ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

レジデンスイン マリオット ニューヨーク マンハッタン ・セントラルパーク宿泊記①アクセス・立地・周辺環境について

2019年11月に宿泊したのはいつものヒルトン・グループではなく、マリオット系のレジデンスイン マリオット ニューヨーク マンハッタン ・セントラルパークです。
しかしニューヨークのホテルって名前長いですね・・

f:id:lucamileagelife:20191231020550j:plain


INDEX

去年までヒルトン系列のホテルに順番に泊まってみましたが、今一つ、ここをリピートしたい、というホテルがありませんでした。
今までさんざん候補として考えて結局はヒルトンの宿泊歴のために選択肢からそっと外したマリオット系列のホテルですが、今年ヒルトンは早々に来年ダイヤが確定したのでマリオットのホテルに一度泊まってみることにしました。

さて、たくさんの選択肢の中からこのホテルにした条件のひとつ、まずは私のニューヨークホテル選びの絶対条件、立地条件について。

ホテルはどこにあるか?

レジデンスイン マリオット ニューヨーク マンハッタン ・セントラルパークは54丁目にあります。
私がマンハッタンでホテルを選ぶ条件は34丁目~59丁目くらいの間なのでその中では比較的北のほうになります。

南北に走る7thアベニューと8thアベニューの間には斜めにブロードウェイ通りがありますがホテルはこの道に面しています。

にぎやかな42丁目あたりに比べて少しだけ落ち着きのある50丁目より北のエリア。
劇場街もレストラン界隈も近く、夜遊びのあと、徒歩で十分帰ることのできるところです。

ホテルへの車でのアクセス

空港からホテルへ向かう場合、近くの駅でエレベーターやエスカレーターでアクセスできる地下鉄駅はありません。
荷物がある場合はUBERやタクシー、専用車での移動がお勧めです。
私はJFKから専用車を手配しましたが、ホテルの入り口はブロードウエイ通りには面していないため、要注意です。
54丁目のストリート沿いに東への一方通行の道路がホテルへ入る玄関になります。
なので、いったん8avに抜けてから東へ引き返す感じでホテル前につけてもらいます。

f:id:lucamileagelife:20191231021135j:plain
(ホテル前のエントランスはこの写真のところです)

ホテルが角地にあるので、入り口をよく知っている運転手さんでよかったです。
レジデンスインより下層階にあるコートヤードマリオットのほうが知られている様子でした。
ひとつの建物で、上層階がレジデンスイン、下層階がコートヤードというホテルです。
レセプションがひとつですが、乗るエレベータは分かれています。

ちなみにお隣はヒルトン・ガーデン・インです(笑)

チェックイン

エントランスを入ると右側にはベルマンが待機しているので、荷物はベルに預けて部屋にあげてもらいます。
自分で運んでいる人も多かったですが、エレベータがそんなに大きくないですし、このクラスのホテルに泊まるならベルデスクで預けきちんとチップを払って運んでもらうほうがいいように思いました。
フロントは左で、レジデンスインのエレベーターは向かって左奥にあります。エレベータ前にはコンシェルジュの女性が待機しており、いろいろな相談にのってもらえます。

チェックインではパスポートを預け、デポジット用のカードも出して手続きしてもらいます。
朝食時間の説明、無料のWi-Fiなど、いろいろ説明があったのですが、プリントアウトしたものが欲しいというと、印刷はできないので写真を撮ればと言われて、翻訳ソフトを使って日本語に訳した画面を見せてもらいました。

f:id:lucamileagelife:20191231234900j:plain

最寄りの地下鉄駅

ここのホテルは地下鉄を使うには絶好の立地です。駅近のホテルはたくさんありますが重要なのは複数の路線が使えること。
f:id:lucamileagelife:20191231023400j:plain

地図では一番遠い駅ですが、実は一番使い勝手が良かったのが、50 Stの駅です。
ここはBroadway/7avローカルの駅。レッドラインは1番、2番、3番とありますが、2と3はエクスプレスなのでこの駅から利用できるのは地図で表示してある通り、1番だけです。
しかしマンハッタンの南北は1つのブロックを徒歩1分程度で移動できるので、駅までは5分くらい。
しかもホームまではパラマウントビルの横に少し階段を下りたら改札を出てすぐなのでホテルを出て5分で南に向かう地下鉄に乗れる感じでとても便利でした。

立地的には50丁目というと、北に向かう用事はあまりなく、他の駅から乗れる路線は徒歩でもカバーできるルートが多かったので、毎朝50丁目の駅を利用していた感じです。

今年は秋が暖かかったというのもありますが、徒歩5分以内で地下鉄にアクセスできるなら十分便利な立地を言えます。
また東側では④~⑥、西では①~③の路線が使える駅が近いことが結構重要です。その点でもこのホテルは立地条件はかなり良好といえます。

治安に関して

このあたりは劇場街も近く、深夜でも人の往来が多いのでそれほど治安は悪くないと思います。
以前私は一番にぎやかなタイムズスクエア周辺に泊まっていましたが、ここ数年は偽ディズニーが観光客相手に撮影に応じたあと、高額なチップを要求するなど、あまり雰囲気がよくなく、宿泊エリアを北・もしくは南に少し外すようにしています。(今回は北)
今年タイムズスクエアに行ってみたら、偽ディズニーがあまり目立たなくなっていたので、NYPDの取り締まりが厳しくなっているのかもしれません。

あと、犯罪!ではありませんが、ホテル近くにある家電を売っている店で今回SDカードを買いましたが、ありえないくらい法外な値段でした。
忘れてきた私も悪く、昼間、ベストバイなどの家電量販店で買えばよかったのですが、もう夜は遅いし翌日早朝からフィラデルフィアへ出かける予定だったので、とりあえず売り場にあった一番小さい容量のものを買おうと手に取ると16GBが32ドル!
(アメリカのAmazonで買えば6ドルくらいのもの)
しかも32GBを45ドルにしてあげるからこっちを買えと言い張ります。
夜も遅く、コンビニにはこういうものはないのでしょうがないから32ドルで小さい容量を買いましたが、いまどき観光客相手に店を構えてこんな商売してるのかとがっかりです。
f:id:lucamileagelife:20191231235752j:plain

また、ホテル近くの歩道を初日の夜に歩いているときに、道路をはさんだ向かいの歩道の蒸気の出ていたグレーチングがいきなりボンッ!と爆発し、上を歩いていた人が一瞬空を飛びました(;'∀') その後、すぐにまた歩き始めたのでお怪我はなかったようですが、自分が向こう側を歩いていて同じ目にあったら、かなりショックだったかと思います。

ニューヨークの歩道にあるこうしたグレーチングは下に地下鉄が通っているのが見えたり、水蒸気が出ていることも珍しい風景ではありませんが、この日以来、グレーチングの上を歩くのが怖くなりました。
f:id:lucamileagelife:20191231235337j:plain

次回はお部屋の紹介をします!