ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン広島2022.09.01ソフトオープン④MOSAICの朝食ビュッフェ

ヒルトン広島のソフトオープン時の宿泊記第4弾は朝食レポです。
開業時、朝食もいろいろと不満があったのですが、9月連休での2度目の滞在で気になる点が続々改善されていたのに驚きました。

INDEX

今回はヒルトン広島の朝食に関する記事ですが、ヒルトン広島の過去記事は以下の通りです。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

地元ホテルなのでついつい書きすぎてしまいました(;'∀')

ヒルトン広島のオールデイダイニング「モザイク」概要

レストラン公式ページは以下
hiroshima.hiltonjapan.co.jp

店名 オールデイダイニング「モザイク」 (インターナショナルビュッフェ、アラカルト)
電話 082-243-2700
場所 ホテル6階
朝食ビュッフェ 6:30~10:00 土日祝日 6:30~10:30
※営業時間は変更される場合有
定休日 なし
席数 172席

朝食料金は大人3000円/子供1500円です。
ヒルトンでは宿泊の場合、6歳以上は大人と同料金ですが、ここでいう子供とは??
小学生のことでしょうか?
もちろん、ヒルトンのダイヤモンド会員・ゴールド会員は同伴1名、計2名まで無料です。
エグゼクティブフロアの客室にステイする場合は、同室全員朝食無料となります。

入店

客室階からエレベータで6階へ下りてモザイクへ。
入り口ではお部屋番号を聞かれます。受付には手指消毒用のアルコールが設置され、スタッフの案内を待ちます。
1組ごとにホールの担当スタッフさんがビュッフェの説明を丁寧にしてくれて、席まで案内されます。
おそらくですが、ヒルトンのエリート会員は窓側のゆったりした席に案内されるようです。
席には他のヒルトンホテルでもやっている、ダイヤモンド会員は銀、ゴールド会員は金の折り鶴が置かれました。

会員特典

開業初日・2日目はヒルトンオーナーズの会員特典、としてスムージー、ちょっとスムージーにしてはグラスが大きく量が多くて、おなかがこれだけでいっぱいになりそうな感じでした。

3日目は抹茶ラテ。これもふんだんに。

後日泊まった時は選択式になってました。

でもコーヒーとかはマシンで自由に入れられるんですよね。それとスムージーどこいった(^^;

感染対策

開業時、ゲストの間でもとても話題になっていた、素手でトング、という状態は2回目の滞在時は解消され、使い捨てグローブ、紙製のお手拭きなどが設置されていました。

多くの方からの指摘があったのでしょうが、すぐに対応するスピード感は頼もしいですね。

お料理セクション

店内は広く、ビュッフェも分散しているため、一か所にゲストが集中するということもなく、料理をとりやすいと思いました。
ただ、フルーツとサラダ、ハムやスモークサーモンは壁の中の棚に縦に配置されているので間口が狭く、順番待ちになっていました。

スモークサーモンとカマンベールチーズは嬉しい。チーズの種類は多いです。

ドレッシングボトル、開業時は液だれがあってボトルがべたべたになっていたのですが、蓋付きのボトルに変更されていてとっても使いやすくなっていました。
サラダはスルーする人はあまりいないですし、この幅だと一人、二人だとちょっと密になるため、もうちょっと広いエリアで取れたら混雑解消できそうなんですが。

ブレッド、シリアルはかなり充実しています。

フランスパンや全粒パンもあります。自分で好きな厚さにカットし、トースターでベイクします。

いっぽうデニッシュ類は少な目。

ブレッドコーナーとは少し離れたホットミールの一角にあったフレンチトースト。

パンケーキと一緒に置いてあり、ホイップクリームやアラザンも自分でトッピングできるようになっています。

ホットミールの周りは回遊できるようになっていて取りに行きやすいです。

ミニトマトが生じゃなくベイクしてあるものがあって個人的には気に入りました。

和食のコーナー、お魚は2種が別途、おそばのエリアの横で網焼きしてくれるようになっています。

シェラトンにはない、明太子、海苔がありましたので、明太ご飯(ごはんは玄米)、海苔トッピングもできます。

ライブクッキングは卵、焼き魚、お蕎麦やうどんなどの麺類。
麺類ですが開業時、「これだけでお腹いっぱい?」と思うくらい、通常うどんのような量だったのですが、次の滞在ではシェラトンくらいのわんこそば状に麺が減量されていました。

これでほかのものも食べられます。
私はお味噌汁コーナーにあるなめこをトッピングして、なめこそばにしました。

お皿の下げ方も、初日は1枚ずつさげていたスタッフさん、お盆で同時にたくさん下げられるように。
シェラトンのスタッフさんのような手首にもお皿をたくさん載せたりなどの技はまだないみたいですが。

小さいグラスにはいっているのはガスパチョとのむヨーグルトです。

和食のメニューが充実している印象です。
卵料理は目玉焼きとオムレツなのですが、エッグベネディクトもそのうち始めるかもしれません。

思い切りマンションビューの外のテラス席。
この日は台風が近づいており、すべてテーブルが片づけられていました。

向かいのマンションには友人が住んでおり、前の日から片づけていたとのタレコミ情報が(笑)