ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

コロナのせいで搭乗便が欠航、立替費用の清算とか、便変更とかいろいろ手続きの結果

昨年の話になりますが、緊急事態宣言明けに夫がANA便を利用しました。
そのとき予約していた便が欠航になったので便の振替、特に減便によって直行便のところが経由便になり、経由地での1泊が必要な時間となり、そのホテル代も請求できました。
そのときの記録です。

写真は羽田に並ぶ機材の数々↓
f:id:lucamileagelife:20210210015021j:plain


INDEX

国内減便に対するANAの対応

緊急事態宣言もあけたあとの2020年6月、まだまだ減便が激しく、地方空港である広島空港の離発着も1日10便程度だったかと記憶してます。
3月ごろに予約した6月の予定がほぼ欠航です。
その時期のANAの対応ですが、
・便は比較的自由に変更OK、直行便が経由便になっても料金は変わらず。
・プレミアムクラス1便の予約が振替便でプレミアムクラス2便になっても料金は同じ(空席があれば)
・日付の変更もOK
・キャンセルしたらキャンセル無料
プレミアムクラスの空席がもしなくて普通席になったら、プレミアムポイントとマイルはそのまま据え置きでANAラウンジは利用可、差額は返金(←神対応)
(距離が伸びてPPが増えたときもあれば、元の便のままの計算だったり、いろいろでした)

詳細はANAの公式ページに記載があります。
www.ana.co.jp
天候や自己都合など3種類のパターンがありますが、コロナ禍の減便による振替・立替は「機材故障などが理由の変更・払い戻し」に相当します。
f:id:lucamileagelife:20210210014747j:plain

手順としては、まず、ANAのコールセンターに電話するか、WEBでできる変更は自分でも変更できます。
日時の変更や別便への振替程度はいいのですが、経由地を変更したり、最悪目的地を変更するなどはANAに電話したほうがいいと思います。

ホテル代などの清算

夫の場合は直行便が経由便になり、さらに同日に乗り継げない便しか選択肢がなかったので、経由地で1泊することになりました。
天候などが理由の欠航はANAは不可抗力ですが、コロナの減便はANA都合とのことで、経由地のホテル代も1日15000円上限で出してくれる、とのことでした。
(実際コロナもANAの不可抗力なので気の毒だとは思いますが・・)
f:id:lucamileagelife:20210210004719j:plain
この15000円には交通費なども含まれるそうです。

さきほどのANAのページの続きに、手続き方法や書類があります。
www.ana.co.jp
国内線の請求手続きの期日は30日以内です。

請求方法のページはこちら。
www.ana.co.jp

送るものが、

・立替費用清算書
f:id:lucamileagelife:20210210014951j:plain
・振替便等の搭乗を確認できるもの(搭乗券など←ここ
・領収書(コピー不可)
この3点です。

悩んだのは2番目の搭乗証明です。
普段はスキップで乗るので、搭乗券は無いかも?と思いましたが、元の予約から便が変更になったので、どっちにしてもカウンターで手続きが必要で、紙の搭乗券をもらっていました。
f:id:lucamileagelife:20210211015025j:plain

しかし、我が家は搭乗券をフライトログブックに貼っているので、渡したくないなと・・ww
それにskipで乗る人もいるわけだし、ほかのものでも代用できるはず!
なら搭乗口で出てくるピンクの紙(ご搭乗案内)か、
f:id:lucamileagelife:20210211015045j:plain
黄色い紙(保安検査証)で代用できないか考えました。
f:id:lucamileagelife:20210211015100j:plain

ピンクの紙のほうは、出発空港は書いてないですが、便名、席、クラス、搭乗日、名前、行先が書いてあります。
十分証明になりそう。
そして保安検査証。
こちらはさらに出発空港まで書いてあります。さらに搭乗口や搭乗順などの情報なども。

自分ちのコレクション的に要らないランキングではピンクの紙ですかね。

よってピンクの紙を証明代わりに送ってみることにしました。
ダメなら電話かかってくるだろうと思いつつ。

清算結果

後日、ANAさんから立替費用が振り込まれていました。
搭乗が6月末、必要書類を発送したのがいつかハッキリ覚えてませんが、振り込みがあったのが7/15でした。
=搭乗案内(ピンクの紙)で大丈夫だったみたいです。

ホテル代ですが、ANAの規定では15000円上限とのことでしたが、添付していたホテルの領収額21600円が全額振り込まれていました。
ANAさんも苦しい時期なのに申し訳なかったです。