:id:lucamileagelife:20181115030930j:plain

しかし広島市内から遠い広島空港は、始発便はお寝坊さんの遅刻もあるので、空席は出るのではないかとふんでいました。

www.lucamileagelife.net

広島空港でのANAカウンターのオープンは6:15です。

カウンター1番乗りでは無かったですが、一般の1番として空席待ちの受付番号をもらいました。
f:id:lucamileagelife:20181115030912j:plain

手続方法ですが、出発20分前に空席待ちの結果がわかるのですが、広島空港はエアサイドにカウンターがないため、この後保安検査を受けた後ANAラウンジにいたとしても、なんと結果を聞きにいったんまた出てきてANAカウンター付近にいてくれ、とのこと!
そのあと、また並んで中に入る、、なんともめんどくさいですがしかたありません。
まぁ、たしかに本当のチケットなし空席待ちの方は中に入れませんし、しかたありません。
いざとなったら荷物は私が中で管理できるので、身軽に出入りしては、ということで、朝食をとったあと、保安検査を受けて中に入るということにしました。
広島空港は7時を過ぎると保安検査が混んできますが、6時半から飲食オープン、リムジンバスはまだその時間は到着しないのでまだまだ静かな時間帯です。
f:id:lucamileagelife:20181115033149j:plain

朝食をとるために6時半オープンの喫茶の前で待っていたら、ANAのパイロットさんがお店にさっさと入って行かれ、朝食をとられていました。

座席調整の振替申告

6時半カウンターオープンのJALと違い、15分の差は余裕です。
食事した後に、保安検査が混み始める少し前のタイミングで中に入ることができ、ANAラウンジでのんびりしていました。
ANAラウンジは平ANA会員では普段入れませんが、国際線がビジネスとファーストなので、利用できます。

その後、アナウンスがあり、

・始発便が座席が足りなくなるおそれあり
・次の便に振り替えてもいい人は7000マイルまたは1万円もらえるので申告を

とのこと。

この時点でもう空席待ちはダメかも、なら私が次の便に振り替え申告したらいいじゃない!となりました。
即、ラウンジの受付嬢に申告です。

この振替申告も、空席待ちと同じく特典航空券でもできます。
こちらのほうは出発時刻ちょうどごろに座席調整するので、乗らずに搭乗口付近またはラウンジ内にいてくださいとのことでした。

結果は?

始発便の搭乗が始まり、皆さんが続々と乗り込むなか、私、他に同様に申告された人が数人、手持ち無沙汰に搭乗口付近で待っていました。
しかし、、出発間際に、○○さまーと呼ばれていた人がおそらく予約したけど来なかった人(お寝坊さん)のようで、結局、席は足りて振替申告の人はそのまま乗ってくれとのこと。
最後に乗るので既に座っている人の視線が心なしか冷たい・・。

夫のほうの空席待ちは、下手にエアサイドとランドサイドに分かれるとそれこそ便入れ替えになってめんどうなので、放棄しました。
こちらもダメだったかと思われます。足りないから申告させてるわけですし・・。

ということで一人で私が先に出発。
f:id:lucamileagelife:20181115032927j:plain

夫が次の便で来るまで1時間半あったので、羽田に到着後、出発ロビー階上のクレジットカードのラウンジで待って、到着頃に到着ロビーに移動しました。
ここって朝だけ?ベーグルあるんですね。
f:id:lucamileagelife:20181115032629j:plain

到着した夫に聞くと、次の便でも振替申告のアナウンスがあったそうです。
ANAさん、大変。
ホテルと同じでオーバーブッキングしつつ、最大人数での出発を目指しているのですね。さすがです。

結論ですが、
早い便への空席待ちも、遅い便への振替申告も、
国際線接続の国内線特典航空券で可能、とのことでした。
実際にはどちらもダメでしたが(^^;