ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

セントレジス・ニューヨークに泊まりたい!②マリオットゴールドなのに広すぎるスイートに奇跡のアップグレード

ニューヨーク到着初日の夜、セントレジス・ニューヨークでチェックイン。
ポイントを利用した無料宿泊で、しかも会員資格はSPGアメックスというクレジットカードの特典のゴールド会員だけなので、アップグレードは1ランクUPもらえれば御の字だなと思っていたところ、なんとなんとー!バスルームがふたつもあるマジソンスイートにアップグレードされました!通常プラチナ会員にしか降りてこないと言われているスイートルーム、有償で泊るとしたらその日のレートで30万円超のお部屋でした。

f:id:lucamileagelife:20181203222413j:plain


INDEX


セントレジスニューヨークの記事、嬉しかったのでその2です(笑)
前回の記事は予約から到着まで
www.lucamileagelife.net

夜遅めのチェックイン、お部屋はどうなるか?

昨年30分足らずで抜けられた入国審査、今年はとんでもない行列で90分以上かかり、さらにマンハッタンへ入る渋滞にもハマり、結局ホテル到着は19時過ぎ。
こんな時間だともうアップグレードなんて絶対無理だなと思ってました。

入国審査のゴタゴタはこちらです。
www.lucamileagelife.net

ただ予約したのもこんな感じの部屋なので、
f:id:lucamileagelife:20181203224643j:plain
(※公式webサイトより)
庶民の私にはこれだけでも期待いっぱいでした。
いちおうなんちゃってでもゴールドなので、デラックスくらいにひとつアップされないかな、という淡い期待もあるのはあったのですが・・。

ホテルの左のエントランスから入り、
f:id:lucamileagelife:20181203225653j:plain

右に行くと小さめのレセプションが。
f:id:lucamileagelife:20181203224927j:plain

最初にラストネームを聞かれたのですが、情報が出てこず、ラストネームを言って、あらかじめ印刷しておいた予約の情報を見せました。
そうすると、女性のレセプショニストさんが、
「2ベッドだけど、大きな大きな部屋があるけれどそれでもいいですか?」と。
どっちかというと2ベッドのほうが良かったけどポイント予約だと自動的にキングスーペリアになってたので、
「もちろんOK!」
と答えると、カチャカチャやったあと、キーを作ってくれました。
「荷物は後で運ぶからそこのエレベータからどうぞ」とのこと。

大きい部屋って!
どんなのでしょうか?

ありえないほど無駄に広い!素敵なアメニティもいっぱい

部屋は735号室です。
7階でエレベータを降りると廊下の手前にも扉があります。
f:id:lucamileagelife:20181203225843j:plain

プリティウーマンに出てくるお部屋がエレベータ降りたらこんな感じでしたっけ?
ここもまだ廊下です。
f:id:lucamileagelife:20181203225929j:plain

部屋はなんと廊下の一番奥、つまり角部屋です!
f:id:lucamileagelife:20181203230016j:plain
いくらネットを探しても出てこなかったセントレジスのフロア図です。
マディソンスイートは資料によると975 平方フィート / 91 ㎡だそうです。
セントレジス・ニューヨークはいろいろなスイートがあるのですが、東の角部屋がマディソンスイート、西の角部屋は5thアベニュースイートのようでした。
部屋に重厚な装丁のセントレジスの本がおいてあり、他のお部屋のタイプもみることができます。

そして部屋のドアを開けると、
f:id:lucamileagelife:20181203230106j:plain

部屋の中に廊下があります・・・

左に行くと、寝室。
f:id:lucamileagelife:20181203230255j:plain
ベッドが4台くらいは楽勝で置けそうな広さです。
2台のベッドとテレビの間には無駄に広いスペースがあったので、卓球台もおけるかもしれません。

ベッドサイドのしつらい。
f:id:lucamileagelife:20181203230934j:plain
無料のセントレジスのお水がおいてあります。

そしてまた廊下を戻り今度は右の部屋へ。
そう二つのお部屋は完全にスイート仕様でコネクトしてませんでした。
f:id:lucamileagelife:20181203230432j:plain

鞄はこっち、充電はこっちとあっちこっちで荷物を広げてしまったので失敗でした。
広すぎて移動に無駄に時間がかかります。
あげくのはてにホテルにいくつか忘れ物をし、すべて戻ってきませんでした。

写真撮り忘れましたが、クローゼットも大きいのが二つ。
こんなところで暮らしたら(もはや泊まる、ではなく暮らす妄想)、、1シーズン分並べてギッシギシの我が家のクローゼットとほぼ同じ大きさのクローゼットが2つです。

大理石のバスルーム、しかも二つ!

驚きはまだまだ続きます。
バスルーム、リビング側はこんな感じです。
f:id:lucamileagelife:20181203230630j:plain
フルバスルームです。バスタブ、ジェットバス付。しかもアメニティいっぱい。

さらにもう一つ、寝室側のバスルームはもっと広い!
f:id:lucamileagelife:20181203230740j:plain

両方のバスルームに、ボディブラシが置いてあったのですが、新品でした。
f:id:lucamileagelife:20181203234544j:plain

これって毎回新品ということは持って帰っていいのでしょうか?
私、普段はボディブラシ派で、家でも使っていますが、こんな高級な毛のものじゃありません。
Amazonで千円くらいのを買って、へたったらすぐ交換する、という使い方をしています。
なので、このブラシ、ほしーー。
f:id:lucamileagelife:20181204001505j:plain
でも荷物としてはかさばるし・・。
というわけで置いて帰りました。今年の三大後悔のひとつです(笑)

アメニティは本当に豊富でした。
この写真はほんの一部
f:id:lucamileagelife:20181203234028j:plain

バスルーム内でもシャワールームの1セット、バスタブにも1セットというかんじで
f:id:lucamileagelife:20181203234134j:plain
しかも容器が10日くらいは使えるくらい入っています。

実は昨年、ホームウッドスイーツというヒルトン系のホテルに泊まり、バスアメニティがあまりにもしょぼく、ボディソープも液体じゃなく固形だったので、国内ヒルトンに置いてあるクラブツリー&イブリンのシャワージェルなどを持ってきていたんです。
荷物になるとわかっても、セントレジスのアメニティ、持って帰りたい!

悩んだあげく、1セットは未開封で持って帰りました。
1セットは1泊目で使ったものを次のホテルでの連泊で使いました。当然ですが最終日まで切れることなく使えました。
残りはすべて置いて帰りました。かえすがえすも残念です。
ポイントさえあれば、1泊目だけこんなとこにするのも悪くない!
そこでゲットしたアメニティで1週間くらいは余裕で過ごせます。
考え方が全くセレブじゃなく、本当にすみません・・

そしてハーブの香りのバスソルト。お湯にそのままドボンと付けるといい香りが広がって溶けていきます。
コットンのサッシュです。
f:id:lucamileagelife:20181204002931j:plain

とにかくこの部屋のすべてはバスルームにある、といっても過言ではありません。
なんと、テレビが鏡の中にーーー

ハイビジョンフラットスクリーンテレビです。
f:id:lucamileagelife:20181204002144j:plain
おそらくですが最近改装されたのでしょうね。
建物は歴史を感じる古さですが、部屋の設備はどれをとっても最新です。

ここも特記事項です。
トイレはアメリカなんで当然ウォシュレットは無いのですが、横にシャワーノズルが付属していました。
f:id:lucamileagelife:20181204003235j:plain

シャワールームも中にありましたが、残念ながら使ったほうのシャワーはずーっとフレキシブルホースの裂け目から水が漏れてました。
バスルームはふたつあったのですが、両方使うのはなぜかもったいない気がして、ふたりで一つのバスルームを順番に使いました。

設備はどれも新しい

お部屋のシャンデリア・ルームライト、あっちこっちの照明ですが、クラシカルなものでもすべてリモコンで操作するようになっていました。
f:id:lucamileagelife:20181203234425j:plain
こんな感じのものがそれぞれの部屋に置いてあり、タッチパネルで操作するようになっています。

ボーズ社製サウンドシステム、よくある昔のipodドックではなく、最近のiPhoneが充電できます。
f:id:lucamileagelife:20181204012430j:plain

その他のアメニティ

スリッパは適度にフカフカ。
f:id:lucamileagelife:20181204000601j:plain

スリッパは機内で使ったものを持って降りてホテルで使おうと思っていたのをきれいさっぱり忘れていたので助かりました。
2泊目以降にも続けて使わせていただきました。

お洗濯ものを入れる袋もこころなしか高級なかんじ。
f:id:lucamileagelife:20181204000927j:plain
バス用のボディブラシと同様、持ち帰りできるかどうか悩んで置いて帰ったもののひとつ(笑)

ちなみにお洗濯ものは部屋の外にこんな感じで出している人がいました。
f:id:lucamileagelife:20181204011213j:plain

お部屋にあった食べ物や飲み物

リビングのテーブルの上にはお花(胡蝶蘭)とウェルカムフルーツ山盛り。
f:id:lucamileagelife:20181203235201j:plain
昔よくお願いしていたタクシーの運転手さんにバレンタインデーのチョコを上げたら、私の働く会社の守衛所にどーんと胡蝶蘭が届いたことをふと思い出しました(;'∀')
高級なお花ですが、長持ちするんですよねぇ。

冷蔵庫はこんな感じでギッシリです。
f:id:lucamileagelife:20181203235755j:plain
いやこんなスイートに泊まる人は値段など気にせずこっから出すのでしょう。
わが家は早速CVSを探す旅にこの後出ましたが、なんせ5番街付近、そんな庶民のミカタなドラッグストアが徒歩圏内に無いんです。
結構離れたCVSにたどり着き、ビールやコールドプレスジュースを買ってきましたが、冷蔵庫が満タンのため、すぐ飲むだけです。
ここには長逗留はできんな、と思いました。

ちなみに水は買いに行かなくてもOKです。
まず部屋にマリオットの特典?の水がありますし、ジムに行って運動していたら、ジムに置いてある水をとりに来る人がひっきりなしでした(笑)

置いてあったチョコレート
f:id:lucamileagelife:20181204000810j:plain
カカオの薫り高いチョコでした。

とどめはバトラーさんが運んできたコーヒーです。
バトラーサービスなど、サービス全般についてはまた別途記事に使用と思っています。
f:id:lucamileagelife:20181204003550j:plain

お部屋からの眺めは

セントレジスは5番街とマジソンアベニューの間にあります。
どちらかというと5番街寄りです。
建物はストリートに面していて、私の泊まったマディソンスイートは一番東側になります。
f:id:lucamileagelife:20181204010851j:plain
角部屋なので、前の窓からは向かいの細い通り、一番東側の窓から見えるのが写真のようにマディソンアベニューが遠くに見える感じです。

ただ、天井が高いのでカーテンを開けるのは一苦労です。
ここだけ電動じゃない・・(^^;
横にあるチェーンを操作して開閉します。

マリオットゴールド会員の特典とは

私はSPGアメックスカードを所有しています。
そのカードを持っているだけでマリオットのゴールド会員資格が付帯してきます。
しかし8月からSPG・マリオットの統合で、マリオットゴールド会員は特典が半減しました。
・朝食無料→朝食無し
・アップグレード→スイートは対象外
・ラウンジアクセス→無し
などです。
なので今回のスイートへのアップグレードはありえないことなのです。
過渡期なのでまだ以前の名残りというか、スタッフさんの認識が切り替わってないのか、もしくは繁忙期で安い部屋をギリギリまで販売するために、既存の顧客をスイートにして、ランク下の部屋を開けたのか・・
(しかし直前予約の値段をみたら、17万円とか、、出てました。たぶん一番狭いお部屋で)

いずれにしろ、スイートへのアップグレードはゼロではなかったという例です。
SPGアメックスからのゴールドの皆さん、解約は今一度再考しましょう(^^;