ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、日本からの最長ルート、東京→ニューヨークのビジネスクラス・ファーストクラス特典航空券取得を主目的としています。初ビジネスクラスは2002年成田-ロサンゼルス線。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヤフオクドームオープン戦観戦とヒルトン福岡シーホーク宿泊記

今年2戦目のオープン戦

f:id:lucamileagelife:20170329134153j:image

カープの本拠地マツダスタジアムのオープン戦はまだまだ耐え難い冬の寒さ。

加えてネット裏もオープン戦ではほぼ自由席なので、席の争奪戦で開門待ちという苦行も加わります。

毎年オープン戦は暖かいドーム球場で、というのが我が家の定番です。

(今年は例外で沖縄の野外球場がオープン戦デビューになりましたが)

 

ヒルトン福岡シーホークの予約料金

予約の部屋は一泊目がツインのスタンダードルームでポイント&マネーのシステム変更前の格安プランで16000ポイント+6744円に税サ。

だいたい16000円ちょっとでしょうか?

有償のアップグレード案内が全く無し。

ポイント&マネーではないのかな?あまりポイント宿泊の経験が無いので不明です。

2泊めは日曜日のフレキシブルレート15000円からホークスタウンカードの50%オフ。7500円+税(13%)と消費税です。安っっ。ビジホ以下のお値段です。

こちらは有償のアップグレード案内が来ていて最初に申し込みしましたが、翌日早くチェックアウトする予定になったため、寝るだけと割り切って申し込みを解除しました。

このように連泊だけど予定変更に対応できるよう、分割予約をするようにしています。

半月ほど前から価格を見ていたら、もう1泊4万円以下の部屋はなくなっており、やはりヒルトンはスタートダッシュに限る、と思いました。

 

アプリで事前チェックイン

前日チェックイン画面ではなんだかシステムトラブルの様子。

f:id:lucamileagelife:20170328122919p:image

そういえばホテルの人に用事があって電話したらシステムダウンで飛び回ってる、とのことで本人と話せたのが数日後でした。まだおかしいのかな?

 

夫はダイヤモンド会員なので、割と早めにアップグレードされることが多いのですが、夜になっても良い部屋のアサインはありません。

翌朝の移動中にとりあえずそこそこ高層階の部屋に一泊めチェックイン。アップグレードがない場合、宿泊できる1番高層の部屋は29階なのですが、ここはほぼ埋まってきていて、28階と27階は喫煙ルームだったので、24階を選択しました。

f:id:lucamileagelife:20170328124601j:image

 

ホテルで実際にチェックイン手続き・アップグレードは??

オープン戦が13時からだったので、12時ごろホテルのエグゼクティブラウンジに直接上がって荷物を預けました。

ダイヤの場合、最初からエグゼクティブラウンジでチェックインできますし、ここのスタッフさんは優秀で、年に数回泊まる程度の私の顔も覚えてくれていて、フロントの知らないスタッフにアップグレードを尋ねるよりネゴしやすいというメリットがあります。

チェックイン時間は15時ですが、荷物を預けたいこと、可能ならアップグレードできる部屋があるか見てくださいと頼みました。

部屋の空き状況をスタッフの方が見てくださり、2日連泊で部屋チェンジなくアップグレードできる部屋を探してくれて、エグゼクティブツインデラックスの30階角部屋を見つけてくれました。エグゼクティブルームがほぼ満室だったそうです。

f:id:lucamileagelife:20170329081109p:image

ヒルトン福岡の場合、30階から上がエグゼクティブフロアですが、30階はちょっと狭い部屋が多くて、29階以下と部屋の内装などはあまり違いがありません。

なので31階以上をリクエストすることが多いのですが、一番安い部屋からの無償アップグレードなのでもちろん不満はありません。

私の上司は前日ここにチェックインしたのですが、後で聞いたら私が勧めた事前申し込みのエグゼクティブフロアへの有償アップグレードの件、30階しか部屋がないとのことで、申し訳ありません、と、課金なしでエグゼクティブツインの30階の部屋にアップグレードされたそうです。このケースは私のアカウントはゴールドですが、本人が泊まらない場合はゴールド特典の無償アップグレードは適用されませんので、非常に稀なケースと思います。

 

初日のランチ

部屋ができたら荷物をいれておいてもらうことにして、もう一度ホテル3階の駐車場に降り、車に積んだカープの赤いフリースを着こんで球場へ。

f:id:lucamileagelife:20170329082550j:image

ヤフオクドームは屋根があるのですが暖房があるわけではなく、それなりに何か着ていないと結構冷えます。しかしズムスタの極寒に比べたら天国です!!

ホテル内にあったファミリーマートが外に追いやられていましたが相変わらずの大混雑で、6個あるレジがどれも大行列。

しかし昔から両端以外は結構列が短いので人をかきわけて真ん中のほうのレジ列に並んだら予想通り早くレジにたどり着けました。ドーム内はたいしたものはなく、ファミマでお寿司を買って球場へ。

(本当はホテルでイカの活け造りを食べるつもりが予約がとれなかったため)

席はホークスファンクラブの先行予約でとったネット裏のみずほプレミアムシート。テンピュールのクッションで快適観戦、前は通路で広々、最高です。席はね。。

f:id:lucamileagelife:20170329082823j:image

ホークスの会員カードは来場ポイントのほか、スタジアムでの物販でもポイントが貯まります。

カープの服を着てホークスのファンクラブ会員カードを出しまくるのもいかがなもんかと思いましたが、ちゃんとお金払って会員になってるので、もらえるものはもらおうかと!

 

オープン戦の結果は・・

さんざんでした。なんとカープは無安打、ノーノーです。

シーズン始まる前から今年は終わったと思いました。

f:id:lucamileagelife:20170329082904j:image

 

エグゼクティブラウンジのアフタヌーンティー

予想外の投手戦で試合も早く終わり、16時ごろエグゼクティブラウンジに戻りました。

ちょうどアフタヌーンティーの終了時間でしたが、どうぞ、と案内され、おやつをいただきました。

 

エグゼクティブツインデラックス・3001号室(角部屋)

角部屋で2面の窓があるお部屋。

部屋に入るとウェルカムおやつがおいてありました。

 f:id:lucamileagelife:20170329121700j:image

ツインベッド。30階の部屋はあまり高級感はないインテリアです。

f:id:lucamileagelife:20170329123416j:image

ライティングデスクにテレビが置いてあり、パソコンを置くと狭いですね。

f:id:lucamileagelife:20170329123529j:image

ネスプレッソはいつもカートリッジが6個。このケースは裏返すと3個のホルダーになるので、シングルで泊まれば3個提供なんでしょうか?

なくなったぶんは翌日補充してくれます。

f:id:lucamileagelife:20170330165156j:image

タワー側と南のシティ側の二面の窓。

シティ側はたまに鷹が飛んできてすぐ目の前を通ります。

 f:id:lucamileagelife:20170330165215j:image

タワー側の景色。

夕景と夜のイルミネーションが素晴らしいので、こちら側がお勧めです。

ドーム側も上から見るのは素敵ですが、それはエグゼクティブラウンジからでも。

f:id:lucamileagelife:20170330165324j:image

いろはすのお水は最初の日に2ボトル使ってしまったのですが、翌日のハウスキーピングが補充していてくれました。

 f:id:lucamileagelife:20170330165355j:image 

 

オーシャンペントハウスでのカクテルアワー

前回来たのが結構前で夏だったのでいつから変わったのかわかりませんが、土日の混雑しているときはカクテルアワーを33階のエグゼクティブラウンジではなく、34階のオーシャンペントハウスで開催しているとの案内。

f:id:lucamileagelife:20170329121949j:image

35階に一度上がり、受付をして階段で降りていきます。

2日間、行きましたが大混雑でした。これほどラウンジアクセス権のある人がいるのか、、と思うほど。

1日めは早めに行ったので並ばなくてすんだけど、先端の部屋は宴会後の消臭対応が間に合わず、早く行った人は入れないという事態。しかし後の店の予約があったので、早く座れてよかったです。

f:id:lucamileagelife:20170329122451j:image

f:id:lucamileagelife:20170329122516j:image 

2日めは逆にちょっと遅く行ったら並んでいて、部屋で電話を待つことに。30分以上は待ちましたが雷がひどくて天神に行くのを諦めていたので待つのは問題無しでした。

 部屋まで帰るのがめんどくさい人の為のウエイティングスペース↓

f:id:lucamileagelife:20170329122720j:image 

 

ホテルのレストラン

お気に入りは中華ですが、今回は行きませんでした。

直営ではなくテナントで入っている呼子のイカの活け造りが食べられる「河太郎」が最近のお気に入りです。しかし予約優先、水揚げが少ないと食べられないことも多く、1日目、断られ、2日目のランチもダメだったら当日の朝電話しますとのこと。

なんとか2日目に食べることができました。

f:id:lucamileagelife:20170329123833j:image

 

f:id:lucamileagelife:20170329122744j:image

 

以前はランチがお得な料金で、イカの大・中・小が選べたのですが、小さいイカを確保するのが難しいようで、大だけの、「御前」メニューがランチ限定で1本化されていました。お値段は3000円弱。

量は結構多くて、以前の中のセットが良かったのですが・・。

いかづくしの5千円台のお料理は昼も夜も同じお値段なので、夜いただくのがよさそうです。

 直営レストランではないので、HPCJの2割引は使えません。

 

ホテルの駐車場

宿泊料金は1500円ですが、出入り自由でチェックアウト後も夜の12時までは使えます。そのため、カープファンは金曜・土曜と観戦する場合、金曜1泊して翌日も車を置いておき、試合後に帰ることができます。

エグゼクティブフロアの宿泊の場合は無料になります。

ロビー下の3階から地下までかなりの台数がとめられるので、野球の直前でも大丈夫です。いちど麻生さんの講演会と野球の試合が重なった時、かなりの下に駐車したことがあった程度です。

 

インターネット事情

プレミアムと標準速度の2種類のWi-Fiがあり、ヒルトンの会員の場合、標準速度のほうは誰でも無料。プレミアムはダイヤモンド会員なら無料になります。

f:id:lucamileagelife:20170329123028j:image

部屋番号と宿泊者の姓を入力すればつながりますが、うまく接続できない場合はホテルの人に言えばアクセスコードを作成してくれます。

前は4桁だったけれど今は6桁になっていました。

 

岩風呂

福岡のヒルトンは岩風呂があります。通常は有料ですが、エグゼクティブフロアの宿泊客と和室の宿泊客は無料です。

もちろん、部屋からはちゃんとしていかなくてはなりませんが、今回パジャマ姿でスリッパの男性とエレベーターで一緒になりかなり怖かったです( ;∀;)

時々大陸の方々に占領されますが、お風呂に限ったことではありません。

 

フィットネスセンターとスパ・プール

フィットネスセンターは24時間、宿泊客は無料で利用できます。

プールは以前はエグゼクティブフロアの宿泊客が無料でしたが、今は有料になりました。どっちもとてもすいていて、あまり利用する人がいません。ただ、夏は子供連れの家族でにぎわっています。

 

ここに泊まるなら観光の予定はあまり詰め込まず、プール用の水着やフィットネスのウエアとシューズも持参で、イカの予約も忘れず(笑)、アフタヌーン・ティー、カクテルアワーなどのラウンジも楽しみ、ホテルでゆっくり過ごす事をお勧めします!

 

長くなりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます!