ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの宿泊記2023年1月

1月の沖縄で1泊だけANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへ。
オフシーズンなので比較的安くトップフロアのクラブアクセス付きのお部屋が安く予約できました。

INDEX

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの概要

昔、薬師丸ひろ子さん主演の映画「メイン・テーマ」(1984年)の舞台になった万座ビーチホテル&リゾートが前身です。
映画のラストシーンにも出てくる美しい独特の吹き抜けとシースルーのエレベータが印象的で、いつか泊まりたい憧れのホテルと思っていました。ただ年数がかなり経っている施設なので老朽化が心配でした。

公式サイト
www.anaintercontinental-manza.jp

実際利用してみた印象ですが、客室はやはり古さは否めません。
最低限の手入れはされています。
しかしクラブラウンジは新しく、居心地が良いので、ラウンジ付きプランを検討すると満足度は高いと思われます。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートへのアクセス

住所:〒904-0493 沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260番地
電話: 098-966-1211

このホテルは恩納村にあり、高速からのアクセスもとても良いです。
豊崎のレンタカー店から約1時間で到着できました。

この時のレンタカー記事はこちらです。
www.lucamileagelife.net

また、昨今のレンタカー不足でレンタカーが予約できない場合も大丈夫。
なんと空港から乗るリムジンバスがホテルの車寄せにとまります。
okinawabus.com
空港リムジンバスは主要なホテルを回りますが、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートまでは約100分。
本島での利便性はなくなるものの、所要時間だけならホテルまではレンタカーをレンタルして向かうより早いかもしれません。
チェックアウト頃に見かけた空港リムジンバス。ホテルの正面にとまっていました。14時半くらいに到着したバス。

他にもナビ―ビーチ(万座毛)前の停留所にとまる空港シャトルバスもあります。
ここからだとホテルの無料送迎が利用できるそう。
www.okinawa-shuttle.co.jp

予約

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートはIHGグループなので、IHGアプリやサイトから予約可能です。
www.ihg.com

もしくはインターコンチネンタルの公式サイト
https://www.anaihghotels.co.jp/intercontinental/www.anaihghotels.co.jp

どちらも公式予約で、最低価格保証があります。

今回の予約のお値段

私は昨年インターコンチネンタルのアンバサダー資格をポイントで更新しました。
本来なら公式予約をするところですが、今回は昨年12月のアメリカンエキスプレス、プラチナカードのキャンペーンで、
4万円使ったら2万円オフ、というのを利用したかったので、

期限もろもろの関係で、沖縄のホテルの中から一番コスパがよさそうなところを探し、このホテルが4.4万円でクラブラウンジのアクセスのあるトップフロアのお部屋が予約できるのを見つけて、予約した次第です。
2万円引きはその場で引かれるので2.4万円でした。
旅行支援は適用無。
アメリカン・エキスプレスのトラベルオンラインはagodaを使っているのでホテルからはagodaの予約、という認識なのですが、事前に問い合わせたところ、ポイントや実績はつかないけれどレイトチェックアウトは利用可とのこと。
11時アウトが14時アウトにしてもらえました。

客室タイプ

客室タイプは以下です。ツインが多いですね。

お部屋タイプ ラウンジ 階層 広さ 定員 ベッド
クラシックツイン × 3 32㎡ 4名 2
クラシックツインオーシャンビュー × 3~4 32㎡ 4名 2
クラシックツインビーチビュー × 3~4 32㎡ 4名 2
クラシックツインミッドフロアオーシャンビュー × 5~8 32㎡ 4名 2
クラシックツインミッドフロアビーチビュー × 5~8 32㎡ 4名 2
ラウンジ付クラシックツインオーシャンビュー 8 32㎡ 4名 1
ラウンジ付クラシックキングオーシャンビュー 8 32㎡ 2名 1
ラウンジ付クラシックツインビーチビュー 8 32㎡ 4名 1
クラシックツイントップフロアオーシャンビュー 9 32㎡ 2名 2
クラシックキングトップフロアオーシャンビュー 9 32㎡ 2名 1
クラシックツイントップフロアビーチビュー 9 32㎡ 2名 2
クラシックプライベートテラスオーシャンビュー 5~9 32㎡ 3名 2
クラシックプライベートテラスビーチビュー 5~9 32㎡ 3名 2
万座スイート 6~9 64㎡ 3名 2
名護ベイスイート 7~9 64㎡ 3名 2

この中で、トップフロア(9階)やスイート、ラウンジアクセス付き、と明記されている部屋を予約するとクラブラウンジが利用できます。
私の場合は公式じゃなく他サイト(アメックストラベルオンライン=agoda)を経由しているので、通常のアンバサダー特典のアップグレードなどは利用できない前提で、トップフロアを直予約しました。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのチェックイン・チェックアウト時間

チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00

今回は、アメックスのトラベルデスク経由(AGODA)になるので公式サイトからの予約ではありません。
が、11時では早すぎると思い、ダメもとで事前に相談したところ、14時までレイトチェックアウトさせていただけることに。
言ってみるものですね。
ホテルに到着したのはチェックイン時間の15時過ぎでしたが、チェックインはフロントではなく、クラブラウンジに案内されました。

ウェルカムドリンクでチェックインの順番を待ちます。

その後、お部屋の案内や手続きが終わった後、海の見える別の席に案内され、アフタヌーンティーをいただくことに。

ドリンクの種類は以下。

チェックアウトもラウンジでしたが、14時チェックアウトの時間に翌日のアフタヌーンティータイムがちょうど始まり、もう一度いただくことができました。

宿泊したクラシックツイントップフロアオーシャンビュー

予約の時点ではラウンジ付きの一番安いお部屋、という認識で詳しい部屋タイプはわからなかったのですが、予約はトップフロアで入っていました。
トップフロアは9階になります。エレベータに近い923号室。

窓からのビュー

ビューですがこのホテルはほぼオーシャンビュー。ビーチが見えるビーチビューと教会や駐車場側のオーシャンビューに分かれて部屋カテゴリが分けられています。
私の泊まった部屋はオーシャンビューです。
いわゆる駐車場ビューですが、海も見えるしまずまずでした。

朝陽の昇るのが見えて、とても清々しい景色。

客室内のインテリアと設備

客室に入ったのは16時ごろでしたが、ベッドのカバーリングはあらかじめ外されていました。

カウチとミニテーブルがあり、椅子も1客。ほかにテレビの前にも椅子があって、仕事もできそうです。
バルコニーにも出られます。

ネスプレッソもありました。

ウェルカムおやつとカード。

クローゼットとセーフティボックス。

洗面台。バスルームの中ではなく、お部屋の入り口近くに設けられています。

南国らしい、さわやかなブルーのタイルとベッセルタイプのシンク。
ハンドウォッシュとボディローションは大ボトルのバイレード。

アメニティボックスの中身です。

トイレはバスルームの中に。

バスルームはブラインドをあげたらビューバスかな。
古いのによく手入れはされており、不快感はありませんでした。
香りも良し。

スリッパはフカフカしたタイプです。

客室にもTWGのお茶・紅茶がセットされていました。

割とクターっとした柔らかいパジャマです。

気になったこと

トップフロアと言ってもWEBサイトを見る限り、他の部屋とは特にインテリアは変わらず。
また、部屋がとっても古いです。
私が気になったのは、紙粘土のような匂いがしたこと。
補修などのコーキングの匂いなのでしょうか。
カビなどの異臭とは違うのですが、スタッフさんに伝えると、空気清浄機とリセッシュが届きました。

リネンの匂いでもなく、バスルームはシャボンの匂いがするから下水とは違う、なんとも言えない粘土の匂い。
口コミでそういうのを見たことがないので、私だけ?と思ったのですが、某ホテルのコンシェルジュさんにその件話すと、他のお客様もおっしゃってました、と言われました。
次回はアロマを持参しようと思ってます。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートのクラブラウンジ

ここがこのホテルのメインです。
新しいし、眺めは良いし、広くていろんなタイプの席があり、1日中くつろげます。

ラウンジ営業時間:7:00~22:00(ラストオーダー21:00)
朝食:7:00~11:00
アフタヌーンティー:14:00~16:00
イブニングカクテル:17:.00~20:00(17:00~18:30は22歳以下お子様同伴可能)
リフレッシュメントタイム:11:00~14:00,16:00~17:00、20:00~21:00

カクテルタイムやアフタヌーンティータイムもまずまずで、石垣と比べるとフードの質は少し落ちますがフードプレゼンテーション以外の時間帯もドリンクサービスが楽しめる点は石垣より使いやすいかなと思いました。

カクテルタイム

カクテルタイム。私の行った日は時間制限や二部制などはありませんでした。

夜はアルコールもいただけます。

朝食

朝食はラウンジでいただきました。

朝食時のドリンクはアフタヌーンティータイムと同じです。

朝食はビュッフェ形式でした。

和食もあります。明太子が嬉しい。

フードプレゼン以外の時間帯も営業時間の7時~10時まで、ドリンクのサービスがあり、くつろぐことができます。

広くていろんな席があります。

ラウンジのドリンクを部屋でいただきたいときはスタッフさんにお願いすると丁寧に紙袋にいれてくださいます。

このホテルはやっぱりラウンジ利用が満足度を上げるポイント。

大浴場

1階に大浴場があります。
夕食後に利用しました。

1年中泳げる温水プール

知らなかったのですが、ここのホテルのガーデンプールは温水で、1年中泳げるそうです。
私が行った1月もキッズが大興奮して泳いでいました。

最後に

お部屋の匂いだけが気になる点でしたが、空港からのアクセスもよく、ラウンジも使いやすくて居心地が良かったです。
アメプラのキャンペーンもあり、2万円ちょっとで利用できたわけですが、4万円くらいで二人で泊まれるならまた利用してみたいです。小さい頃からの憧れのホテルだったので実際に泊れてうれしかったです。