ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

シェラトングランドホテル広島、2022年夏のクラブラウンジの朝食

2022年6月23日にレストラン「ブリッジ」がリニューアルオープンして週末は大混雑です。
ブリッジで朝食をとる人がおおいせいか、ラウンジは現状、週末や休日の朝も閑散としています。
ラウンジではどんな朝食が食べられるのか、ブリッジとの違いはどこか、ある休日朝のラウンジ朝食をご紹介。

INDEX

ラウンジとレストラン、どっちを選んだらいい?

シェラトングランドホテル広島では、現在、朝食会場は「ブリッジ」「クラブラウンジ」の2か所で用意されています。
(クラブラウンジは利用資格がある方のみ)
国内外資系のホテルでは、レストラン朝食の後、ラウンジも朝食時間に利用が可能なホテルもあります。
しかしシェラトングランドホテル広島の場合は、クラブラウンジの利用特典のカードに、

「ご朝食は同日に2つの会場をご利用いただくことはできません。どちらか一方をお選びくださいませ。」

と明確に書いてあります。

そのため、どっちも行ってみる、ということは基本的にできません。

経験値で選ぶ

ブリッジがリニューアルオープンしたばかりなので、利用したことが無い方も多いはず。
ましてや初めて泊まるなら、やはり新しくなったブリッジの朝食がおすすめ、混雑していてもぜひレストラン利用するべきです。
www.lucamileagelife.net

時間帯で選ぶ

ブリッジの朝食時間帯

6:30~10:00

クラブラウンジの朝食時間帯

7:00~9:30
(ただし、9時半までは料理の補充がある、という感じです。ラウンジはクローズしないので、遅い時間から食べる方はブリッジより後の時間はゆっくりできるかも)

仕事があって早く出なきゃいけないとか、遅くないと起きられない、という方はブリッジしか選択肢がありません。
(6時半より早い出発のときなどは朝食ボックスもあります)
クラブラウンジは7時からと少し遅い時間からですが、ほぼ混雑はないので、急いで朝食をとりたい場合はサッと来て、待ち時間なしに利用できますし、狭いゆえに料理をとるのも時間がかかりません。
クラブラウンジの個室は予約もできるため、子供さんがいて、大きなテーブルで一緒に食事したい場合は予約をしておくこともおすすめします。

内容で選ぶ

クラブラウンジは種類はかなり少ないです。
しかし
・もともと小食でそんなに食べない
・和食は不要
・連泊でラウンジ朝食も試してみたい
・とにかく静かな環境でゆっくり食事を楽しみたい
朝からワインが飲みたい
→終日置いてあると思っていたワイン、朝食時間帯はミルクなどに場所をとられているせいかありませんでした。訂正いたします。

こういう方にはクラブラウンジの朝食をおすすめします。
20階のクラブフロアに宿泊されるなら、移動時間がかからないのもいいですね。

ラウンジ朝食のデメリットは、
・和食メニューがない
・洋食も種類が少ない
・卵やハムの切り分けなど、ライブメニューがない
などです。

ラウンジ朝食を利用できる人

ラウンジ朝食が混雑していない理由は、宿泊者全員が利用できるわけではないからです。
利用資格は以下
・クラブフロア(20階・21階)を予約し宿泊する人
・マリオット・ボンヴォイのプラチナ資格以上の人
・スタンダード予約・ポイント予約から有償でラウンジアクセスを付与した人(5100円/人)
・スタンダード予約・ポイント予約から有償でクラブルームへアップグレードを付与した人(6100円/人)

クラブラウンジの場所

クラブラウンジは20階にあり、エレベータを降りてすぐのところにあります。
独特な格子が目印。

入室は部屋番号を聞かれる場合もありますが、エレベータにセキュリティがあるせいか、基本出入りフリーです。
(ラウンジアクセス権がない場合、エレベータの20階ボタンが推せません、アクセス権がある方は低層階宿泊でも20階に行くことができます)

2022年7月のラウンジ朝食

ラウンジの朝食はこの一角のビュッフェだけなので種類はとても少ないです。

最近、ブリッジのメニューに加わったスモークサーモンはラウンジにもあります。
あと、ブリッジのヨーグルトは2種類ですが、ラウンジのヨーグルトは3種類、また、ブリッジにはないケーキもあるんです。
ふわふわのチーズケーキやガトーショコラなど。朝食時間帯が終わった後でも余っていたらラウンジにあります。
フルーツも数種類ありました。

サラダの食材はやはり少し少な目で、ドレッシングも定番のフレンチ、人参、バルサミコの3種類、サウザンアイランドはブリッジにはありますがクラブラウンジにはありません。
キヌアなどもありませんでした。

パンは食パン・全粒粉パン・バターロールやデニッシュなど。クロワッサンもあります。

この日、実は早朝ブリッジで朝食をとった後、仕事に行って8時半ごろ一度戻ってきたので朝食は済んでいたのです。
が、コーヒーをもらいにクラブラウンジに行ったら、誰もいなくてスタッフの方が、
「どうぞ、フルーツもありますし、中でどうぞ。」と勧めてくださり、お言葉に甘えて。

この地元チチヤスの無添加プレーンヨーグルトはブリッジでは置いてませんでした。
ブリッジ同様、チチヤスの低糖プレーンと、瀬戸内レモンヨーグルトもクラブラウンジに置いてあります。
無添加プレーンは昨年秋に発売された商品です。甘くないけれど美味しいです。