ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

シェラトングランドホテル広島の客室カテゴリとお部屋の特徴・アップグレードや3人泊の詳細

地元広島でマリオットのホテル修行に使っている「シェラトングランドホテル広島」。
今年初めて泊まるまで謎だったいろいろを書き留めておこうと思います。

f:id:lucamileagelife:20201018235039j:plain


INDEX

シェラトングランドホテル広島の客室カテゴリについて

シェラトングランドホテル広島では上位カテゴリから以下の客室があります。

クラブコーナー(スイート)

・定員3人
・80㎡
・キングor2クイーン
20階と21階の角部屋、計4室

クラブスイート

・定員3人
・70㎡
・キング
20階、1室

クラブルーム

・定員3人
・35㎡
・キングor2クイーン
20階と21階

デラックスコーナー

・定員3人
・40㎡
・キングor2クイーン
19階以下・2面窓

デラックス

・定員3人
・35㎡
・キングor2クイーン
19階以下

シェラトングランドホテル広島の最安はデラックスキングになります。ツインは若干お値段高めで、部屋数もキングより少なめ。
その上のカテゴリはスタンダードルームのコーナー、その上のカテゴリがクラブルームで、最上位がスイートやクラブコーナーになります。

クラブルームとスタンダードルームの違い

天井高が違う

クラブルームと低層階のデラックスルームは同じ35㎡で客室のつくりは全く同じだと思っていたですが、先日ホテルの人に教えていただいたのが、クラブルームのほうが若干天井高が高いそうです。気づかなかった(;'∀')
なので窓からの眺めが解放感があるとのこと。

ネスプレッソの有無

クラブルーム以上にあるネスプレッソが、スタンダード階はコーナー含めて用意がありません。
代わりにコーヒープレスと珈琲豆のパックが置いてあるのでコーヒーは楽しめたのですが、残念な事につい最近これが廃止となりました。
f:id:lucamileagelife:20201018235417j:plain

バスローブの有無

通常は19階以下のスタンダードフロアにはバスローブの用意はありません。
ただ、バスローブはゴールド以上の会員がとまる場合はスタンダード階でもセットしてくれます。(なければリクエスト)
f:id:lucamileagelife:20201018235502j:plain
なのでフロントでの交渉で急遽アップグレードやルームチェンジがあった場合は客室係の方が持ってきてくれます。

私はパジャマがお気に入りでリクエストしてます。ここは一度お願いすると次から言わなくても置いてくれてます。
f:id:lucamileagelife:20201018235605j:plain

プールアクセス無料

シェラトングランドホテル広島独自ルール?だと思いますが、プール(プール・ジャグジー・ロッカー利用)がクラブルーム直接予約の人だけ無料です。
f:id:lucamileagelife:20201018235723j:plain
無償アップグレードでクラブルームになった場合は有料です。
なのでプラチナになってラウンジアクセスがスタンダード予約でも使えるようになってからはほとんどプール利用してません(笑)
空いているから利用するなら使いやすそう。
ジムはだれでも無料で使えます。

バスルームのドアの有無

シェラトングランドホテル広島に泊まり、多くの方が最初にとまどうのは、バスルーム外のドアがない構造です。
クラブルーム・デラックスとも、バスルームをでたところがダイレクトに客室内です。
f:id:lucamileagelife:20201019225710j:plain
家族といえど使いづらい場合があるかも。これはクラブ・デラックス共通です。
コーナールームはバスルームに両開きスライディングドアがあり、
f:id:lucamileagelife:20201018235849j:plainさらに客室入り口ドアの内側にもう一つスライディングドアがあるので、
f:id:lucamileagelife:20201019000414j:plain
客室係に何か頼んだ時の受け取りもプライバシーが保てますし、お風呂を出たときの着替えなども家族に気兼ねがありません。
この違いで我が家はクラブより低層階でもコーナーをリクエストすることが多いです。

家族ではなく他人と泊まる場合、このお風呂のドア問題は結構重要かも。事前にチャットなどでどういう用途で利用するのか、アップグレードは有償・無償含めて事前に相談するといいかなと思います。

アップグレード(ステータス・無償)

プラチナ会員の場合、クラブルームが空いていれば無償でアップグレードしてもらえますが、ない場合は18階や19階あたりの高層階へ案内されます。
クラブルームは人気で部屋数も少ないため、空室なしとしてアップグレードが無い場合が結構あるのですが、その場合、コーナールーム(低層階)をアップグレード対象としてリクエストすると、空室があればチェンジしてくれます。
f:id:lucamileagelife:20201019000539j:plain
ただ、自分の好みを伝えないと、コーナーではなく高層階への案内が優先されている様子。

なお、ゴールド会員のときは最初からクラブで予約していたので、それ以上の客室へのアップグレードはありませんでした。
プラチナになってからのアップグレードもないことが多いので、結構無償アップグレードは期待しないほうが良いかと思ってます。

ポイント泊をクラブルームにしたい場合

・スタンダードルームから有償で事前にアップグレード可能(6100円/1名)
・ポイント宿泊(4万ポイント)+有償アップグレードも可能(6100円/1名)
以上の追加はゴールド・プラチナ共通だと思います。ただ、プラチナ会員はラウンジアクセスが2名分つくため、わざわざクラブを選ぶケースはあまりないかも。
・スタンダードルームをポイントで3人で利用(エキストラベッド代が+5000円)
このケースですが、スタンダードルームのポイント無料宿泊は2名分となっているので、3人で宿泊するケースは追加ベッドが必要になる場合に限り、追加の費用は必要ないそうです。ふつうにWEBから3人で申し込むと差額ベッド代が自動付与されるので、もしベッドが必要ないケースがあればホテルに申し入れて追加分を落としてもらう必要があります。

マリオット・ヴォンヴォイのプラチナ会員以上の場合はポイント泊はもちろん、通常のデラックスルーム予約でも
・ラウンジアクセス
・朝食無料
等が付帯。
現在、ラウンジのカクテルタイムなどは以前よりサービスが縮小されていて提供されるフード類も1プレートだったりしますが、10時~22時まで自由に出入りできてソフトドリンクやワイン・コーヒーとおやつがいただけるラウンジアクセスはやっぱり魅力!
しかしゴールド会員以下では朝食も有料で、追加支払い少なからず発生します。
お勧めはポイント泊に一人6100円支払って、クラブルームに事前にアップグレードする方法です。
有償の最安ルームを事前アップグレードするにも使える方法です。
ただ、ポイント泊でない場合で2名または3名で予約する場合は追加料金がどの程度になるか、最初からクラブルームを予約したほうが安いかどうかは計算してみる必要あり。
今ならGO TOや広島市プレミアム付き宿泊券で、良い部屋と普通の部屋の差額はあまり大きくないので、案外クラブルームを予約しても持ち出しは少ないかも。

ラウンジアクセスの追加

・ラウンジアクセスにはブリッジの朝食が含まれる(現在ラウンジでの朝食提供はない)
・プラチナ会員に同伴は1名無料(部屋は違ってもよい・宿泊者じゃなかったり、同室であるかも必要なし)
・プラチナ会員に同伴で2名以上は1名5100円/1日で追加可能・人数に制限はない

プラチナ会員が一人いて、ラウンジアクセスや朝食を付けたい場合。
たとえばプラチナ会員が3人で予約する場合やプラチナ会員とあと一人が部屋を別々に予約する場合には一人5100円で追加できます。
3人1室予約の場合はラウンジアクセスと朝食は2名分はあるので、もう一人の追加は5100円で1日分のラウンジアクセス(ブリッジでの朝食込)はつけられます。
このラウンジアクセスはプラチナ会員一人に対し、1名は無料、2人以上の場合は一人につき5100円で追加人数に制限がないそうです。
同室じゃなくても、そもそも泊まっているかどうかも関係なし。
スタンダードルームをいくつか予約して、プラチナ会員が1名の場合、全部の部屋がスタンダードルームでもそれぞれ5100円/1名の追加でラウンジと朝食は付加できます。
ただし、これはプラチナ会員と同伴での利用がルール。各部屋の人が自由にアクセスするとしたら、+6100円のほうです。

子供の定義


幼児: ~3歳 (何もかも無料)
子供: 4歳~小6 (添い寝であればベッド差額不要)
(朝食は有料1400円、大人の同伴するラウンジアクセス2500円/1日)
大人: 中1以上

子供朝食は1400円で、ラウンジアクセスは2500円。
つまり、大人2名のクラブルーム予約や、プラチナ会員の2名予約に子供を追加するとラウンジアクセスを付ければ朝食もついてきます。
1400円で朝食だけか、2500円でラウンジと朝食か、親の予約によって選択するって感じです。

地域共通クーポンについて補足


・基本は宿泊者名義で利用だが、名前が書いてあるわけではなく、まとめて合算払いも可能
(例:家族で3室予約でそれぞれもらった地域クーポンで食事する場合、一人が全部をまとめて支払い可)
・クーポン分は部屋付け払いできないが請求の超過分は部屋付け可能
・クーポン支払い分にマリオットのポイントが付与されるかどうかは現在不明(多分つかない?)

レイトチェックアウト


・プラチナ会員が一人で3部屋予約しても16時アウトは1室(本会員の部屋)しか希望できない
・家族にゴールド会員がいれば14時なので、1室は家族が予約する必要あり
・レイトアウトの希望は空室状況によるので確約ではない
(クラブやコーナーなどの人気の部屋ではレイトが通りにくい)

複雑な予約について


子供添い寝や複数室、ポイント泊との組み合わせなど、予約内容が複雑な場合、どんな支払方法がお得かとか、名義の違う予約を連泊でくっつけたりとか、ホテルに相談してアレンジすると素敵なステイになるかもしれません!

マリオット・ヴォンヴォイのその他の特典

マリオットの会員になると、インターネットが無料になるのはよく知られていますが、既に今年10泊以上していて最近知った特典が、新聞1紙が無料というもの。
うう・・何度コンビニで買ったか~~( ノД`)シクシク…
リクエストベースなのでお気を付けください。
あとはレストランの割引があります。今は、
・シルバー以下 10%
・ゴールド   20%
・プラチナ   30%
です。
ディナーが半額なのは宿泊者特典ですが、対象外のメニューや、飲み物込みで割引を使いたい場合などは上記特典が利用可能で、さらにギフト券(1割引き)や広島市プレミアム付き宿泊券などを併用すればホテルレストランも結構お得にご利用可能です。
ただし、朝食は割引がききません。残念。