ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ANAのWEBサイトからレンタカー予約!ニッポンレンタカー沖縄(石垣島)

2022年10月に石垣島に行った際、ANAのサイトからレンタカーを予約しました。
じゃらん・楽天などを利用することが多かったのですが、最近は料金も高騰しており、日程によっては予約不可のことも多いので、他のルートでさぐったところ、意外にANAでは適正価格で販売されていましたのでご紹介します。

INDEX

・沖縄のレンタカー事情

沖縄はコロナ禍以前はレンタカーが全国でも激安レベルで有名で、人が来なくなった時期もかなりお安く借りることができました。
私がこれまで借りた最安は2泊3日で2200円!!
その後も2020年頃は人があまりこなくなったせいか、送迎はボッチだったり、2泊3日で5000円~7000円程度でした。
しかしその間、レンタカー会社は観光客減に合わせて維持できなくなった車を手放したり、人員も整理、倒産や企業再生もあり、車をリースに出したりなどいろいろあったようです。
その後、蔓延防止が解除になった昨年春ごろからはレンタカーが足りなくて激戦となっています。レンタカー会社としても一度減らした車は簡単には増やせないようで、コロナ禍の車の生産減や納期遅延など、中古価格も高騰と、なかなか最盛期の状態には台数が戻っていないようです。

昨年に始まったことではありませんが、沖縄旅行を計画したらまずレンタカーから。
昨年夏終わりから毎月沖縄に行っている私はレンタカーがとれたら飛行機を押さえる、この手順で旅行を計画しています。

予約経路→ANA公式サイトからレンタカー予約へ

今回は石垣のインターコンチ、11月下旬に行こうと思って計画して、6月にはレンタカーもフライトもおさえていたのですが、まさかのホテルがウィークエンド無料宿泊に空きがなく、8月にすべてキャンセル。
その時点から旅行は10月に前倒しです。
ホテルの予約が遅くなった理由はインターコンチネンタルのアンバサダーの更新で、更新してからでないとウィークエンドの予約ができなかったせいです。

しかし8月の時点では10月週末絡みのレンタカー、じゃらんも楽天もほとんど満車、あっても5~7万という感じでした。

視点を変えて、ANAのサイトからレンタカーを探してみると、あっさり見つかりました。
値段もぼったくることなく適正でした。
実は年明けの1月のレンタカーも楽天で予約していたのですが、ANAのほうが同じレンタカー会社(ニッポンレンタカー)なのに安かったので、1月分も同時にとりなおしました。

ANAのレンタカーは、国内線トップページの中にレンタカーへのリンクがあります。
www.ana.co.jp

飛行機をANAで予約していなくても単体でレンタカー予約ができます。
ただし、ANAの旅行商品でもSKYコインは支払いに利用できません。
決済は到着時、カウンターにてすることになります。

また、マイルが貯まります。
私の場合は予約時と利用時、ANAのクレジットカードを切り替えており、マイルが古いほうにたまったら、と心配していましたが、店頭で新しいマイレージ番号を提示すればそちらにマイルを付けてもらえます。

予約したレンタカー会社とプラン

ニッポンレンタカー沖縄(石垣島)です。
プランは以下↓

ニッポンレンタカー沖縄(石垣島) S 
・禁煙車
・車種指定なし SUPER VALUEレンタカー
・(マイルもたまっておトクな早期予約プラン)
・(免責補償込)
・ ヴィッツ等
・3日

【配車】 10月○日(土)14:15 石垣空港営業所
【返車】 10月○日(月)13:15 ニッポンレンタカー沖縄(石垣島) 石垣空港営業所

TEL:0980-84-4010

実際は借りたのはスイフトでした。
燃費も悪くなく、必要最低限(USB・ナビ等)の設備も正常に使えました。

清掃状態も問題ありません。

レンタカー料金

予約時の料金:10600円
免責込みのねだん。
これに当日NOC補償をつけました。ニッポンレンタカーはこのオプションの料金が割高ではないため、迷いなく足せます。
NOC補償は1日400円で通常なら3日分必要かと思うのですがここ石垣の営業所に限っては時間計算なのか880円でした。
JAFに加入しているのでロードサービスなどの追加はせず。
支払いは合計11480円です。
クレジットカードが使えました。

ANAマイルも114マイル加算されました。

送迎

石垣空港の外に出ると、すぐにレンタカー会社各社の島があります。

ニッポンレンタカーは比較的空港入り口から近く、すぐに見つけることができました。

(出典:ニッポンレンタカーマピオンページよりhttps://sasp.mapion.co.jp/b/nrs/info/020682/

営業所の立地

ニッポンレンタカー石垣営業所は空港からめちゃくちゃ近いです。
約3分で送迎車が営業所に到着しますし、返却時も時間に余裕ができます。道もわかりやすいと思います。

送迎車に乗ったのは私たちを含め2組だけで、到着したらおひとりが手続き中でしたので、手続きとしては2番目で、手早く出発することができました。

ここに限らずレンタカーの手続きとしては、
・運転する人全員の免許証提示
・支払い(クレジット可)
・オプションの説明(補償の追加等)
・車の傷チェック(沖縄のレンタカーは傷多め)
・ナビの操作など、聞きたい場合は先に説明を聞いておく
・ガソリンスタンドのエリア確認(営業所からの距離に応じて市街地の指定があったり、指定のスタンドがある場合も)
くらいでしょうか。
事故にあった場合のロードサービスの有無などもオプションで付けられる場合がありますが、JAFに入っていたり、ご自身の自動車保険につけていたりしたら追加料金は払わなくていいと思います。

ホテルまでの距離

このときはANAインターコンチネンタル石垣リゾートに宿泊しました。
そこまでの距離ですが、12キロほどで、30分~40分で到着する距離です。
ちなみに新しいバイパスではなく海岸に近いバスのルートを走るとリムジンバスとほぼ並走しますので、どうしてもレンタカーが高くて借りられない場合は石垣島に限っては空港リムジンバスを利用する方法も悪くないと思いました。(料金:440円)
リムジンバスの目的地は石垣港になっています。

ただし、インターコンチネンタルホテルはバス停を降りてからの最短距離の道は夜間とても暗いため、治安の面でもレンタカーは確保しておいたほうが安心かと思います。
ホテルの近くにもレンタカー会社があり、ホテルに直接配車しているのをみかけたので、タクシーで到着、翌日からホテル近くで借りるなどの方法もありそうです。

駐車場からでも真っ暗なホテル内の広い敷地。携帯などで灯りをとりながら歩きましたが離島で夜、出歩くなら携帯用のライトがあると安心。

給油場所

返却前の給油場所ですが、私は白保のENEOSで給油しました。
離島のガソリンスタンドは多くないのであらかじめ調べて見落とさないようにしないといけません。

ここは空港へ向かって右手にあります。
前進で入庫し、そのまま奥の道に出るとまた側道から本線に戻れます。

・返却

営業所がとにかく空港に近いので、フライトの1時間前くらいでも十分でした。
ただ保安検査は入り口が少ないためにとても混むため、空港についたらすぐに保安検査に行きました。フライト前にアイスを食べられるくらいは時間がありました。
それと送迎で降ろされるとき、島に人がいっぱい待っていて、屋根のあるところが細長いので雨の中結構濡れてしまいました。
平日返却したのにこんなに人が待ってるなんてビックリです。

走行距離と借りた車(スイフト)の燃費

インターコンチネンタル石垣までの往復と、川平湾までのドライブ、近くのマックスバリュでの買い出し程度の走行でした。
メーターの走行距離は78キロでした。

そして満タン給油したのはレギュラー5.66リットル。
単価は187円(高っ離島だから仕方ないか)
支払い1058円
燃費は車に表示された平均燃費より下がり、13.8km/Lですね。

まとめ

前月が宮古島での軽トラをレンタルしたのでそれに比べたらどこでレンタカーを借りても綺麗で快適です(笑)
www.lucamileagelife.net

石垣島はそれほど大きな島ではなく、空港からも比較的近い、ホテルから街までも近かったので、走行距離は78kmでした。
川平湾に行ったり、24時間スーパーにお土産を買いに行ったりと、車があると便利でした。
また、ニッポンレンタカーはNOC補償制度が1日440円と割安で、気軽に付けられて安心なので、免責と合わせて是非。

デメリットは、楽天レンタカーと違い、予約を探しにくかった点。
予約管理がちょっとしづらいです。
ずいぶん前に予約しているのでメールの検索にも苦労して、結局見つからないと思ったら夫のアカウントから予約していました。
特に予約情報がプリント無くても営業所に行き名前を言えばレンタカーは借りられますが、予約価格を確認したほうが店頭で払う時に安心ですので、予約後はすぐに手帳などにメモしておくか、プリントしておくことをおすすめします。

今回のレンタカーはおおむね満足。また石垣に行ったとき、安ければ借りようと思いました。