ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

2022年の振り返りと今年2023年の展望

2023年が明けました。おめでとうございます。
毎年恒例の、昨年の振り返りと今年の旅行計画等。(ホームの広島が圧倒的多めでした)
今年こそ、ニューヨークへ、と思っています(毎年言ってる)

INDEX

2022年の振り返り

2022年1月沖縄(×)福岡(○)大阪(×)

今年1月は年明け早々から沖縄のお仕事が入っていましたが、コロナ患者急増でまさかの出発日前日夜にお仕事がキャンセル。
夜20時過ぎだったのでホテル・飛行機キャンセル祭りで朝を迎えましたが、旅行気分(仕事なのに)は抜けきらず、このままだとダメになりそうな1月後半の大阪旅行をキャンセルして福岡へ出発することを当日決めました。
ホテルは空港から電話して予約しました。
アメックス・プラチナのフリーステイギフトが2月初旬期限だったので大阪マリオットを予約していたのですが、大阪も感染者爆増で、まだその時点ではマシな感じだったヒルトン福岡で先に使ってしまうことにしたためです。
福岡へは片道だけUAマイルで広島→那覇→福岡と経由便。空から沖縄の海だけ見て、空港から出ることなく福岡行きに乗りました。
www.lucamileagelife.net

2022年2月沖縄(○)

第何派か忘れましたがとても県外に行けなそうな雰囲気の中、地元シェラトンでは3連泊のお得なプランが始まりました。
マリオットのいくつかのホテルでは、名義がゴールドでも同室にプラチナ以上の会員がいれば上位の特典が利用でき、広島のシェラトンも使えます。
翌年私が万一ステータス落ちした時のために、夫の名義でプラチナ修行することに決めて、この3連泊プランを利用しました。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

一方で沖縄キャンプも人数を制限してのオープン戦観戦できるようになったので行ってきました。
名護球場前で新庄監督に遭遇したりと楽しかった遠征ですが、今見たら旅行記全然書いてなかったです(笑)
コロナ禍で米軍キャンプに近い北谷はなんとなく危険かなと、北部のヒルトン瀬底に2連泊しましたがタイミングよくカープのオープン戦は名護球場で日ハム戦でした。

そして帰りの飛行機、カープの選手と同じ便!!プレミアムクラスにアップグレードしていたので夫はすべての選手の搭乗を見たそうです。私はトイレ使ってて見れませんでした。なんというタイミング(笑)

2022年3月

3月は副業の予定が休みに入っている関係で遠出ができず、ひたすら地元ホテルで週末リフレッシュしつつホテルから仕事に行く日々でした。
www.lucamileagelife.net

2022年4月東京(○)

コロナで行けなかった母のお墓参り(関東)のため、3年ぶりに東京へ。
好きだったコンラッド東京の客層が以前となんか違ってて、微妙なステイとなった東京滞在でした。
アメックス・プラチナのFHRでお得には泊まれたのですが。
www.lucamileagelife.net

2022年5月福岡(○)

オープン戦には行けなかったし、交流戦観戦に福岡へ。

ホテルはPayPayドームに隣接するヒルトン福岡シーホーク。
ちょうど自宅のリフォームと重なったので、自宅での食事の支度にキッチンも使えず旅行はちょうどよかったです。
キッチンが使えないので外食が多めでしたが、ちょうど県民割でお得なお食事プランもたくさんあって、食事には不自由しませんでした。
www.lucamileagelife.net

2022年6月

6月は5月から改装中だったシェラトングランドホテル広島のロビーラウンジやレストラン「ブリッジ」がリニューアルオープン。
ますますホテルステイが楽しみになりました。
www.lucamileagelife.net

2022年7月

自宅はキッチン完成しましたが、ホテル・お食事プランなど、「やっぱ広島じゃ割」がお得すぎて、ホテルステイとお得なディナーのはしご、
野球観戦の後はホテルに泊まるなど、地元ならではのホテルの使い方ができるようになりました。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
シェラトンも徐々にお客様が戻ってきてラウンジ朝食も復活です。

2022年8月大阪(○)・岡山(○)

2020年から何回キャンセルしたかわからない、行く行く詐欺の大阪マリオットホテル、お盆休みにポイント泊とアメックス・プラチナのフリーステイギフト利用で2連泊しました。
www.lucamileagelife.net
帰りには岡山に立ち寄り、長く会えなかった親戚にも会えて、岡山県民割を利用しANAクラウン岡山へ投宿。

局地的な大雨で新幹線が大幅に遅れ、帰りは大変でした。岡山駅の新幹線ホーム、新幹線の上には屋根がないことを初めて知りました。
(乗るとき濡れたので)

2022年9月宮古島(○)

9月はヒルトン広島がプレオープンし、プレ開業に三連泊、その後友人とまた1泊しました。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

前年マリオットの75泊で選んだチョイス特典のSNAを一度も使っていなかったので宮古島のイラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古へ。
レンタカーが高くて大変でしたが、軽トラを選んでドライブ。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net
結局スイートナイトアワードは5泊のうち、イラフで使った2泊しか消化できませんでした。

2022年10月東京(○)・石垣島(○)

10月は直前に決めたのですがサンフレッチェの応援で新国立に行くため、東京へ。
1泊でしたがウエスティン東京に初めて泊まってみました。
www.lucamileagelife.net

また、石垣島は2020年かむら何度となく予約してはキャンセルしたインターコンチネンタル石垣リゾートのクラブ棟へ。
2020年にふるさと納税で食事券をいただいた「石垣屋」さんは、期限は過ぎても大丈夫、といってもらえ、しかも紙チケットをなくしたけれど記録があるのでと神対応でした。

いただいた食事券は一人分9000円のコースでしたが、クラブラウンジの軽食後の利用だったのでシェアして利用してちょうどいい感じでした。
www.lucamileagelife.net
www.lucamileagelife.net

2022年11月沖縄(○)

HGVのタイムシェアのセーブドポイントが年末で切れるので、ダイレクトステイで予約できる日を選び、ヒルトン沖縄瀬底リゾートへ。

なじみのスタッフさんがいなくなっていたり、朝食やラウンジのメニューが以前と変わっていたり、ちょっと今後どうなのかなと思っています。
そうはいっても今年2月はまた予約をいれているのですが(笑)

2022年12月福岡(×)

再開していた全国割を利用してシェラトン広島、ヒルトン広島を交互に。
福岡へ買い物へ行く予定でしたが、予定が入ってキャンセルしました。
シェラトン広島では、1年半ぶりにスイートルームにアップグレードされ、やっぱり広い部屋はいいなぁと実感しました。

20023年の予定

我が家の予定ってだいたいいつも同じなのですが、
1月 沖縄(仕事兼)
2月 沖縄(プロ野球キャンプ)
3月 福岡(オープン戦)
4月 東京(墓参り)
5月 福岡(特に理由なし)
6月以降はまだ未定ですが、秋にNY、ファーストクラス往復の特典予約があります。
また、ヒルトン宮古島の開業も行きたいし、友人の長崎転勤が決まったのでヒルトン長崎もまだ行ってないし、こうしてみるとヒルトン寄りな感じの予定になってます。

結局コロナには家族全員一度もかからず、行きたいところへ今までは行けましたが、今年はどうなるか。
職場でも一度もかかったことが無い人は少数派になりつつありますし、心配は絶えません。