ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

シェラトングランドホテル広島のGO TOトラベルキャンペーン対応や支払い方法などまとめ

7月後半から始まったGO TOトラベルキャンペーン。
私の住む広島では現地払いで半額になる「広島市プレミアム付宿泊券」や、併用できる「広島県民割引」など、お得のてんこ盛り。
職場環境ではあまり遠くに行けない雰囲気もあり、コロナ対策に配慮しつつ、近場のホテルステイをいろいろ楽しんでいます。
今回の記事では、マリオットステータスマッチもあり7月から既に10泊している管理人が、シェラトングランドホテル広島の最新情報を報告します。
f:id:lucamileagelife:20201004110032j:plain


INDEX

宿泊当日までに「宿泊予約」と「STAYNAVI」のクーポン発行をやっておく

予約はマリオット会員の方は、以下のマリオット公式サイトやスマホアプリのmarriott-bonvoyをお勧めします。
一部の予約サイトでは現在最大級のクーポン発行を発行していて併用するととてもお安く泊まれますが、予約サイト経由になると、「宿泊実績」にカウントされず、マリオットのポイントもつきません。
www.marriott.co.jp

Marriott Bonvoy

Marriott Bonvoy

  • Marriott International
  • 旅行
  • 無料
apps.apple.com

公式サイトからの予約に限っては以下のステイナビ(STAYNAVI)の手続きが別途必要です。
これをしないとGOTOの半額適用が受けられません。
staynavi.direct

簡単な手順ですが、
・会員登録する(初回のみ)
・宿泊予約のメールをみながらクーポン発行手続きをする(電話予約の場合でもアプリや公式サイトには予約番号などが表示されます)
(注・予約日が必要なので電話予約の場合、予約後にホテルに問い合わせたりしました。予約したらすぐクーポン発行されるといいです)
これだけです。あとは画面で見せるか、印刷して、チェックインの時に見せることになります。

2室以上の予約に関しては、予約サイトと公式予約、また、ホテルによって対応に違いがあります。
広島では例えばプリンスホテルの予約を公式サイトから行うと、1予約となり、まとめてステイナビで申請が1つで可能ですが、シェラトンの場合は1室ごとに1つずつステイナビの申請が必要です。
(部屋の予約が1予約でまとめてできないからだと思われます)
これは支払いにもかかわることで、まとめ予約でクレカのキャンペーンで割引があるとか、広島市プレミアム付宿泊券なども1予約ずつ「はした」が出てきてしまいます。

予約サイトからの予約と公式サイトの予約の値段の違い

広島県の県民割引は既にシェラトングランドホテル広島の公式予約からの割引枠は8月で終了しました。
ANAクラウンやリーガなどの主要なホテルも終了しているそうです。
hiroshima-shukuhaku.com
ただし、県割は宿泊施設だけでなく、旅行社にも割り当てがあるようで、旅行会社経由の場合は利用できるケースがあるようです。
シェラトンの県割は探し出せていませんが、他のホテルは阪急のサイトにありました。(条件としては今一歩)

じゃらんなど、一部の予約サイトでは独自の県のクーポン、平日クーポンなどをGO TO と併用でき、宿泊費の安い日などは大変お得に泊まれるようなので、マリオットの宿泊実績やポイントにこだわらない場合は予約サイト経由でも安ければいいかもしれません。

https://www.jalan.net/discountCoupon/CAM1128342

しかし、
マリオットのポイントは30社以上の航空会社のマイルにも交換できる、大変使いやすいポイントです。
目安としては1ポイント0.9円で計算すると、私が今月10/18までに持っている予約では、マリオットのポイントボーナスのキャンペーンもあり、3万円程度(各種割引前)の予約で6000円相当のポイントがバックされます。
GOTOで3万円の予約は19500円になり、広島市プレミアム付宿泊券2万円分を1万円で購入しているので、

1万円払って、
6000円相当のポイントをもらい(プラチナ会員の場合)、
4000円分の地域共通クーポンをもらえる

もらえるポイントは会員資格によって違い、宿泊で割増しでもらえる2500ポイントは10/18までなので目安程度ですが、とりあえず、公式サイトで普通に予約しても格安で宿泊できることはたしかです。

予約サイトから予約すると会員特典はどうなるか?

シェラトングランドホテル広島のマリオットヴォンヴォイの会員特典ですが、予約サイトなどからの公式以外の予約の場合、対応は以下です。

会員特典の利用NG

・マリオットの宿泊実績(ナイトクレジット)のカウント
・ポイントの積算(ベースポイント・エリートボーナス・ウェルカムギフト・キャンペーンボーナスすべて)
 シェラトン広島の場合はウェルカムギフトは日本酒かポイントで、ゴールドが500P、プラチナは1000Pです。

会員特典の利用OK

・ラウンジアクセス(プラチナ以上)
・お部屋のアップグレード
・レイトチェックアウト(空室状況による、ゴールド14時、プラチナ16時)

チェックインの流れと提示するもの

他のホテルもだいたい同様の流れだと思いますが、シェラトングランドホテル広島のチェックインの現在のながれは以下の通りです。

・会員優先レーンなどは特にありません。チェックインカウンターは複数ありますが、真ん中にだいたい並びます。
f:id:lucamileagelife:20201004110349j:plain
 (ソーシャルディスタンスの足元表示があります)
 スタッフさんが待っている宿泊客に近づき付き添ってカウンターに案内してくださるのでとっても好印象です。

・ホテル入り口やあちこちにありますが、カウンターでも用意されているので手指消毒をします。
f:id:lucamileagelife:20201004110453j:plain
↑9月から出現した消毒機

・宿泊者名を名乗り、公式予約の人はSTAYNAVIのクーポン画面の番号のところを見せます。高齢の方などはあらかじめご家族に印刷してもらって持参してもOK。その後下のほうに、地域クーポン用のQRコードもあるのでそれも表示します。
これはフロントの方が持っている端末で読み取られていました。

・10/1から宿泊者共通クーポンが配布されます。予約サイトの一部は電子クーポンのようですが、公式予約は紙のクーポンです。
f:id:lucamileagelife:20201004114117j:plain
受け取りの後は書類にサインします。

・地域共通クーポンの注意事項がかかれた案内ももらえます。
f:id:lucamileagelife:20201004114140j:plain
この紙ですが、10月2週目にはフロント渡しではなく、部屋にカードスタンドに置いてありました。

・9月末まであった東京除外がなくなったので、宿泊者全員分の身分証明書提示は10月からなくなりました。
でもいちおうGOTOの事務局のサイトには本人確認必要と書いてあるので、もしかしたら忘れてただけかも?

・宿泊の明細を確認してサインします。このホテルは都度消毒はないため、気になる方はmyペン持参で。

・追加の支払い予定がない方は先に清算し、エクスプレスチェックアウトの依頼をしておくと、ホテルを出るときフロントにあるボックスにキーを落とすだけで退館でき、便利です。この時もサインが必要。
f:id:lucamileagelife:20201004114205j:plain

・車で来た人は駐車券を提示します。車で出かける予定があれば定期券を借りて、駐車券はホテルに預けます。最終的には定期券を返し、駐車券と24時間の駐車割引券を受け取ります。駐車料金は1500円。
定期券を借りる際もまたまた書類にサインが必要です。

・ルームキー(カード)とエリート特典(プラチナ以上会員のみ)やクラブ特典(クラブフロア宿泊者)が書かれたカードを受け取ります。もらえなくても特に困らないし、特典は受けられますが、ハッピーアワーの雅庭バーに行くときなどは提示したほうが案内がスムーズだと思います。
写真はプラチナ会員用です。
f:id:lucamileagelife:20201004133552j:plain
ゴールド以下や会員外の人のクラブフロア宿泊特典との違いは、プール料金、プラチナ会員がアップグレードされたクラブルーム宿泊では無料にならないことや、雅庭バーではナッツが一皿プラチナ特典のハッピーアワーでつきます。ん

・最後に検温があります。腕の内側で非接触でスタッフさんが検温されます。

・客室階へ行くエレベータはルームキーカードをかざさないと階層ボタンが押せません。
f:id:lucamileagelife:20201004132453j:plain

地域共通クーポンの取り扱いについて注意

10/1から始まった地域共通クーポンですが、結論から言うと、
広島市プレミアム付き宿泊券を(豊富に)もっている人は館内での利用をおすすめしません
地域共通クーポンは
・館内レストラン
・ケーキなどの販売
・テイクアウト商品
・ルームサービス
等に使えますが以上はすべて部屋付にできます。
テイクアウトは前日18時までの注文で各種割引はありませんが、部屋付にすることはできます。
f:id:lucamileagelife:20201004132144j:plain
つまり、広島市プレミアム付き宿泊券で支払えるので、ここから実質半額になります。
地域共通クーポンの額面は外では近隣のコンビニ、ekieなどの駅構内のお土産、さらにはスーパーなどでチェックアウト当日(チェックアウト後でも)利用できるため、ほかに使い道がある場合はみすみす半額で払えるものを額面通り使うのは得策でないと考えます。

他で使い道が特にない、たくさんあるから食事に使いたい、そもそもプレミアム宿泊券もってない、という場合はもちろん館内で利用すればOKです!
クーポンは1000円券単位でお釣りは出ませんが、それ以上にレストランなどで使った場合は残りを部屋付にすることもできます。

レストラン利用に関してのルール

レストラン利用に関して補足です。
シェラトングランドホテル広島には、「宿泊者限定の50%ディナー」という素晴らしい特典があります。
f:id:lucamileagelife:20201004114411j:plain
ブリッジと雅庭の「ディナーの食事のみ」が50%割引になります。
(雅庭は土曜は除外、また一部メニューの割引適用外あり)
f:id:lucamileagelife:20201004114449j:plain
↑見えないと思いますが、看板の下の方、一番小さい文字で土曜除外の記載が。ブリッジは土曜もOKです。

ブリッジの基本的な食事の料金(税別です。)
写真は10月のメニュー
f:id:lucamileagelife:20201004124829j:plain

ドリンクは割引されず、食事を50%オフにした場合、マリオットの会員割引でドリンクだけというのもできません。

マリオット会員のレストラン割引は現在のところ、終日、
・プラチナ以上 30%オフ
・ゴールド   20%オフ
・シルバー以下 10%オフ
となっており、ドリンク込みの料金で計算されるので、どちらがいいかはそのとき相談するといいと思います。

どちらも割引後、地域共通クーポンの利用可能です。

なお、ブリッジのディナーには飲み放題プラン、というのが公式ページに掲載されていて、食事+飲み放題より安い値段で設定されていますが、これはマリオットの会員割引対象外だそうです。

ブリッジで食事する場合、ドリンクは基本別会計で、無料のドリンクはジュースが2種類しかありませんので、気兼ねない飲食にはどうしてもフリードリンク(+2655円)を付けることになると思います。
食事を宿泊者限定の半額(土日の最大価格で大人2908円、別途シニア料金もあり)にし、フリードリンク(+2655円)は正規でつけて、合計1名分5606円を部屋付にしてプレミアム付き宿泊券で清算すると、マックス総額の半額になるので、これが一番お得な清算方法かと思います。キリの良い数字にできるかがポイント!

50%オフの宿泊者割引ですが、あくまで宿泊者のみに適用になるので、たとえば一人がとまっていて、家族を誘ってホテルで会食、という場合は一人分だけが50%オフで他はすべて正規料金でマリオットの会員割引は併用して使えません。
宿泊者以外にマリオット会員がいて、別々に清算、などの忖度をレストラン側がしてくれるケースもあるかもしれませんが、基本は1テーブル1会計だそうです。宿泊者数が少ない場合は全員分をマリオット会員割引のほうが安くなるケースもあるかと思います。
複数の部屋の人と一緒に食事して、一人がその人の部屋付で全部払う、というのはもちろんOKです。

また、家族で利用した人に確認したのですが、ブリッジのディナービュッフェはシニア料金は半額にならないそうです。宿泊者の場合はシニア料金を適用せず、通常の大人半額のほうが安いです。

プレミアム付き宿泊券で払う時の注意(合算払いはできない)

プレミアム付き宿泊券で払う時の注意です。
家族などで複数の部屋の清算があるとき、STAYNAVIで補助金をもらう場合、シェラトングランドホテル広島の場合ですが、基本は部屋ごとの清算となすます。合算してまとめてプレミアム付き宿泊券を利用することはできません。
プレミアム付き宿泊券はおつりがでないため、5000円券、または10000円券をキッチリ払うのが理想です。
宿泊費は移動できませんが追加で発生する食事やサービスの費用を、各部屋に上手に振り分けられないか、チェックアウトより前にフロントに相談するのがいいと思います。

シェラトンの冷蔵庫にある飲料はコンビニか自販機程度の良心的な価格のものばかりなので、最後に微調整するのに使われると良いかと思います。
ブリッジでケーキを買ってもいいですが、お土産にするなら翌日10時ごろ入荷のタイミングで。
早く買っても帰るまでお店で預かってくれます。
f:id:lucamileagelife:20201004134517j:plain
受け取り忘れにはくれぐれも注意!笑
私のお勧めはロールケーキで1本税込み千円ちょうど。清算の際、計算しやすいし、家族で分けやすいです。

プレミアム付き宿泊券で払えないケースは要注意

後輩からの情報ですが、奥さんのスパ利用分はプレミアム付き宿泊券が使えなかったそうです。
また、SPGアメックスの更新特典の期限が迫っているからとここで使おうとすると、その場合も宿泊費が発生しないため、追加の食事やアップグレード追加料金にはプレミアム宿泊券は利用できません。(通常のポイント泊も同様)
ポイント泊を使いたい場合は前後で有償の宿泊をつなげて宿泊費を発生させた場合はGOTOと広島市プレミアム宿泊券が利用できるようになるので連泊がおすすめ!

チマチマした細かい事ばかりですみません。しかし今後泊まられるどなたかのお役に立てれば幸いです。