ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

47番ゲートとは!?羽田空港国内線第2ターミナルサテライトを初めて利用!

羽田空港にあるサテライト(別棟)施設を初めて利用しました。
2018年に供用開始したようですが個人的には今回初でした。利用の路線が変わったのかな?
今後広島~羽田利用の方の参考に。

INDEX

広島→羽田の到着便がサテライトに

最初は到着便でした。
この日は出発から大雨です。

羽田には定刻9時に着いたのに、到着時、機体がどこかでとまった状態で機長からアナウンスです。
「駐機するスポットが空いてないので、もう少しお待ちください、その後、皆様をバスへとご案内します」
待ち時間5分と言われたのですが、10分くらい待って再び動き出します。
雨が降っているのでオープン駐機でタラップ降りるのかと結構不満の声が上がっていましたが、窓から見ていたらボーディングブリッジが近づいてきました。
なんだぁ、ちゃんとぬれずに行ける、と思ったら、降りたところは見たことない建物。
案内に従い、下にエスカレーターで降りていきます。

私はプレミアムクラスだったので早く降りられたのですが、先に歩くお二人が早すぎて、前に誰もいない状態になりました。

そこで待っていたのは、バス!!(笑)
3番目くらいに乗り込みましたが、後から来る人を待ち、出発です。
濡れないし、荷物があってもバスのステップくらいしか段差がないのは良いですが。

しかし車窓はまじかで飛行機が見られてなかなか楽しいです。

残念ながら京急に乗れたのは着陸してから30分以上。後の予定がギリギリでした。

この時点ではこれがサテライトというものということは認識できてなかったです。

羽田→広島便、ゲートが見たことない番号

そして帰り、オンラインチェックインした搭乗券を見たら見慣れないゲート番号が。47番??
ん?と思ってメールを見ると、案内が来てました。

ここでようやく、47番がどういうものかわかりました(遅)
www.ana.co.jp

サテライトって2018年からあるんですね。
www.aviationwire.jp

これが行きたくても選ばれし人しか行くことができない、サテライトかぁーーー。
まさに竜宮城。

バスで本館からサテライトに移動

バス移動3分、と書いてありますが、嘘じゃない」かと。
往路でサテライトから本館まで、もうちょっとかかったと思います。
ということで早々にくつろいでいたANAラウンジを出てサテライト行きのバス乗り場に向かいます。

バスゲート(500番台)とサテライト行きのバス乗り場(46~48番)は同じところにありました。

しかしバスゲートとは大きな違いがあります。
バスゲートはもう直接機体に向かうので、ここで搭乗券をピです。
しかしサテライトは行った先に搭乗口があるので、搭乗券をかざす必要がありません。
(あれ、実は誰でも行ける??(笑))

このバスは適当にどんどん出る感じです。

そして着きました!

何分前に行けばいいか?

私たちの出発便は19時30分でしたが、私がサテライトに到着したのは18時34分。

1時間まえですが、広島行きをその時点で待っているのは5人くらいでした(笑)
ちょっと早すぎましたか。逆にここで良かったのか?と不安になるくらい閑散としていました。

しかし初なので探検するには十分時間が必要です。
そして、ギリギリすぎるとやはり問題です。
隣のゲートは熊本行でしたが、ラスト、4名の方のお名前はずっと連呼されていて、バスを降りてダッシュされていた方が時間を過ぎて最後に搭乗されたようですが、残り3名の方を積みのこし、無情にもドアクローズ。
本館でいつものように搭乗口に行ったら、あれ?となったのかもしれません。

いろんなタイプの椅子があり、間隔もゆったり。
これも一度寝転んでみましたが、ちょっと硬いです。

ラウンジ代替の1000円オフと100マイルの併用可

アプリで提示できる、空港アクセスナビの5%オフクーポンと100マイルゲット。
これを使おうと、サテライトにある46番ゲートANAフェスタに行ってみました。

1000円以上のお土産を買い、画面を出してSFCカードを提示したところ、
「黄色い保安の紙、お持ちですか?1000円引きになりますよ!」と。
はるか昔に「やじり鳥」さんのブログで見た、ANAラウンジ代わりの1000円オフ、まだやってたんだぁ。
期間限定かと思ってました。
ラウンジ利用資格のある、SFC、プラチナ、ダイヤ会員やプレミアムクラス利用者が保安の黄色い紙を提示すると1000円引きになりますし、支払いがその結果1000円以下になっても100マイルは最初の支払いに対してなのでつけてくれました。
有難いですね!
ANAラウンジは先に利用させてもらいましたが、二重に特典受けられて申し訳ないですね。
ただし、特典受けられるのは搭乗15分前までだそう。
早めに移動した人の特典ですね。

1000円割引の利用条件を整理すると、
・ANA「ダイヤモンドサービス」メンバー
・ANA「プラチナサービス」メンバー
・スーパーフライヤーズ会員
・スター アライアンス・ゴールドメンバー
・プレミアムクラスに搭乗する人
なおかつ、飛行機搭乗15分前までのお買い物が対象です。
一人1000円なので夫も後から買い物に行ったのですが、東京ばななは対象外だったそうです(^^;

まとめ

将来、サテライトは本館とつながる予定のようです。
なのでバスでまじかに飛行機をみながら移動できるのもあとわずか。
チャンスがあればぜひ楽しんでみてください。

ちなみにこの日は乗るのは初めての鬼滅ジェット。

副操縦士は炭治郎なんですね笑