ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

レジデンスイン マリオット ニューヨーク マンハッタン ・セントラルパーク宿泊記③無料の朝食・ランドリー・フィットネスセンター

私はマリオットはゴールドどまりなので、今回はアップグレードもなかったし、なぜダイヤ持ってるヒルトンじゃなくマリオットに?と疑問に思う方も多いと思います。
マリオットはプラチナ以上の会員から無料の朝食が付くのですが、ニューヨークのホテルでは宿泊者全員に無料のビュッフェ朝食が付帯するホテルがマリオット、ヒルトンとも多数あるのです。今回泊まったホテルもその一つ。

f:id:lucamileagelife:20200102222214j:plain


INDEX

これまでの宿泊記はこちらです、お時間があれば見てやってください。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

朝食付きのホテルを検索する

マリオットのサイトで朝食付きのホテルを絞り込むには絞り込み条件を設定します。
普通にニューヨークのホテルということで検索すると、ニューヨーク州ということで郊外や空港近くのホテルも含め200軒以上表示されるので、中を見ていくだけでも大変です。

まず自分の行く日程と宿泊人数、部屋数などでいったん検索したあと、すべての絞り込み条件というところをクリックします。
f:id:lucamileagelife:20200102175717j:plain

いくつか項目がありますが、アメニティというところを開きます。
f:id:lucamileagelife:20200102175850j:plain

中にある項目の中から、無料の朝食というところにチェックを入れます。
私はここにキッチンの項目にもチェックを入れました。
f:id:lucamileagelife:20200102175943j:plain



朝食もつかないとなると、マリオットのホテルもつかいづらいですが、このように誰でも朝食利用できるホテルなら余計な経費がかからなくてすみます。
今回はキッチンのあるホテルにしたのですが、朝食に出るようなフルーツやヨーグルトも食材として買っても結構な値段がするため、朝からいろんなものが食べられる朝食ビュッフェはとてもありがたかったですし、内容もまずまずでした。

朝食会場と時間

朝食会場は3階にあります。
f:id:lucamileagelife:20200102175654j:plain
ここはラウンジやビジネスセンターも兼ねて朝食以外の時間も解放されていますが、飲み物や軽食は普通の時間には何も置いてありません。
朝食のときにコーヒーがたくさん置いてあるテーブル、ほかの時間に行ったらこの状態。
f:id:lucamileagelife:20200102222250j:plain

朝食の時間は以下の通り
平日・・・6:30~9:30
週末・・・7:00~10:00

週末というのは土日のことを指すのだと思われますが、私が利用したのが日曜朝からだったので、ほぼ平日タイムでした。
9時半というのは結構厳しく、9時を過ぎたら激込み、そして時間通りにビュッフェコーナーは扉が閉められますので、とりあえず寝坊したらとれるだけの料理をテーブルに運んで後はゆっくり食べればいいですし、バナナとか果物をカップに入れてエレベータで部屋に持ち帰っている人もいました。

新聞も積んでありますので、現地の新聞が毎日読めます。
ラウンジに大きなテレビもあり、ニュース番組を毎日見ました。

朝食ビュッフェの種類

朝食ビュッフェですが、アメリカのビュッフェ朝食にあまり用意されない野菜類がわずかながらありました。
トマトスライスとスピナッチ(ほうれん草)です。
ほかにもチーズがいろいろ、何種類かのフルーツ、ヨーグルト、ブレッド各種。
f:id:lucamileagelife:20200102222807j:plain

ホットミールもソーセージやハムなど、毎日少しずつ変化がありました。
f:id:lucamileagelife:20200102223026j:plain
f:id:lucamileagelife:20200102223117j:plain
f:id:lucamileagelife:20200102223137j:plain

ライスペーパーもあります。おいしくなさそうで食べてませんが。
f:id:lucamileagelife:20200102223224j:plain

スクランブルエッグは手をださないほうがいいかもしれません。
f:id:lucamileagelife:20200102223306j:plain

ジュースは2種類でミニッツメイド
f:id:lucamileagelife:20200102223056j:plain

毎日作っていたのがワッフルです。セルフです。
f:id:lucamileagelife:20200102223402j:plain
生地はおいてあるプラスチックカップに注ぎ、ワッフルメーカーに注いだらハンドルを持って裏返します。
裏返すとタイマーが2分30秒動き出すので、そばで待っていてもいいし、時間のころに戻ってきてもOKです。
ワッフルメーカーは2つありますができる形が違います。
1種類はこの4枚分離タイプ。
f:id:lucamileagelife:20200102223723j:plain
もうひとつは大きいつながったワッフルが作れます。
f:id:lucamileagelife:20200102223845j:plain

食事する場所選び

ラウンジはソファ席や窓際席、ボックス席などいろいろあります。

最初に座ってみた窓際のカウンター。
f:id:lucamileagelife:20200102224128j:plain
2日目からは1度も座りませんでした。
秋口でもこの大きな窓から冷気が入り、ものすごく寒いんです。
街並みを眺めながらの食事は楽しかったんですけれど。

壁に沿って配置されているボックス席、結構人気でいつも埋まっていました。
f:id:lucamileagelife:20200102224255j:plain

奥にあるパソコン、自由に使えます。プリンターもあり。
ちょっと地図を出したりとか。
f:id:lucamileagelife:20200102224528j:plain

私たちはだいたい空いていた白いソファ席に座ったり、
f:id:lucamileagelife:20200102224752j:plain

窓際席から少しバックした席に座って、見える範囲の外の景色を眺めながらというところが一番多かったです。
f:id:lucamileagelife:20200102224904j:plain

ランドリー

前年のエンバシースイーツにはなかったけれど、今年はランドリールームがありました。35階です。
f:id:lucamileagelife:20200102225849j:plain

しかもここ、クレカが使えます。
ランドリーの使い方は備忘録として別記事に書いたのでよろしければご参照ください。
www.lucamileagelife.net

フィットネスセンター

フィットネスセンターも35階にあります。
f:id:lucamileagelife:20200102231000j:plain
プールはないので残念ですが、実際はセントラルパークもしっかりウォーキングしましたし、運動量は確保できた気がします。

まとめ

今までニューヨークでは毎回ホテルを変えて、リピートしたことがあるホテルはタイムズスクエアの「カサブランカ」だけでしたが、今回のホテルは、我が家の希望する条件をほぼ満たしていたので、次回も利用しようかなと考えています。
すぐ近くにコンラッドがロンドンNYCからのリブランドでオープンしていたのを見つけて、部屋も広そうだしいいなと思ったのですが、冷蔵庫の中も自由に動かせないという口コミがあったので、その時点でNGです。
ほかに気になるホテルはアパートメントタイプのAKAですが、こっちは朝食がなく、ハウスキーピングも毎日ではないらしいので、旅行中家事が増えるのはちょっと考えてしまいます。