ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

SPGアメックスの更新時無料宿泊でザ・プリンス・さくらタワー東京へ

ニューヨークからの帰国で羽田に帰ってくるのは109便、夜9時過ぎに到着です。
前年は新宿のヒルトン東京に移動して宿泊し、翌日広島に帰りました。(羽田から広島へは最終便出発が19:30頃のため)
が、新宿までの接続が悪く、日付を過ぎてのホテル到着・・もう少し近くて移動が楽なとこがいいなと、品川駅に近い、さくらタワーにしてみました。

ここ凄いですね。
海外旅行の後泊にこれ以上ないホテルでした。

INDEX

ニューヨークから羽田に帰ってくる、NH109便のスケジュール

現在の109便のスケジュールです。
出発空港:ニューヨーク・ジョン・F・ケネディ(JFK)
到着空港:羽田(HND)
フライト所要時間:14時間15分(季節によって違います)
出発:16:55(デイライト・セービングタイムで1時間ずれる場合があります)
到着:21:10
機材:Boeing 777-300ER

遅延統計を見ると、
出発遅延は平均52分(なにげにすごい)・最大2時間25分
到着遅延は平均20分・最大1時間31分

一昨年は帰りがかなり遅れましたが、昨年はほぼオンタイムで飛行機が動き出し、地上走行約30分で離陸しました。
当初機長から風の影響で到着遅れが生じますとアナウンスがありましたが、実際は9:09には着陸、地上走行は約4分でゲートに到着したのは9:13でした。

時間短縮、自動化ゲート通過

ファーストクラス(夫)、ビジネスクラス最前列(私)なのでほぼ最初に降機でき、先頭切って歩いていたのですが、大柄な米国人男性に一人ぬかされました(笑)
降りてから歩く距離は結構長いですよね。

再入国の際の審査場ですが、やはりそこそこ先に到着した便の人が並んでいたので、誰も並んでいなかった自動化ゲートを利用しました。
www.moj.go.jp

羽田空港から大きな荷物は先に発送

羽田空港国際線ターミナルで、到着ロビーを出て右に行くとJAL・ABCカウンターからスーツケースを先に広島に送りました。
ダイナースプレミアムやアメックスプロパーで無料で送れますが、SPGアメックスカードでは羽田空港は対象外です。

ここも待ち時間なしに手続きできましたが、しばらくしたら後ろに列ができていました。
2個の荷物でカード提示は2枚必要でしたが、伝票は1枚で2個口となりました。
それでもそこそこ時間がかかるので利用される方はダッシュで向かわれることをおすすめします。

ザ・プリンス・さくらタワー東京までのアクセス

荷物が機内持ち込みの軽いキャリーだけになり、身軽になりました。ここまででゲート到着から約40分くらい経過です。(22時前)
前年は新宿までタクシー移動する予定が、到着遅延もあってバスの出発時間とあまり変わらなくなり、リムジンバスでヒルトン東京まで向かいました。
今年は品川駅近くの「ザ・プリンス・さくらタワー東京」までなので、京急で品川まで乗り換えなしで1本です。

品川駅からは無料のシャトルバスもありますが、最終は21時なので使えません。
www2.princehotels.co.jp

しかし京急線は品川駅で改札を出たらすぐ目の前にタクシー乗り場があります。
雨が降っていたので駅から近いホテルまででもタクシーにしましたが、ホテルまでは歩いてもすぐ近くでした。

翌日、明るい時間に撮った駅前での写真。右側に見えるのがさくらタワーです。

駅からの道は、駅前ロータリーをいったん北側まで移動し、横断歩道を渡ったらやや上り坂。

ホテル外観です。

エントランス。

エントランスの歩道を上がるとホテル入り口です。

フロントからお部屋までの雰囲気

ホテルに到着したのが23時前でしたので、フロントも人がまばらでしたが、てきぱきと手続きを進めていただけました。
到着遅延もあるかもしれないので、一応、ニューヨークを出発前にマリオットアプリのメッセージ機能を使い、到着予定が何時ごろで、場合によっては遅れるかもしれませんと連絡しておいたのでスムーズでした。
アップグレードなどは特になし。

フロントの様子。これは翌朝の明るい時間に撮影したもので、後ろの庭園が大きな窓の向こうに広がっていて壮観です。

ロビーです。調度品がいろいろと写真映えします。

長い廊下。建物はシンプルです。

客室内の様子。ポイント宿泊のスタンダードなお部屋。

今回は特にアップグレードはありませんでしたので、これがポイント宿泊対象の一般的なお部屋です。
充分すぎるくらい広くて快適なお部屋でした。

客室内の様子。2ベッドの部屋でした。深夜なのでもうターンダウン済み。

お部屋も広いですが、バスルームも広いです。

バスタブはジェットバス。アメリカでは1泊目のセントレジスのあとはシャワーのみだったのでバスタブだけでもうれしいです。

お手洗いはバスルーム内ではなく別になっています。

マンハッタンの部屋がやはり日本に比べて狭いため、ゆったりした部屋に泊まるとほっとします。

アメニティや客室内の設備充実

このくらいなんでもあると知っていたら、機内に持ち込む荷物をもう少し減らせたかも?と思えるくらい、アメニティが充実していました。
もう1泊するとなると、どうしてもあれこれ機内用のキャリーに入れてしまいますが、ここに泊まるなら化粧品などもあまり持たなくて良さそうです。

基本のアメニティいろいろ。私的には必須のボディタオルも。

バスソルトや基礎化粧品も有り。

玉手箱を開けると充電グッズいろいろ。

マイラーには使い方説明など必要ない?(笑)ドルチェグストが完備。

ドルチェグストのカートリッジや紅茶類、湯沸かしポットは引き出しに。

枕元にはお水とチョコレートが。

スリッパ。フカフカしていました。

地下にある大きなお風呂でくつろぐ

宿泊当日は時間が遅くて利用できませんでしたが、翌朝、地下にあるお風呂に行ってみました。
地下1階のリラクゼーションフロアにある、「サウナ&ブロアバス」はプールではなくお風呂なので水着無でも利用できます。
また、直通専用エレベータがあるので、浴衣のまま部屋から移動できます。
(とはいっても長い廊下を人に会わないかヒヤヒヤです)

www2.princehotels.co.jp
利用時間は朝7時から夜11時まで(受付は夜10時)

これがエレベータホールですが、一番奥にある一つが地階へ直行するエレベータです。各階から乗れますが、途中の客室階で降りることはできません。

最初にフィットネスの有人の受付へ行き、ロッカーのキーをもらいます。これはあとで返します。

ロッカーです。細い。限界まで細いです。会社のロッカーがこんなだったら暴動が起きるレベルです(笑)

朝が早いので誰もいませんでした。

ここも化粧品はしっかり充実。手ぶらでこれます。

この後、ラウンジで美味しい朝食を・・といいたいところですが、ゴールド会員には無料の朝食もラウンジ特典も無し。
ここがつらいところですね。ホテルの朝食は大好きですが、ヒルトンでもいつも無料という感覚なので有償で朝食をつけることになんとなく抵抗があります。
今回はカナダに移住している叔母が一時帰国していて品川駅まで会いに来てくれたので、品川駅で一緒に朝食をとりました。

プリンスでは以前メインタワーの朝食ビュッフェに遅く起きてならんでいたら、長蛇の列で待ち時間が長く、やっと席についたら10分後には料理を下げられたという悲しい思い出があります(笑)
そのときも朝食なしのプランだったので、たしかヤフオクでプリンスの割引券を買い、なんとか2200円くらいに下げたのですが、それでもわずか20分ほどの朝食・・寝坊した自分が悪いとはいえ、プリンスの朝食には縁がないのでしょうか。

品川駅までは下り坂は思ったより楽に歩けるのでホテルから徒歩で叔母に会いに駅に向かい、朝食を食べながら近況を報告し、たくさんおしゃべりして別れました。
もう一度ホテルに戻り、ホテルからはリムジンバスで直接羽田空港へ。
ホテル前にバスが来るまで、ロビーで待っていてベルデスクの方が荷物はバスまで運んでくれます。
外で待っていなくていいのかちょっとドキドキしましたが、荷物が人質なのでしかたなく座って待っていました。
実際はバスがとっくに到着していてちょっと先に乗っている人に申し訳ない気持ちでしたが、しかたありません。
次に利用する機会があれば、自分で荷物を持って外で待とうと思います(小心)

ちなみにホテルのフロントでシャトルバスのチケットを部屋付けで購入したので、支払いはこれだけでしたが、ちゃんとマリオットリワードのポイントが付与されていました。料金は720円、いくつかプリンス村の他のホテルをまわりますが30分ほどの所要時間です。

SPGアメックスの無料宿泊特典とは?

私はSPGアメックスというクレジットカードを保有していますが、取得後、更新を迎えると、年会費月の翌々月くらいに1年間有効のマリオット系列のホテルに1泊無料で宿泊できる特典が付与されます。
昨年まではSPGのカテゴリで予約できるホテルが決まっていましたが、2018年8月にマリオットと統合されて予約できるホテルが増えました。
現在のルールではカテゴリという分け方ではなく、ポイントを使った宿泊で5万ポイントまでのホテルが更新特典として1泊選べます。

昨年8月に検討した時点で既に半分くらいの対象ホテルは満室という繁忙期の予約でした。
www.lucamileagelife.net

SPGアメックスに付帯するゴールド会員の資格ではどんなに素晴らしいホテルでも素泊まり、朝食無、ラウンジ特典無、レイトチェックアウトは14時まで、というプランになってしまいますが、今回のように夜遅くチェックインし、お昼にはチェックアウトする予定なら、ホテル価格の高い時期に無料で良いホテルに泊まれるのは助かります。

今年は逆に更新特典をニューヨークで使い、後泊のホテルはお台場のヒルトンにしようかなと考えていますが、品川駅という立地は羽田空港から利便性抜群なので、海外旅行の後泊にはさくらタワー、本当におすすめです。お値段さえ安ければ・・(;'∀')