ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン福岡シーホーク、2020年11月現在のコロナ禍の宿泊記、GOTOトラベルとHPCJの併用の予約方法等

マリオットのプラチナ修行も佳境ですがもっぱら地元広島ばかりでは、あまり旅する気分も味わえません。
ニューヨークをキャンセルした11月初旬の連休、代わりの石垣クラブインタコも結局断念し、感染者数が少し落ち着いている様子の福岡に行ってきました。
広島からは約300キロ、ドライブで気軽に行くことができる距離なので、JALの頃から年に何度か通っている、ホームと呼べるホテルです。
しかし今年は2月に泊まって以来なので、9か月ぶり。3月、5月の予約もキャンセルしていたので、ホテルがどんな様子なのか心配でした。

f:id:lucamileagelife:20201118011241j:plain


INDEX
[:contents

ヒルトン福岡シーホーク、現在の混雑状況とお値段

こちらがホテルの日本公式サイトです。
fukuokaseahawk.hiltonjapan.co.jp

別途ヒルトングループの公式サイトもあり、こちらからも予約はできます。スマホアプリもあります。
www.hilton.com

以前は日本語サイトと英語のヒルトン公式とで微妙に値段が違ったりしましたが今はどちらも違わないイメージです。
(検証してないですが、たぶん同じだろうなと、最近は見なくなりました)
ほかに、ヒルトン・プレミアム・クラブジャパン(HPCJ)というサイトがあります。
こちらの料金は公式サイトのフレキシブルレートから25%オフになっています。
HPCJは入会金や年会費はかかりますが、一度入会してしまえば、更新での年会費は1万円です。
このとき1万円分(5000円券×2)の利用券がもらえるので、利用する限りは実質ずっと無料で維持できる会員制度です。
年に何度かヒルトンに泊まるようになったら、入会をお勧めしたいです。

HPCJの基本特典
・対象ホテルの全ての客室料金が基本レートから25%OFF
・レストラン料金が20%OFF(宿泊部屋付けにしない場合は10%OFF)
・初年度にヒルトン・オナーズ「シルバー会員」のステータス付与
・入会時・更新時に10,000円分(5000円×2枚)の割引券進呈(利用期限は半年)

でもGOTOなら実質半額なのでそっちのほうがお得なのでは?と思っていたら・・

GO TOトラベルとHPCJの併用は可能

HPCJ(ヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパン)にGO TOプランが用意されていて、併用可能とのことです。
価格的にはマリオット系ホテルよりかなりお得な感じです。

というわけで私はこちらから利用してみました。もちろん私はHPCJ会員ですし、夫も会員になっています。
www.hpcj.jp

注)通常、GOTOがない時なら、普通にアプリでHPCJ割引なしで予約して、現地でカードを提示すればHPCJ割引を適用してくれていました。しかし最近は時々返金不可の料金設定のときは後出しで変更がきかない場合があります。そして今回のGOTOはおそらくですが当日変更はできないので、予約の価格が変動していたら、新たな予約を取り直し、前の予約をキャンセルする、ということになります。
私は宿泊日までに2回、予約を変更しましたが、キャンセル不可のプランが今後出るかもしれません。そのときは予約時にキャンセルポリシーをよく確認されてください。
私も過去のセールや繁忙期の早期予約で、キャンセル不可を何度か見落としました。心配な場合、疑問点は事前に電話などで確認してくださいね。

良く泊まっていた方ならご存じかと思いますが、福岡のヒルトンは秋から冬にかけてはドームイベントが毎週のようにあり、土曜の値段は恐ろしい値段でした。
最安の部屋でも5万~とかで、私もこの季節の福岡を使うためにヒルトンのポイントを貯めていたといっても過言ではありません。(ポイント泊は5万ポイント=2万7500円相当)
しかし現在はドームのイベントが壊滅的で、客室数1000室overのこのホテルはかなり厳しいみたいです。
逆に言えば今年はもうサービスタイムで、GOTO効果もあり、高い部屋から埋まっている、と聞きました。
私が予約した宿泊一週間前も、かろうじてエグゼクティブフロアの中で一番最安のエグゼクティブキングが残り3室で、あとはスタンダード階にしか空きがない状態でした。

HPCJから予約してアプリで宿泊前日に見たら、お値段は写真のように22500円/1日(税サ別)となっていますが、税サ込で2泊トータルで57935円。
これだと全然安くないじゃん!と思えますが、実際はここからGOTO効きますので、約2万円引きで、38000円くらいです。
2泊です。
8000円分もらえた地域クーポンを現金値引きとして差し引くと、2泊3万円。
アメックスのヒルトンキャンペーンで3万円以上利用で、後日7500円のキャッシュバックがありましたので、22500円。

f:id:lucamileagelife:20201118011620j:plain:w300

あ、ダイヤの恩恵で、エグゼクティブツインスイートにアップしていただけ、スイートの1泊が結局は12000円弱・・・
もう異次元の安さですね。
もちろんラウンジアクセス、朝食込のお値段です。

ヒルトンの会員でないかたや、会員だけどシルバー以下の場合、今はスタンダードルームに朝食を付けるより、エグゼクティブルーム以上にするほうがおそらく割安なので、ぜひ良いお部屋を選択し、料金シュミレーションをしてみてください。
なお、HPCJはANAのSFC会員や各種プラチナカードに優待入会の案内が来るケースもあるのでご自分の手持ちのカードのサイトにオファーがないか要チェックです。

福岡ヒルトンの立地

ヒルトンは天神などの中心部からちょっと離れた場所にあります。
繁華街のコロナ感染を恐れている私のような地方民には絶好の立地ともいえます。

都市高速を百道インターで降りるとすぐです。
福岡駅周辺や天神に泊まるよりいいんじゃないかなと思います。

ヒルトンアプリの使い方とアップグレード

最近、立ち上げるのはマリオットアプリばかり、ヒルトンのアプリは久々です。
特に変わった点はないのですが、11月初旬という、国内旅行ではかなりの繁忙期にも関わらず、ホテルは空室有でした。
1週間前に予約しましたが、GOTO効果か高い部屋から埋まっている感じ。
勝手知ったるヒルトンなので、エグゼクティブキングを予約して前日アップグレードを待ちます。
エグゼクティブツインはこのホテルに限っては最近選びません。なぜかというとエグゼクティブツインデラックスなどは30階の質素な内装の部屋をあてがわれることがおおいから(;^_^A 

宿泊前日の朝6時ごろからアプリのチェックインができますが、途中まで進んでも部屋を選ぶところで見ると夜までは予約通りの部屋のオファーしかで出来ませんでしたので、チェックインは完了せずそのままにしときます。
エグゼクティブキングは31階以上は部屋数少ないんですよねぇ。

f:id:lucamileagelife:20201121014954p:plain:w400

しかし夜中にもう一度確認すると、エグゼクティブツインスイートにアップグレードされていました。お部屋の選択肢も、何種類かのスイートになっています。

f:id:lucamileagelife:20201121020104p:plain:w400

先端お風呂が特徴のパノラミックスイートの部屋も2部屋ほどオファーがでていましたが、ひとつは低層階。この階層ではドームは見えず、シアラの屋根がかぶっているだけ。7階はお風呂がある階なので、お風呂に行くにはよさそうですが、今は岩風呂休止中です。普段なら7階宿泊の人は浴衣でお風呂に行ける特典がありますが。
もうひとつは16階ですが、ここは喫煙ルームですね。なのでスルー。
岩風呂が使えないので、ひそかにビューバスは狙ってましたが、ほかの方もそうですよね。

f:id:lucamileagelife:20201121020003p:plain:w400

結局ビューバスはあきらめ、(実際は現地でも交渉したのですが)高層階のスイートにすることにして、あとはドーム側か福岡タワー側の2択です。
いつもなら夕景とタワーが美しい、タワー側を選ぶことが多かったです。
それはドームの屋根はエグゼクティブラウンジで十分楽しめる、というのが前提でした。
しかしコロナ禍の現在、33階のラウンジは閉鎖中と聞いています。
ドーム側は通常なら、野球があればドームの屋根が開くことも想定できるのでたまに選ぶのですが、今回は野球開催もない日、本当に悩みました。

結局、選んだのはドーム側です。
理由は、
・福岡空港に着陸する飛行機がたまに近くから見える(タワー側ではほぼ見えない)
・エグゼクティブラウンジが閉鎖中なので、ドームの景色を見られるのは部屋からだけ
この2点が決め手です。

気になるホテルの様子は?

広島から福岡へ行く場合はちょっと遅く出ると高速が混むので、いつも6時ぐらいに家を出発します。
しかし今回はほとんど渋滞もなくスイスイでした。やっぱり旅行マインドは関東や近畿方面に比べたら低下しているのでしょうか。
f:id:lucamileagelife:20201121020108j:plain:w400
なつかしいヒルトンが高速横に見えます。でも朝が早いので、先に10時開店のマリノアシティ福岡(アウトレット)に買い物に行き、昼頃引き返してきました。
今回はチェックイン前にホテル内の鉄板焼き「金葉亭」でランチです。
HPCJの特典としてもらえる5,000円の金券2枚が12月で期限切れを迎えるのですが、今回はHPCJのプランであれば本来使える宿泊代金がGOTO併用だと金券利用不可とのことでした。なので単独でレストラン利用しました。
f:id:lucamileagelife:20201121020037j:plain:w400
以前はレストランだけだと使えなかったのですが、1万円券が5000円券2枚になってから、レストランだけの利用でも使えるようになり、便利になりました。
鉄板焼きは同様の使い方をする人が多いのか、または多少安全を求めた外食という位置づけなのか、満席でした。満席といっても、ほかのお客さんどうしは間に1客ずつ席をあけており、ソーシャルディスタンスは小さいですが確保されています。

アップグレードされたお部屋

食事のあとでエグゼクティブラウンジをのぞきに33階にあがってみたら、なんと顔なじみのスタッフさんたちがみんないます!
この日はチェックインが混雑するとのことで、一時的にあけているとのことでした。
ドリンクをいただいて、いろいろ話をしている間にルームキーも用意していただき、部屋へ。

エグゼクティブツインスイートは何度かアップグレードしていただいたことのある部屋です。
最安の部屋ではなく、最初からエグゼクティブフロアの部屋を予約しているとこのあたりが降臨することが多いかな。
最初にどーんと広いリビングスペース、写真がないですが部屋に入ってすぐのところにもクローゼットがあります。
f:id:lucamileagelife:20201121015947j:plain:w400
社長室、と呼んでいる部屋です(笑)

次が寝室で、キングがツインになってますがベッド幅は十分、こちらにもテレビ有。
f:id:lucamileagelife:20201121020054j:plain:w400

そしてパウダールーム。大きいクローゼットがこちらにもあります。
f:id:lucamileagelife:20201121020100j:plain:w400

バスルームはビューバスじゃないのが残念ですが、ジェットバスになっています。
ここヒルトン福岡シーホークのスイートは、ジェットバスとお部屋の電動カーテンが主な違いです。
f:id:lucamileagelife:20201121020043j:plain:w400

私の好きなカウチ、普通のキングの部屋にもありますがだいたい夫にとられます。
しかし今回は部屋が二つあり、リビング側に大きなソファがあるため、こっちのカウチは私専用でした。
f:id:lucamileagelife:20201121015958j:plain:w400

ただしヒルトンのエグゼクティブフロアは改装したのが2012年でそこから更新されていないため、経年劣化は否めません。
設備も古いため、たとえばAC100Vコンセント口はいくつかありますが、肝心のUSB口がないので、持参する必要があります。
(いえば貸してくれるとは思いますが)

ラウンジ特典の運用とコロナ対策

現在のレストランやラウンジの運用は以下の通りです。
f:id:lucamileagelife:20201122015720j:plain

チェックイン・チェックアウト

チェックイン業務はラウンジでは無し。
よって通常のフロントでのチェックインとなります。もし混雑していたら通常のお客さんと一緒に並ばなければなりません。
一応、オーナーズのゴールド以上のレーンは用意されています。
いつもラウンジにいるスタッフさんもフロントで頑張ってました。
ただ、私が行った日のように、33階ラウンジが一時的に開いている場合もあり、そのときは33階ラウンジでチェックインできます。
エレベーターにセキュリティは無いので、一度上がってみるか、フロントの誰かに聞いてみるのもいいかもしれません。

カクテルタイム

33階のエグゼクティブラウンジは閉鎖されており、基本的には4階のシアラでカクテルタイムや昼間の時間はリフレッシュメントが提供されていました。
しかしこの日はラウンジ特典有りのゲストが多いとのことで、34階のペントハウススイートと、続きの宴会場もつなげて、今まで見たことないくらい広いスペースでのカクテルタイムでした。
早めに行きましたが予想通り行列です。
エグゼクティブラウンジのスタッフはほぼ全員出勤でした。

提供方法ですが、サラダやスープ、サンドイsoッチのとりわけは各セクションでホテルスタッフより。
f:id:lucamileagelife:20201121020145j:plain:w400

デザートやタパスなどを取るビュッフェ台がありますが、利用者はマスク着用、置いてあるエンボスの使い捨て手袋を着用してお料理のお皿を取りに行きます。
手袋の捨て場所にちょっと困ったので、次回は自分でナイロン袋を持参しようと思いました。

全部ではなく、いくつかの種類のお皿を取ってきた状態。
使い方によっては夕食代わりにも十分なるのが福岡の特徴です。我が家の場合はランチ重視で夕食を軽くすることが多いのでこれは助かります。
f:id:lucamileagelife:20201121020057j:plain:w400

ビールは小瓶で提供。昔プレモルで、途中からエビスになりそのまま継続です。
f:id:lucamileagelife:20201121020111j:plain:w400

デザートも小さなお皿で用意されているのでトングなどの感染の心配はありません。
f:id:lucamileagelife:20201121020031j:plain:w400
f:id:lucamileagelife:20201121015954j:plain:w400

コロナ対策ですが、すべてのレストラン入り口での検温がモニターでされており、スタッフさんがPCでチェックします。
カクテルタイムも同様です。

なお、2泊したうちの1泊は34階でのカクテルタイム開催でしたが、通常は4階シアラの入り口付近に設置された会員専用スペースで提供されるようです。
不便なようですが実は便利なこともあります。
それはシアラの通常営業でアラカルトを注文可能なので、ラウンジ特典有りの方は19時までのカクテルタイム時間中は、フリードリンクを無料で利用しつつ、お料理を楽しめるみたいでした。
隣の席の方が利用されていて、ヒルトンバーガーおいしそうでした。

ティータイム

また、カクテルタイム以外の時間帯はコーヒーやソフトドリンクなどのリフレッシュメントがいただけるのですが、これも4階シアラの一角にて。
軽めのスナックも1皿提供されます。

33階ラウンジのような眺望もないため、あまりくつろげるかんじではありませんでした。
なので1回利用したくらいです。

朝食

朝食の提供も33階が閉鎖中のため、シアラの一角(もともと会員専用エリアだったところ)で提供中です。
f:id:lucamileagelife:20201122024910j:plain

おにぎりを作ってくれるライブキッチンも現在。
f:id:lucamileagelife:20201122025916j:plain

ただラウンジアクセス有の方の割合がおおいせいか、ちょっと出遅れるとエリア内が満席になってしまいます。
すぐ隣の1段高いところに座れたらいいのですが、他の一般客と同じエリアになると会員エリアのおにぎりライブや卵料理のライブキッチンが遠くなってしまいます。

私たちは2日目、一般エリアのビュッフェエリア近くの席を提案されましたが、できればもっと遠くて人があまり来ない席のほうが嬉しい旨を伝えました。
やはり不特定多数の人が近くを行き来する席は避けたい今じぶんです。

朝食もビュッフェではありますが、手袋とマスク着用です。
プレートでの提供に切り替えるホテルが多い中、好きなものを好きなように食べられる朝食ビュッフェは感染リスクは高いかもしれません。
でも私たち夫婦はこのほうがいいなと思いました。

写真は夜のウォーキング時、ホテルを外から撮ったもの。
写真が

レストランの稼働

レストランですが、今回は例年行く西新なども感染対策されているような店の状況が県外客にわかりづらいので、ホテル内ですべて食事をしました。
3日間で3つのレストランを利用しましたが、時短や休業、営業日縮小などで館内で予定をたてるのは結構大変でした。
近くにマークイズなど、食事ができる商業施設ができており、昔のホークスタウンよりよほど食環境は充実しているのですが、混雑していてやはり食事はホテル内で、と思ってしまいます。
www.mec-markis.jp

ホテル内では、以下の通り(2020.11現在)
【公式】館内一部施設の営業時間変更に関するお知らせ | ニュース&トピックス | 福岡のホテルなら【ヒルトン福岡シーホーク】

私が行ったころは土日祝のみという営業スタイル、もしくは寿司どころなどは休業という形をとっていましたが、12/18からは曜日による営業自粛が緩和されるようです!(と言っても私の次回予約は12月前半なのですが・・)
最新情報は上記のリンクよりホテル公式で確認ください。

写真は夜のウォーキングの時、ホテルを外から撮影したもの。稼働は主に高層階のみ。もっとたくさん、明かりがつくといいですね。
f:id:lucamileagelife:20201122030242j:plain