ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン広島2022.09.01ソフトオープン②プレミアムコーナーキングのご紹介

ヒルトン広島、プレオープン開業日9月1日から3泊連泊してきました。
予約は最安でとることができましたが、お部屋選びと部屋からのビューは慎重にやりましたが、ちょっと間違ったかも・・。

INDEX

客室価格は常に変動する

ホテル価格は一定ではありません。
予約状況を見ながらホテルの収益を最大化するよう、常に変動しています。
(レベニューマネジメント)
ヒルトン広島の予約は5月26日に始まりましたが、その時の印象は、思ったより安い設定だなと。スタンダードな部屋の広さが35㎡とシェラトンとあまり変わらないけれど、お値段はヒルトンのほうが安いのかなとおもいました。
www.lucamileagelife.net

しかし開業直前、どんどん価格は上昇し、最高はスタンダードなお部屋が1室37500円(税・サ抜き・HPCJの25%オフ適用)

もしHPCJの25%割引が無い場合は5万円+税・サです。
高すぎる!!

と思ったら下降してオープン二日前は再び最安ゾーンに。

私は1泊目をプレミアムコーナーキングをほぼ最安で、2泊目・3泊目は合わせて95000ポイントで予約し、1泊目は1万円の金券を使いました。

ヒルトン広島の最安価格

毎日チェックした結果、現時点では下記の料金がお部屋の最安料金かなと思ってます。(あくまでも個人の私見です)
(料金は税・サ抜き・HPCJの25%オフ適用です。2名1室の1室価格です)
サービス料は13%、消費税が10%で、1名・2名は同じ料金ですが、3名になると料金が加算されます。
2名1室で18000円だった場合、18000×1.13×1.1=22374円となります。

客室タイプ 階層 広さ 定員 価格例
デラックスツイン 7~12階 35㎡ 2名 ¥18,000
デラックスキング 7~12階 35㎡ 2名 ¥18,000
デラックスコーナールーム ツイン 7~12階 48㎡ 4名 ¥19,500
デラックスコーナールーム キング 7~12階 48㎡ 4名 ¥19,500
プレミアムツイン 13~18階 35㎡ 3名 ¥19,500
プレミアムキング 13~18階 35㎡ 3名 ¥19,500
プレミアム コーナールーム ツイン 13~18階 48㎡ 4名 ¥21,750
プレミアムコーナールーム キング 13~18階 48㎡ 4名 ¥21,750
エグゼクティブツイン 19~22階 35㎡ 3名 ¥25,500
エグゼクティブキング 19~22階 35㎡ 3名 ¥25,500
エグゼクティブコーナールーム ツイン 19~22階 48㎡ 4名 ¥32,250
キングワンベッドスイート 19~22階 71㎡ 4名 ¥40,500
キングデラックススイート 19~22階 86~93㎡ 4名 ¥55,500
キングプレミアムスイート 19~22階 127㎡ 4名 ¥153,000
キングプレジデンシャルスイート 19~22階 163㎡ 4名 ¥220,500

前日のアプリチェックイン

通常、ヒルトンのアプリでは宿泊前日の朝6時から事前チェックインができるようになります。
対面によるチェックインは日本国内どこのホテルでも必要なので、アプリでチェックインしてもフロントを通らずに部屋に行けるわけではありません。
しかし自分の好みの部屋を先に選べる楽しみがあります。

通常はアプリにフロアマップが装備されていて、部屋がどのあたりにあるかわかるのですが、ヒルトン広島はその時点でフロアマップがアプリにありませんでした。

コーナーキングの配置

フロアマップはありませんが、私が予約したのはコーナーキング。選択肢を見るとコーナーキングが○○15号室ということがわかりました。

(18階までのスタンダード・プレミアム階の場合)
4つ角があるとして、どのフロアもキングは同じビューということになります。
また、キングを予約していてもツインは選べるということですね。
問題は、フロアマップが無いのでこの15号室がどっちをむいているか、ということ。

私の予想配置図。

結果はこれです。最初の予想は外れました。

ドア裏の非常口表示です。
スイートは19階以上のエグゼクディブフロアに配置されているとのことなので、18階以下の部屋は全て金太郎飴のようにこのフロア配置のようです。

なお、現在はフロアマップがアプリに装備されたので、予約したらフロア図はアプリで先に見ることができます。

コーナーキングでも窓は1枚

コーナールームといっても二面採光ではなく、窓は一枚。これはショックでした。

この情報は事前にWEBサイトに欲しいです。

48㎡と言ってもなぜかあまり広さを感じられない部屋でした。
室内の通路部分が長いような気がします。

窓からのビュー、じゃーん。

フジグランの屋上ビューと、向かいに住んでる友達のマンションビューですが、

遠くに海も見えます。

エグゼクティブラウンジから見える、裏道側のビューのほうが抜け感ありますね。

でもコーナーキングを選ぶと自動的にこのビューとなります。
よるはこんな感じ。

コーナーキングの装備・デイベッド

 
コーナーツインを選んだ後輩家族に聞いたところ、ツインルームには窓際のデイベッドはないそうです。
いろいろな方のお話を聞いても、どうもツインにはデイベッドが置いてないようでした。
また、私たちのコーナーキングにはフットベンチもありました。

夫はデイベッドかフットベンチのどちらかでいつもうたた寝していて、なんかこの大きさが心地よかったみたいです。

次は裏側のビューが気になるのでツインを予約しましたがそうなるとデイベッドが無し、なんとも悩ましい選択です。

収納できない家具が多い

収納家具のようなものが部屋にたくさんあるのですが、どれも貼物で引き出しや開きになっていません。

部屋の入り口にある大きな家具っぽいものもただの柱でした。
バゲージラックの下にチェストがあるだけ。
ベッド周りの家具も箱状で引き出しはありません。

まぁ、引き出し多いと忘れ物チェックが大変ですし・・ね・・。

ライティング

最初部屋に入った時、暗いなぁと思ったんですが、部屋の照明、調光できるようになっていました。

明るさは3段階、寝るときの照明など一つのスイッチで切替られるようになっています。

テレビと電源・Wi-Fi等

テレビは角度が変えられない壁付けですが夫がAmazon のfire stickを接続していました。
でも無理に持参しなくてもそのままYouTubeなどは見れる仕様です。
Netflix やHuluのボタンもリモコンにあったのですが、これは自分のIDなどでログインしないとみれない仕様で契約していない人は見られません。
テレビは無線LAN仕様、お部屋で使う自分のPCやスマホも無線Wi-Fiのみで、有線LANの口はありませんでした。
USBはあちこちにあるので、ケーブルだけ持参でよさそうです。

これは便利、置くだけワイヤレス充電器

空調のスイッチも黒でかっこいいですね。コンセントも黒で統一されていました。

電話。部屋には一つだけ。

ゲストサービスで必要なものは頼めます。
氷は廊下に製氷機があり、自分でアイスペールを持って取りに行くシステム。

ミニバーや食器類

冷蔵庫は中身無、エグゼクティブルームは冷蔵庫内のソフトドリンクが無料だったようです。
19階以下の部屋には何も無。
ただ、コーヒーマシンはありました。ネスプレッソではないので使い方がちょっとわかりませんでしたが説明書がおいてありました。
湯飲みやコーヒーカップ等一通りのものはそろっていました。

お茶のティーバッグは箱にひとつずつ入っています。

ホテルの冷蔵庫の飲み物はあまり飲むことはないけれど、この日は雨が降っており、傘をさしてコンビニにいくのがちょっと面倒です。
信号を渡らないとセブンイレブンやフジグラン(スーパー)に行けません。

水回りとアメニティ

ドライヤはヴィダルサスーンです。
スイートなどはROKU京都と同じレプロナイザーみたいですね。

アメニティはヒルトンいつものクラブツリー&イブリン。
え、こんだけ?と思ったら、

お風呂の中のトレイにシャンプー&コンディショナーなど入っていました。

大ボトルと小ボトルがごっちゃです。まだまだハウスキーピングの連携とれてないのかな?
翌日の補充がされてなかったので帰宅した時よそのヒルトンから持ち帰ったボトルを持ってきました。
翌々日は小さいボトルが補充されてました。

また、タオルが2枚ずつ。

2人で泊るし、連泊なのでもう少し余分が欲しいと思い、チェックインした夜に2枚ずつくらいタオル追加をお願いしたらお部屋に届けてくれました。その時バスローブもお願いしましたが、なぜか1枚だけ。

いや、2枚って言わなかったほうが悪いんですたぶん;'∀')

そして翌日の清掃で、追加したタオルは使ってないのに回収され、また2枚に・・(笑)

3日目、もうバスローブはあきらめ、タオルの枚数を出かけるときにホテルに伝え、リクエストした新聞も入ってなかったので「明日はお願いします」と頼みました。
新聞はホテルで読むから、毎日家に帰ってたけど家は新聞とめてきたんです。
結局、2日目の新聞は清掃のとき置いてありました。

3日目はやはり新聞は無。
(新聞はリクエストベースとのこと)
でもタオルはしっかりおかれていました。ようやくです。

トイレットペーパーは安定のダブルエンボス。

そしてTOTOのシェアやはりすごいなぁ。
自動開閉自動洗浄で快適でした。

なぜか使いづらかったシャワーと給湯水栓。
サーモスタッドが普通左だと思うけどこれはどっちも右。
つまり開閉は左手でしないといけません。左利き仕様?

水圧はかなり弱めで、お風呂をためるのもゆっくりです。

バスタブの幅は若干狭いと思いました。

拡大鏡は壁付けです。

ファブリックが和風です。これは化粧室のドアですが、木枠部分に既に傷が。

向かいのマンションに住んでる友人情報によると、8月上旬から試泊の人が出入りしていたとか。プールで泳いでるのも見えたよ~とのこと。
既に傷んじゃったのかな。
試泊していたのは地元大手○○の社員さんだそうです。試泊の費用を負担したスポンサー企業さん。
他に結婚式や宴会をされた方も試泊に招待されたと聞いています。

クローゼットは広くはないけど狭すぎもしません。
洗濯物を入れる袋は布製でした。
ここに金庫もあります。

バゲージラックは広げてありました。

けれどこれがあるとベッド右の通路が狭くなるのでたたんだままとなりました。
バゲージラック、私の部屋にはありましたが、他の部屋にはなかったと聞いています。

お水も初日に2本あっただけで二日目は補充無し。
え?米国だと初日にフロントでもらうだけだけど、ここも欧米か??と思ってましたが、3日目の清掃のタオル注文のときに水もお願いしたら、4本置いてありました。

ヒルトン、いろいろと今後に期待!!ですね。

ウェルカムおやつ

ウェルカムおやつは生チョコです。シルスマリアの生チョコでとっても美味しかったです。

後輩の部屋にはカードがあったけどうちには無。

パジャマ

この浴衣風のパジャマが面白いです。

内側の紐を結び、上前はボタンふたつでとめるようになっていました。
帯のように見えるラインも面白いし、腹部の締め付けがないため楽に寝られます。

アップグレード

私はヒルトン・ダイヤモンド会員ですが、今回は初日はプレミアムコーナーキングを予約しており、そこからのアップグレードはありませんでした。
この上となるとエグゼクティブルームですが、おそらくですが、エグゼクティブフロアのコーナーはスイートが多いのかな?スイートは16室と聞いていたので、コーナーを選ぶとアップグレードは逆に難しいのかもしれません。
低層階コーナーからはプレミアム階のコーナーにはなりそうです。

アップグレード無のお詫びということで、ロクシタンのアメニティをもらいました。

このまま遊びに来た友達の娘ちゃんにささっとプレゼント。小さめの化粧水とか美容液入っていたので旅行には便利そうです。

一番いい部屋と二番目にいい部屋以外は手の届く値段なので、エグゼクティブルームやスイートはそのうち直予約で泊ってみたいです。

レイトチェックアウト

シェラトンのチェックアウト、エリート特典でいつも16時にしてもらっているので、ダメもとで「16時でお願いできますか?」と頼んでみました。
部屋の都合が悪いなら、部屋チェンジでもOKと。
(ポイント泊だった2泊目、3泊目を初日と同じ部屋をそのまま使わせてもらえるとのことだったので)
今回限り、、ということで16時OK。
いろいろな人に聞いたら15時までのレイトが意外と多かったので、15時までなら無理なく通りそうです。
(後日、もう一度泊まった際、ダイヤモンド会員さまなので~15時で、と言われました。)
マリオットのように、ゴールド14時、プラチナ16時とか、だいたいの目安時間があるとお願いしやすいですね。

朝食やラウンジは次回に続きます。