ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

リーガロイヤルホテル広島のエグゼクティブルーム宿泊記

地元広島のホテル宿泊シリーズ第二弾、シェラトングランドホテル広島に続き、リーガロイヤルホテル広島のエグゼクティブルームを一休のプランで予約しました。
我が家の広島ホテルランキングでは現在暫定トップです。

f:id:lucamileagelife:20200910124534j:plain


INDEX

リーガロイヤルホテル広島の概要

公式サイト
www.rihga.co.jp

地図です。

立地でいえば、ここは隣に広島バスセンターがあり、市電もあり、徒歩すぐに宮島へダイレクトにアクセスできる「世界遺産航路」の元安橋乗り場もあり、観光のかなめ、平和公園やおりづるタワーあり、文句なしの立地だと思います。(個人的にはJRで宮島口まで行くより川を船で下って宮島に行くルートはとってもおすすめです)
ただ徒歩圏内にあった市民球場は広島駅近くに移転しており、紙屋町界隈は空洞化していると言われています。
(プロ野球チームは何チームか変わらず宿泊してますけどね)

かつては広島では一番良いシティホテルという位置づけで、お値段もトップクラスでしたが、最近はシェラトンよりはリーズナブルにお泊りできるようです。
そして今年2月に30階・31階がエグゼクティブフロアとして改装され、ここにぜひ泊まってみたいと思ってました。
https://www.rihga.co.jp/hubfs/assets/pdf/hiroshima/release/2020/20200121_1.pdf

実は宿泊したのは今回が初めてなのですが、仕事関係で昔から何度も宴会では利用しており、私の家族も仕事でよく利用していました。
宴会の時も通るロビーと車寄せはお馴染み!階段の上の絵画は平山郁夫さんの作品です。
f:id:lucamileagelife:20200912212507j:plain
なので父の葬儀では総支配人はじめ、営業の方などが何人か参列してくださいました。
もう時間は戻らないけど、親が元気だったうちに一緒に一度泊まってみたらよかったです。

どこから予約するか検討

リーガロイヤルは特にステータスもないため、逆にどこからでも予約できるなと思って探してみました。
ただ単にエグゼクティブルーム予約なら、アメックスプラチナに来たオファー、アメックストラベルオンラインで予約すれば2万円以上で1万円キャッシュバック、というのがGOTOとも併用できそうでした。
しかし現地払いじゃないので、広島市プレミアム宿泊券が利用できません。
さらに広島県民限定のプランなどもあります。
結局、一休から即時ポイント利用で、アニバーサリーディナー付きのGOTO適用のプランを予約。
あとで考えたら、同じプランが良く探したら公式にもあり、公式ならGOTOが事後申請できたので、5千円以上安かった(泣)

f:id:lucamileagelife:20200906191432j:plain
これが一休の予約画面ですが、駐車場料金2000円、ディナーの後のコーヒーは別料金だったので、全部で3万円弱。広島市プレミアム宿泊券3万円で支払ったので、半額15000円です。
1泊2食2名分でおみやげたくさんのエグゼクティブルーム宿泊。大満足なコストでした。

次回は12月に予約を入れましたが、広島県民割引があり、エグゼクティブルーム(ディナー無し)で県民割引で1泊15000円。GOTO併用で9750円になるみたいです。(2名分)
チェックアウトの時にエグゼクティブ半額のクーポンをもらいましたが、通常レートは39000円〜42000円みたいなので、県民割引の枠があればその方が安いです。

注意、エグゼクティブフロアにはエグゼクティブラウンジは無い

今回泊まったリーガロイヤルホテル広島のエグゼクティブフロアですが、よくある「ラウンジ」がありません。
その代わりにエグゼクティブルーム宿泊者には以下の特典が付きます。
・インルームチェックイン(お部屋にスタッフが一緒に来てくれて、チェックイン手続き)
・ウェルカムドリンクサービス
・ターンダウンサービス(現在休止中)
・ティーセット(広島銘菓付き)
・プール・スパ(浴室)・サウナ滞在中無料
・ひろしま美術館入館券
・レイトチェックアウト 12:00
・エグゼクティブフロア限定アメニティ(Miller Harris(ミラーハリス)のヘアケア、ボディケア
・オリジナルフェイスマスク(瀬戸内レモン使用)
・リーガトップワンドリンクチケット
・朝食無料サービス(33階特別朝食)
・バゲージダウンサービス

すごくたくさんの特典なので、ラウンジがなくてもエグゼクティブルーム予約でよかった!と思えるはずです!

チェックインと駐車場

一休ダイヤモンド特典で13時からチェックインできるとのことでした。半休取れたら良かったなーと思いましたが私は金曜の仕事が終わってからホテルへ直行。18時ごろ到着です。
ホテルの駐車場は1泊2000円です。
車寄せ前にある平面駐車場はバーも無いしロック板も無いので、もしかしてここだと無料?
と思いましたが自己申告で普通に宿泊費と一緒に徴収されました。チェックインの時に申告してください、とのことでお金は要るんだそうです。
別に中にも駐車場あります。
地元なんで近くの安いパーキングいくつか知ってますが、いま時期暑いし、歩いて遠くに行くよりも近くに車がある方がなにかと便利だし、プレミアム宿泊券で半額〜幾らかにはなるからまぁ、いいかと。

フロントに設置されている検温モニター。
このテレビになってるの、三越にもあるけど面白いですよね。
f:id:lucamileagelife:20200913145529j:plain

チェックインですが、カウンターが2つ、両方先客がチェックイン中で、並んで待ってやっと自分の番、とカウンターに行くと、エグゼのお客様は部屋でチェックインできるから係の者が車でソファで待っててくださいって、、ここはちょっとガッカリでした。
私が入った時からソファにいたカップルが先に呼ばれて、私と、車で自分の好きな5351のサンダルに履き替えてからゆっくりやってきた夫はそのあとでした。

私、待つのが苦手でバス停でも10分バス来ないとすぐタクる性格なため、この待ちは結構辛かったです。
この顛末を一休の口コミに書いたら速攻ホテルからお電話いただき、恐縮しましたが、今後改善されれば嬉しいです。
いや、素敵なホテルなんで、待ち時間用にタブレットにプライムビデオでもダウンロードしとこうと思います。対策は自分で!

エグゼクティブルームは広島では最高のお部屋

リーガは古い歴史あるホテルで、正直お部屋もどうなのかなと思っていましたが、さすがに改装したばかりのエグゼクティブフロアは問題なくきれいでした。
f:id:lucamileagelife:20200914013545j:plain
広島で30階や31階というと、かなりの高層です。ホテルでは一番高いくらいじゃないでしょうか?
部屋の窓はまるで額縁のようでした。
f:id:lucamileagelife:20200912212731j:plain
f:id:lucamileagelife:20200912212727j:plain
南側なら遠く海も宮島も見えますし、北側なら広島城や、計画されているサッカースタジアムの予定地、中央公園も見えます。

部屋の照明がよく計算されていて、写真をとっても映り込みが少ないです。
f:id:lucamileagelife:20200912212810j:plain
窓下に設置されているスタンド。
f:id:lucamileagelife:20200912220023j:plain
部屋でチェックイン手続きをしたのですが、ターンダウンサービスはコロナウィルスの感染防止との理由で部屋に入る回数を最小限に、との配慮でいま行っていないとのこと。
チェックイン手続きの後、カバーを外してたたんでもらいました。
f:id:lucamileagelife:20200912213031j:plain
ツインで36㎡、実際より広く感じます。

バスルームはクラシカルな雰囲気
f:id:lucamileagelife:20200912213139j:plain

スリッパはフカフカタイプで好き嫌いが分かれそうです。(結構歩きにくいので)
f:id:lucamileagelife:20200912213239j:plain

バスアメニティはミラーハリスなど。広島レモンのパックもあるし、基礎化粧品もあり、充実してます。
f:id:lucamileagelife:20200912215857j:plain
瀬戸田レモンパック、お肌が艶々になりました!
f:id:lucamileagelife:20200912215852j:plain

広島銘菓とお茶のセットも。
広島県人にはお馴染みのレモンケーキと桐葉菓。
f:id:lucamileagelife:20200912220343j:plain
桐葉菓はもみじまんじゅうの高級なのって感じのお菓子でモチモチして食べ応え十分。
会社で誰かが配ってたら「今日はラッキー!仕事頑張れる!」と思えるお菓子です。

一休ダイヤモンド会員特典で熊野筆の化粧筆を頂きましたが、これは公式サイトからの予約でも付きます。
f:id:lucamileagelife:20200914013806j:plain

宿泊者のレストラン15%割引券と、エグゼクティブ特典のひろしま美術館のチケット、美術館のほうは宿泊中行けなくても1年間有効だそうです。
f:id:lucamileagelife:20200914014335j:plain
ここは特別展以外に常設展も結構良いコレクションだと思います。ただし、現在は入場制限があるため、気軽にちょっと見てくるというのは難しいかもしれません。
レストランのクーポンのほうは、宿泊中レストラン利用する時これを見せて欲しいとのこと。
リーガのレストランはクラブオフ特典が充実しているので泊まらなくてもよく利用していましたが、宿泊者の割引の方が9月末までは広島市プレミアム付き宿泊券が利用できるのできっと安いですね。

あと、ドライヤー、これは凄い。ホリスティックキュアーズ。
f:id:lucamileagelife:20200914014658j:plain
翌日プール利用したとき、ロッカールームのドライヤでなかなか乾かないので部屋に帰って乾かしました。

ウェルカムドリンク

到着してチェックイン手続きをしているうちにディナーに時間が迫り、食事後に頼むことにしました。
お願いできるメニューはこちら。
f:id:lucamileagelife:20200912220533j:plain

しかし注文は電話で22時までです。
早めのチェックインで余裕をもって頼まないといけません。
ディナー後に注文しましたが、22時前ってもしかして混んでますかね?持ってきてもらいましたが、遅い時間に届きました。
f:id:lucamileagelife:20200912220808j:plain

リーガトップのアニバーサリーディナー

(これはエグゼクティブの特典ではなく、夕食付のプランになっていました)

マスク入れが用意されてました。岡山のANAクラウンに続き、2つめ。
f:id:lucamileagelife:20200912221454j:plain

お部屋の方向は北側の広島城側でしたが、お店は南側の海の方をむいてます。
目の前に広島銀行が建設中ですが、夜も遅くまで突貫工事していたので、クレーン萌えの方にはたまらない光景です。
写真は明るい時間帯↓
f:id:lucamileagelife:20200912221807j:plain

フリードリンクのついたディナーです。コースになっていて、二人分ずつが1皿に盛られて出されます。
f:id:lucamileagelife:20200912220944j:plain

フリードリンクの注文はタブレットが用意されていました。f:id:lucamileagelife:20200912220948j:plain
ソフトドリンクもこのくらいのラインナップです。
f:id:lucamileagelife:20200912221155j:plain
一昨年くらいだったか、クラブオフで出ていたリーガトップの軽い食事にフリードリンクがついたプランはメニューブック何ページにもわたって何を頼んでもフリー!という太っ腹な内容だったので記憶に残っていますが今回のフリードリンクはかなりドリンクメニューが限定されています。
しかも時間制限、フリードリンクが90分でオーダーストップなのですが料理が全部出てくるまで2時間半だったので、デザートの頃にはコーヒーを有料で追加しました(-。-;

料理はトングで取り分けるようになっていてそこがちょっとめんどくさかったですが、おいしくいただけました。
さらにアニバーサリーディナーとのことで、デザートの時、お花もいただきました。
f:id:lucamileagelife:20200912221330j:plain

33階リーガトップでの特別朝食とは?

前日はディナーがフリードリンクだったので、特典のワンドリンクチケットは朝食のときに使いました。ウェルカムドリンクはソフトドリンクやコーヒーなどですが、ワンドリンクチケットはアルコールでもOK!
朝食ですが和食と洋食から選べます。
f:id:lucamileagelife:20200914014801j:plain
量は少な目で上品ですが、内容はとっても凝っていて良いと思いました。
ピンクのソースの上に乗っかってる野菜はスープの横のバーニャカウダソースでいただくのですが説明ないんでわかりづらいですね。お魚にかけると味が濃いので注意が必要です。メニューは曜日代わりで2種類のメニューがあったので、連泊でも大丈夫です。

何よりリーガトップからの眺めが最高のごちそうです。
選べるならお店奥の二面窓のところの席がいいですね。
f:id:lucamileagelife:20200914014906j:plain

プールやジムも充実

他のホテルと違い、プールやジムが予約制になっていました。(2時間まで)
前日は遅いチェックインで行けなかったので、チェックインのときに、
・朝ご飯を8時半
・プールを10時(10時から)
・ジムを11時
で予約しましたが、チェックアウトが12時のため、プールを出た後、髪を乾かす時間もあまりなくチェックアウトしました。
朝も遅いし、利用時間はとても短くなっています。
これも前日、早めにチェックインできれば解決です。
一休ダイヤモンド会員なら特典で13時チェックインが可能になるので利用してみてください。
また、後からよく用紙を見たら、チェックイン前や後でも利用できると書いてありました!
f:id:lucamileagelife:20200913152135j:plain
f:id:lucamileagelife:20200913152139j:plain
f:id:lucamileagelife:20200913152131j:plain

受付で靴をロッカーに入れ、衣類用のロッカーの鍵ももらいます。水着はレンタルもありますが私は持参しました。
f:id:lucamileagelife:20200914015556j:plain
プールは明るい陽光の入る、洗練された設備です。よくあるホテルのほったらかしプールではなく、ちゃんと人がいて安全確認されていますし、インストラクターの人のレッスンも開催されているようです。
f:id:lucamileagelife:20200914015000j:plain

ジムが11時からと遅いため、プールだけ使える時間帯はロッカーの一角に髪を乾かすところがここ1か所だけ。
f:id:lucamileagelife:20200914015208j:plain

お着替えできる個室もいくつかあるのはちょっと安心。
f:id:lucamileagelife:20200914015408j:plain

そのうち、時間になったので、パウダールームへも行ってみました。
ルートはこれ↓
f:id:lucamileagelife:20200914015653j:plain

こっちは広いです。化粧品もあります。
f:id:lucamileagelife:20200914015317j:plain

私はジムなどは利用できなかったのですが、夫がちょっとだけのぞいて写真を撮ってくれました。
すごく広いし、一つ置きに使えないようになっていて、距離をとって運動できます。
f:id:lucamileagelife:20200913152306j:plain

休憩するスペースでは、ポカリ系の飲料もおいてあったとのこと。
f:id:lucamileagelife:20200913152344j:plain

チェックアウト

レイトでも12時という早さ、ステータスのあるホテルでは午後ゆっくりアウトが当たり前なのでとても早く感じます。
髪も半分濡れたまま部屋に帰り、ホリスティックキュアーズのドライヤーで乾かし(スパのドライヤーはパワー不足)、慌ててフロントへ。
広島市プレミアム付き宿泊券の利用者にと、サイダーを2本もらいました。
f:id:lucamileagelife:20200914015946j:plain

後でジムやプールの説明の用紙を熟読したら、チェックイン前、アウト後でもプール、ジムは使えると記載が。これをうまく使えばゆっくり過ごせるかもです。これはレイトやアーリーなど、滞在時間が短くてホテルを1泊では堪能できない場合、うまく使えば時間いっぱいホテルを楽しめそう。ぜひ利用の可否をホテルに確認してみてください。

まとめ

広島県民(=ワタシ個人の意見です)が選ぶ、広島のシティホテルでは今のところ、ここのエグゼクティブルームが一番いいねと夫と話しております。シェラトンも立地はいいですが、広島駅北口というのは特に何もなくて、エリア的にはあまり魅力がないんですよね。
それに比べるとリーガ周りには観光としては見所いっぱいです。
県外から来られる方には、私のお気に入りの「世界遺産航路」、お天気よければぜひこれで宮島まで!
www.aqua-net-h.co.jp
川をくだりながらデッキで風にあたり、海に出たらスピードアップで一気に宮島へ。お花見の時期は最高です。ほとんどのお客様は海外の方でしたが、今はどうなっているのでしょうか。

このホテルの不便なところは夜遅いと一番近いコンビニがある地下街が閉まってしまい、少し歩かないとコンビニ買い物ができないことです。とはいっても路面電車通りにローソン・ファミマ・セブンはありますが・・。
それとCSが契約されておらず、みれるチャンネルが地デジとBSくらい。
野球選手が宿泊するのに野球中継が全部見られないってどうなん?って、、ここは大いに不満です。