ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートのスイートルーム宿泊記

(注) ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートは2020年4月1日から6月30日まで一時休館中です。本記事は管理人が今年2月中旬にプロ野球キャンプ見学で沖縄に行った際に宿泊した時のレポートになります。

2月中旬はまだコロナウイルスの騒ぎはクルーズ船や海外からの帰国者の話、といった雰囲気でした。それでもギリギリまでキャンセルしようか悩みました。今思い返せばファンも選手も結構リスキーな距離感だったな、という感じです(;'∀')
f:id:lucamileagelife:20200616022347j:plain

INDEX

ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートの概要

2018年オープンのホテルでまだまだ新しいホテルです。

公式ページ
www.doubletreechatan.jp

場所は沖縄中部の北谷にあります。

2019年の2月に初宿泊した時の記事は以下↓
www.lucamileagelife.net

北谷はアメリカンビレッジがあり、イオンがあり、ドラゴンズのキャンプ地北谷球場があり、レンタカーを使えば10分程度で広島東洋カープのキャンプ地、コザしんきんスタジアムにも10分程度で行けてしまう、プロ野球ファンなら最高の立地なんですね。
阪神の宜野座はちょっと遠くなりますが、そこそこの距離です。横浜の宜野湾、ヤクルトの浦添も結構近いです。
唯一、巨人のセルラーが那覇なんで遠いですけど、まぁ、いいでしょう(笑)
沖縄というと、恩納村のリゾートホテル群、もしくは那覇のお安いホテルが一般的かと思いますが野球見学なら(野球見学でなくても)北谷、お勧めです!実際どんどん新しいホテルが建設中です。

車を運転されない方も、空港リムジンバスがホテル正面に泊まりますので時間の制約はありますがアクセスできない立地ではありません。空港からホテルまでは40分ほどですが、那覇市内は慢性的に渋滞しますので慣れないと時間がなかなか読めません。

お部屋のカテゴリ

ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートのお部屋のカテゴリは以下の通り

スタンダードルーム

・ゲストルーム(キングorツインベッド) 30㎡(定員3名)
・ゲストルームシティビュー(キングorツインベッド) 30㎡(定員3名)
・ファミリールーム(ツインベッド) 40㎡(定員4名)
・ゲストルーム オーシャンビューwithバルコニー(キングorツインベッド) 30㎡(定員3名)
・プレミアムルーム オーシャンビューwithテラス(キングorツインベッド) 30㎡+20㎡テラス(定員3名)

スイートルーム

スイートルーム(キングベッド)60㎡(定員4名)

客室定員は厳格なので、4人で泊る際はファミリールームかスイートルームだけが選択肢になります。我が家は夫婦で行ったので2名ですが、スイートルームはこのホテル5階(最上階)に4室しかなく、アップグレードは期待できないため、9月の段階でまず押さえ、その後セールで半額の料金に入れ替えました。
f:id:lucamileagelife:20200616023659j:plain

今年は中日の宿舎のルネッサンスが改装中だった関係もあり、1軍選手と与田監督がこのホテルを宿舎として使っていました。(中日VS広島の練習試合を観てからホテルにチェックインに行ったとき、フロントで監督とばったりお会いして初めて知りました(;'∀'))

スイートルームの特典

公式ページに書いてありますがスイートルーム宿泊者は朝食が無料になります。
しかしヒルトン・オーナーズ会員はゴールド以上なら朝食もともと無料なので、あまり意識してませんでしたが、非会員やシルバー以下でもスイートを取れば朝食無料になります。
4名定員なので、人数によってはお得かもしれません。
しかし今年は中日キャンプ宿泊の影響で、通常朝食レストランの「マティーラ」が一般客が出入りできず、代わりに隣のヒルトン沖縄北谷リゾートのスリユン、もしくはロビーラウンジでの朝食提供となっていました。
スリユンのほうが食事メニューは充実していますが、私は選手出待ちのため、ロビーラウンジで簡素な朝食をとりつつ待機(笑)

大野雄大投手の後ろ姿!

ラウンジ特典などは?

このホテルにはエグゼクティブラウンジがないため、ラウンジ好きとしてはさみしいですが、ゴールドやダイヤモンド会員はルーフトップバーで毎日1杯ずつ無料でカクテルやビールなどのドリンクが飲めます。マッカランやモエでもOK。
あ、これは客室関係ないですね。

しかし今年はドラゴンズ宿泊の関係でルーフトップバーは無し。代わりにロビーラウンジでいただきました。
飲み物のほかに食事も頼めました。しかしこの対応も一時的なもののようです。(中日宿泊中のみ?)
普段はルーフトップバーでの対応みたいです。

スイートルームの客室

与田監督も5階だったのでおそらく同じスイートルームに宿泊されたのでしょうか?
私のお部屋の入り口はこんな感じです。
f:id:lucamileagelife:20200616023959j:plain

まずはリビングルーム。小さいですが外にはバルコニーがあります。
f:id:lucamileagelife:20200616024029j:plain

お隣の部屋へ向かいます。
f:id:lucamileagelife:20200616024057j:plain

ベッドルームです。ツイン希望ですが、ダブルベッドの仕様しかこのホテルにありません。部屋があまり広くないのでもしエキストラベッドを入れるならリビング側でしょうか。
f:id:lucamileagelife:20200616024112j:plain

浴室は結構広々していて、洗面台はツインシンクです。
f:id:lucamileagelife:20200616024240j:plain

そしてシャワー。まだ新しいホテルで綺麗で使いやすいです。
f:id:lucamileagelife:20200616024310j:plain

クローゼットも広いです。
f:id:lucamileagelife:20200616024347j:plain

ウェルカムフルーツは丸のままのドラゴンフルーツでした。初めて見ました!
ペリエ2本やマカロンなど甘いお菓子も。
これはダイヤモンド会員の特典かもしれません。
f:id:lucamileagelife:20200616024424j:plain

おなじみのネスプレッソ。チラ見している残波ホワイトは夫がイオンで買ったものなので気にしないでください。
f:id:lucamileagelife:20200616024516j:plain

お食事特典など

今回は中日キャンプに占領され、ホテル内のレストランで食事できず、毎度2月で雨に降られましたので食事に困りました。頼みの綱のフロント前のショップも、去年はいろんなサラダやサンドイッチが買えましたが今年はなくなっていました。(注・最近公式サイトで確認したらまたショップがリニューアルし、再びグルメショップになってるようでした)
一番近いのがヒルトンなので、濡れてもいいサンダルを履いて、ヒルトン内のイタリアンレストラン「コレンテ」へ。

ここ、結構コスパの良いレストランなんです。
普通だったら高いけどゴールド会員以上の宿泊特典で30%オフになります。
しかし飲み物は安くならないので、トータルではHPCJの20%オフを使うほうがおそらくお得。HPCJの会員の方だったら、どちらを使うかは会計の時に計算してもらって安いほうにすればいいと思います。(そうしてもらいました)

ちなみにレストランで使用しているグラスはヒルトン内のショップで売ってます。

このショップの500円オフ券がやはりゴールド・ダイヤモンド特典でいただけるので、今回はヒルトン→ダブルツリーと1泊ずつ利用して2枚もらい、ほかのお土産と一緒にこのグラスを一つ購入。
来るたびに1個ずつ買おうと思ってます!

このホテルの残念な点

ジムや屋内プールはヒルトンの施設を利用するというしくみなのでわずかな距離ですが道路を横断しなければならないのがちょっと面倒。我が家はジムでのワークアウトは必ずホテルに泊まったらしますがこの日は大雨でパス。
やはりホテル内にないと行きづらいですね。

とにかく2月は雨が多くてホテル内にこもりたい日も毎年1日はあるので、夕食が館内で取れなかったのも残念でした。中日はカープの次に好きな球団ですが、宿舎はルネッサンスに戻ってほしいです(笑)