ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン豆知識シリーズ④ キャンセル不可のダブルブッキング、同じ日に2つのホテルにチェックインできるのか?

ひさびさの豆知識シリーズです。今日はキャンセルをめぐってヒルトンとバトルしました。
今日知ったことがいろいろあったので、備忘録として。


INDEX

ヒルトンのフラッシュセールが始まりましたね。
50%には届いていませんが、最大40%オフです。72時間のタイムセールになっています。
discover.hilton.com
私も今朝、さっそく予約したんです。

ポイント予約がキャンセルできない!

来月の東京ですが、当初お台場で予約していました。
ラグビー関連で宿泊が多いせいか1か月前に検索したときは新宿のヒルトン東京は
・満室
・ポイント予約も不可
・ダイヤモンド会員の48歳時間前までの予約保証で予約はできるものの、スタンダードな部屋が1泊12万円の室料!

それで7万ポイント(値上がりした)でヒルトン東京お台場を予約していました。
それが先週、もう一度見てみたら、新宿のヒルトンに空室が出てきたので、ヒルトン東京7万ポイントで予約を変更。
お台場はキャンセル。

そしてフラッシュセールです。
早々に安い部屋からセール価格がなくなった(もしくは最初からなかった)ヒルトン東京に比べ、お台場が2万円台からと激安になっています。
もちろんきのうからはイ〇ンカードで決済すると20%キャッシュバックも併用できます!
先にセール価格でお台場を予約してから、ヒルトン東京をキャンセルしようとすると、

キャンセルボタンが無い!

折りたたまれているキャンセルポリシーを開いて読むと、キャンセル期限を過ぎています・・

スタンダードポイント予約のキャンセルポリシー

ヒルトンの規約を読むと、スタンダードポイント予約は48時間前まではキャンセル無料のはずです。
hiltonhonors3.hilton.com
f:id:lucamileagelife:20190926001637j:plain

そう思って電話して聞いてみました。
ま、電話するのも大変だったんですけどね。

ヒルトンへの問い合わせ電話について

ヒルトンの予約について質問や問い合わせ、あるいはお願い(今回の場合はなんとかキャンセルできないか?)をする場合、電話をする時間帯によってつながるところが違います。
通常、平日昼間の時間帯に電話をすると、ホテルの交換から、ホテル内の宿泊予約ではなく、「ヒルトン・リザベーションズ&カスタマーケア」につながれます。
なので、今日はセール開始もあり、いくらコールしてもつながらず!

いつまで待ってもつながる様子がないので、一度切ってホテル代表にかけなおし、折り返し電話を頼みました。
(これはOK)

予約の内容によってはホテル独自に対応してくれるケースもあり、それを期待する場合は時間外にかけてホテル内の宿泊予約に直接連絡することもできます。
たとえば某国内ヒルトンではセールで予約したあと飛行機が繁忙期でどうしてもとれず、予約日をずらしてもらったこともあります。
通常タイムセールはキャンセル不可なので、例外的な対応で、これはカスタマーケアでは無理だったかと思います。

キャンセル・ポリシーはホテル独自で決めることができる

今回のような、ホテル独自で21日前にポイント予約の無償キャンセル期限を設けているケースですが、
規約に戻ると以下のような記述がありました。

各ホテルが追加的なキャンセルポリシーを定めており、一般のキャンセルポリシーとは異なる場合があります。その場合、ご滞在のホテルのキャンセルポリシーが適用されます。

実は今年、ヒルトン福岡シーホークでも通常48時間前までにキャンセル可能な「フレキシブルレート」が、予約したとたんにキャンセル不可の日程だったことを知り、無理やりやりくりして”わざわざ”宿泊しに福岡まで行った経験があり、キャンセルポリシーの文言がないか用心はいつもしていたのですが、まさかポイント予約でもあったとは油断しました。

公式サイトの予約のトップには独自のいろいろ、大切なことがいろいろ書いてあります。
これは毎回しっかり読み込みます。しかし、今回の特別なキャンセルポリシーは、実はこのようなトップには書いてなかったのです。
f:id:lucamileagelife:20190926005757j:plain

キャンセルポリシーは予約の画面のどこかに必ず書いてあるので、折りたたまれていれば開き、中身を確認するくせをつけないと私のような不幸に見舞われます(笑)

ポイント予約してホテルに行かなかったらどうなるか?

規約をよく読まないときは、ポイントが流れるだけかと思っていました。
しかし今日確認したところ、「ノーショー」(予約したけどホテルに現れない)場合は、その日の正規料金がキャンセル料金としてかかり、ポイントは戻ってくるそうです。

さあ大変!
ポイントは0.55円で買っているので最大38500円。(これでも決してあきらめたくない値段)
キャンセル料金はこれより高く、正規料金は65000円+税サ。

重い・・・・

とまらなくてもチェックインだけしに行こうかと思える値段です。

ポイント予約の変更の権限はホテル?それともヒルトン本部?

おかしいなと思ったのは、ポイント予約に関しては、ホテル側では操作できないのでカスタマーケアに聞いてください、と言われたのに、
今回はカスタマーケアの方がなんとかしようとホテル側に交渉してくださったのです。
では実際にホテル側にキャンセルや変更に関する権限があるのでしょうか?
(結局私は一度もホテルの予約課とは話さず、カスタマーケアの方から3回お電話をいただきました)

ダメだった時のために代案をいくつか提示しお願いしてみました。

1予約のキャンセル(第一希望)
2予約日の変更(次回の滞在にポイント予約をまわしてもらう)
3友人や親せきなど、ほかの人に宿泊名義を変更してもらう

結果は、1.2はだめ、3はOK。
私のポイントを使ってほかのひとが泊まるのはもともとOKなのです。

しかし急なことで泊ってくれる人を探せる自信がありません。

同日に2つのホテルを予約している場合、滞在歴は2つになるのか?

今回の場合はホテルに出向き、チェックイン手続きさえできれば、ポイント予約のポイント数だけが犠牲になる、という状況でした。
じゃあいっそ、ダイヤモンドの滞在歴カウントのために2つともチェックインしちゃう?と思ったのですが、これもカスタマーケアに聞いてみました。
同日に2つのホテルにチェックインした場合、「オーバーラップ」というシステム上の問題となり、滞在歴はゼロになるケースと、先にチェックアウトしたホテルのみが滞在でカウントされる1滞在、どちらかだそうです。
2滞在になるなら、私のような地方民がヒルトンがたくさんある東京や沖縄で、短い日程のうちにたくさんのホテルで滞在歴を作れるわけですから、それができたらラッキーだったのですがダメそうです。

結局今回のケースで対応してもらった内容

今回のケース、あくまでもカスタマーケアの方の裁量とご慈悲で、毎回こうだとはもちろん言えませんが参考までに。
会員資格がダイヤモンドであることや、セールの予約が予約直後で、まだホテルまで予約の情報が送信されていなかったこともあり、お台場のほうの予約を取り消ししてもらいました。
あーあ、セールとイ〇ンカードで激安だったんですけどね・・・

なんでセール時期にポイントで最低ランクの部屋に泊まらんとあかんの?と思いましたが、贅沢は言えません。
最悪の事態は脱しました。
しかも3人予約の1人追加料金、ヒルトン東京は5月から+3000円ほど値上がりし9000円+税+サ+東京都のホテル税なのですが、電話口の方が過去の料金の6000円と間違って案内され、
「たぶん違いますよ。」と正直に伝えたら、確認のあと、6000円+諸経費でいい、ということになりました。
もちろん現地で「新規入会・三井住友VISAクラシックカード20%キャッシュバック」で払います。えへ。