ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

返金・変更不可の前払いの予約も無料でキャンセル可能に・ヒルトンホテル最新情報

コロナウイルスの影響が続く環境下、ヒルトンからメールが来て、4/30までの宿泊予定の予約は前払いのキャンセル不可料金の予約も返金可能との通達です。
マリオットも同様のメールが来ていたので同条件ですね。
f:id:lucamileagelife:20190413173926j:plain


INDEX

ヒルトンからのメールの内容

アプリを開いたら英語でも書かれていましたが、ちゃんと日本語のメールが来ました。
各ホテルのトップにもリンクがあります。
hiltonhotels.jp

抜粋すると、

政府による渡航制限:政府が発令した渡航制限の影響を受ける地域について、引き続き無料で予約内容の変更およびキャンセルが可能です。 ​

​既存のご予約:2020年4月30日(木)までにご到着予定のすべてのご予約は、キャンセル不可(「ヒルトン早期割引」)との記載がある場合でも、ご到着予定時刻の24時間前までであれば無料で予約内容の変更およびキャンセルが可能です。

新規のご予約:2020年3月12日(木)より2020年4月30日(木)までにお申し込みいただいたすべてのご予約は、キャンセル不可(「ヒルトン早期割引」)との記載がある場合でも、ご到着予定時刻の24時間前までであれば無料で予約内容の変更またはキャンセルが可能です。

という内容。

我が家の予約内容と対応

私の手持ちの直近の予約は、
4月:ヒルトン東京
4月:ヒルトン東京お台場
5月:ヒルトン福岡シーホーク

3月の福岡と大阪をキャンセルしたばかりなので、4月はなんとかしていきたいところでまだどうしようか考え中ですが、実はすでに昨年の50%オフのフラッシュセールで予約した金額が現在予約可能な金額を上回っており、行くにしてもまずはキャンセルすることにしました。
アプリのいつものキャンセル方法ではキャンセル不可の赤い文字が出ているので、電話か用意されているフォームでコンタクト予定です。
5月のほうはまだキャンセル不可ですが、ここは延長される可能性が高そうなのでそのままホールドですし、5月の連休で国内が多少落ち着いていたら行こうと思っています。

電話の場合は
ヒルトン・リザベーションズ&カスタマー・ケア 0120-489-852 または 03-6864-1633(東京)

しかしそもそも4月の予定は関東の親戚の法事がらみもあり、そちらがどうするか全く連絡がないままなのですが(;'∀')

重要!今後の予約

新規の予約について重要なメッセージが含まれていましたが、4月末までに予約したら早期割引でもキャンセル可能になるとのこと。
夏以降の予約を今キャンセル可能な料金やポイントで入れていますが、安い料金が設定されていたら変更手続きを!
私もお盆や9月、11月に予約を入れていますが、現在は来年の3月までヒルトンもマリオットも予約可能です。
マリオットもキャンセルに関しては同様の対応でした。こうなったら先に楽しみをとっとくしかないですね。

旅行の判断は慎重に

ここは人それぞれだと思いますが、現状はやっぱり旅行はリスクが高いと思います。
私は普段、職場までは車で通勤し、職場も今は限られた人しか出入りしない場所で勤務しており、接触する人も限られています。
しかし先月と今月はじめ、国内旅行をしていて、新幹線、飛行機、ホテル、駅、タクシー、地下鉄、エレベーター、公共のトイレ、買い物の際の金銭の受け渡しなど、旅行に伴うリスクは尋常じゃないなと感じました。
さらに怖いなと感じたのが、マスコミ報道です。
陽性になったら最後、行動すべて、全国ニュース(;^_^A
しかもうちの職場はもし感染者がでたら、全社(数千人従業員がおります)で1週間クローズということが決まったと聞きました・・。
貰いコロナならまだしも、自ら出かけて行って貰ったらと思うと気が気ではありません。
しかし旅行に行きたい・・ホテルに泊まりたい・・今年のニューヨーク・・・本当に早い終息を願うばかりです。

2020.03.19追記
実際に予約キャンセルの電話をしてみました。
オーナーズの03-6864-1633にかけましたが、平日のお昼休みでしたが30秒ほどの待ち時間ですぐつながりました。

フラッシュセールの予約二つ分でしたが返金されるとのこと。
今回のケースでは通常届くキャンセルのメールは来ないそうです。
別途予約内容のメールがそれぞれ送信されますが、ヒルトン側がキャンセル操作をするためのもので間違いではないそうです。

その後、返金作業は各ホテルの操作になるそうですが、客側からは特にやることはなし、このまま待っていればいいだけ。
最長2ヶ月ほどかかるとのこと。
支払いカードに返金されるので、カードの有効期限が切れていたり、解約したりしていたらその場で伝えるか、後ほどホテルに連絡しなければなりません。
どのカードで払ったか忘れたのですが電話口では教えてくれませんが、自分の心当たりのカード種類と下4桁をこちらから言って、あっているかどうかは教えてもらえます。

そのほか、これからの新規予約(4月末までの予約がキャンセル無料)ですが、コロナウイルスの影響でキャンセルする場合に限り返金対応可能で、もし仮に来年とかの予約を入れてとっくにコロナ騒動終わってた場合は通常通り予約返金不可となりますとのこと。
ただ具体的な条件があるわけでは今のところなさそうです。後日何かしらの条件が出てくる可能性がありますね、

ちなみに用事が済んで切ろうとしたらいつものグランドバケーションの話を聞いたら500ポイントくれるというので、もらえるものはもらっとこうかと話を聞きました。
さすがに今現在のハワイの宿泊プランなどの特典が6月末までのものなので、「それってほんとに行けますか?」と突っ込みたくもなります(笑)
今のハワイ現地の説明会特典ってホテル4〜8泊を格安でっていうもので、無料ではありませんでした。
そのかわり4泊1000ドルも出せばレインボータワーなどにもランクアップできるし、物件に実際に泊まるプランはハワイ島のキングスランドの物件にレンタカー付きなどありました。
皆さんも興味があればキャンセル電話のついでに聞いてみてください。