ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

スペイン版グルーポンでイベリア航空のAviosを購入・ 今回はクリスマスのクーポンで20%オフ!

スペイン版グルーポンでまたイベリア航空のAviosを買いました。
今回はクリスマスのクーポンで20%オフでした!
たいして飛行機に乗る機会もないのに安いから買う、主婦のスーパーでのお買い得セールと同じです(^^;

f:id:lucamileagelife:20171021001548j:plain


INDEX

今回の単価

12/23購入分ですが、グルーポントップページに期間限定20%オフのクーポンコードがあり、適用すると8000Aviosの価格が通常セールの99€から79.2€になりました。

購入単価は1Aviosあたり、1.35円です。(VISAで決済レートは136.843円)
アメックスで決済した家族名義のほうはレートがちょっと悪く、137.235円で単価は1.36円。
今までずっと見てきて、やはりアメックスはVISAに+0.5円というレートですね。

この単価はIberiaPlustoreのおまけがまだ付いていない状態なので、付与されればもっと単価がさがります。
クーポン適用は8000Aviosを複数買っても、1本分のみしか割引されませんでした。

2017.12.28追記
現在は私が使ったクーポンコードは終わっているようです。
使い方は購入ページで、金額が書いてあるところ(SUBTOTAL)のすぐ下にある、
Código de regalo o promocional というところをクリックするとコードを入力するボックスが出てくるので、コードを入力し、aplicarをクリックすると適用できるかどうかわかります。
適用できるコードの場合はすぐに金額が訂正されますので・・。
残念ながら現在出ている年末クーポンはAvios購入には使えないか、利用方法に何かしら条件があるようです。

夏に買ったクーポンにIberiaPlustoreの追加付与はあったのか?

もうこの不思議現象には驚かなくなりましたが、
夫名義で買った2000Aviosには248、240、240と3つのオマケ付き。
8000Aviosには1288、1246のふたつ。

私のほうは2000Aviosには248だけ。
8000Aviosは夫同様、1288と1246のふたつオマケがつきました。

もはや空くじなしですね・・。

付与されるAviosを知る方法(2017.12.27追記)

購入数日後(今回は23日に買って27日)にIberiaPluStore support という送信者名でPending Aviosと本文に書かれたメールが来ます。
それに保留になっているオマケAviosの数量が書かれています。
過去のメールを確認したのですが(今更)、たくさん付いたAviosはメールもたくさん来ていました(笑)
といっても完全ではなく、2月ごろに買ったものはメールが来てないけどついてたり。

2017年に購入したAviosの平均単価

なんだかんだと集計したらたくさん買ってしまっていたAviosですが、平均購入単価は私が1.21円、夫名義分は1.24円でした。

AviosがあればBA(ブリティッシュエアウェイズ)に移行後、JAL国内線に片道4500Aviosで乗れます。
広島から東京へ行くなら、税金入れても6千円以下!
これだけ安く買えれば国際線で使ってもいいかなと思ったりしますが、長距離エコノミーはやはりちょっと・・

たくさん貯めても使わなきゃ意味がないので、来年は貯める年から乗る年にしたいです。