ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

ヒルトン豆知識シリーズ① ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)は結構使える子!

ヒルトン・オナーズ会員になって7年になりますが、いまだに新しい発見がある日々です。
知ってる人は知っているのかもしれませんが、私が最近まで知らなかったヒルトンの豆知識をシリーズ化しようと思いました。
(単なる備忘録とも言います(笑))
第一回は有料会員制度のヒルトン・プレミアム・クラブ・ジャパンについて!

f:id:lucamileagelife:20190610021434j:plain


INDEX

ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)とは?

詳しくは公式ページをご覧ください。
www.hpcj.jp

主な特典は
・宿泊がフレキシブルレートから25%オフ
・レストラン割引が宿泊時部屋付けで20%オフ、それ以外は10%オフ
・年会費更新で5000円のクーポンが2枚もらえる(更新は1万円なので利用すれば実質年会費は無料と同じ)

入会金は25000円ですが、一度入ればヒルトンを利用する限り実質無料で維持できますし、ヒルトンファンなら入らない理由はありません。
入会も各種クレジットカードや航空会社の上級会員の特典など経由して、無料や1万円などの格安で入会できるキャンペーンがあります。

仕事の都合などで旅行の予定がたてにくい人にはおおいにメリットのある会員制度です。
HPCJでの割引特典はフレキシブルレートからの予約になるため、基本はキャンセルが可能です。
私のように旅行の予約が優先でき、仕事はどうにかできるというタイプは、キャンセル不可の半額キャンペーンなど料金面で勝る予約に切り替えられるため、実際はそれほどHPCJを使えないかも?ということになります。
そうなると1万円分のクーポンが使い切れずに結構苦労することになります。

レストラン特典は無料朝食のプラスアルファのアップグレードにも使えた!

先日、コンラッド大阪のレストラン朝食を利用しました。
普段はエグゼクティブラウンジの朝食が気に入っておりますが、コンラッド東京とコンラッド大阪だけはレストランでの朝食が優先です。

ロビー階にある、「アトモス・ダイニング」の朝食はビュッフェのほかに、オーダーの料理があります。
これはコンラッド東京と同じですね。
メニューは5月に宿泊した時のものです↓
f:id:lucamileagelife:20190610013921j:plain

左側のページのオムレツ各種とモーニング・ヌードルは何個でも頼めます。
右側のメニューは1品のみ選べて、2品以上の場合は1皿1500円。
そして「シアードロブスターとフライドポレンタ、フェンネルが入ったロブスターソース」は1品からでも追加料金が発生とのことでした。
追加料金はプラス500円です。

連泊だったので、1日目はお好み焼きベネディクトを注文。これは追加料金無し。
f:id:lucamileagelife:20190610014445j:plain

そして2日目にプラス500円でロブスター注文!
f:id:lucamileagelife:20190610013345j:plain
500円て、悩むほどでもない値段でしたが、ホールの方が会計を持ってきたとき、

「HPCJの割引、使えますか?」

と聞いてみました。

聞かれたほうは「?」な反応だったので、今まで聞いた人なんかいないのでしょう・・

しかし「少しお待ちください。確認してきます。」のあと、2割引きになった新たなレシートを持ってきてくれました!

実際は500円の差額にもサービス料15%と消費税8%が付くので、500*0.8*1.15*1.08=497円です!
普通に払ったら621円、まぁ、、たいした差額では無いですけどね・・(笑)

エグゼクティブラウンジの同伴料金も2割引


引き続き、コンラッド大阪にて。
大阪には妹が住んでいます。
せっかくのコンラッドなので、ホテルで是非会いたいし、小さな子供がいるため、アフタヌーンティーの時間帯にとなりました。
ここで悩んだのが、
エグゼクティブラウンジvsホテルのレストランです。

わが家はヒルトン・オナーズのダイヤモンド会員&HPCJ会員なので、
・エグゼクティブラウンジ  宿泊している2名無料
・レストラン        部屋付けで20%オフ
です。

エグゼクティブラウンジだったら私たち夫婦は無料ですが、妹を呼べばビジター料金が1プレゼンテーション毎に必要です。
コンラッド大阪のエグゼクティブラウンジのビジターフィーは
・土曜日 8000円+サービス料15%+消費税
・その他の曜日 6000円+サ+税
6歳〜12歳は半額、5歳以下は無料でした。

さらに車で来る妹の駐車料金が、ホテル地下で30分300円。

宿泊の割引というのが、24時間3700円と言われました。割引で、ですよ。

レストランにすると、
アトモスダイニングの苺ビュッフェが一人5300円+税サ。

もうひとつ、40スカイ&バーのほうのアフタヌーンティーセットが4200円+税サ。

HPCJ割を使っても結局税サが加算され、額面同じくらい。私たちの料金もかかるため、トータルでは結構痛い出費です。
しかしレストラン利用なら駐車料金の割引きがあります。

悩みに悩みました。当初、妹夫婦が来るのが前提で考えていたため、
安いほうのセットのアフタヌーンティーにすると、よく食べるようになった姪っ子連れだと他の飲食費もかかりそう。
さらにセット以外のアルコール料金がかかりそう。インスタ映えはしそうですけどね。

高いほうのアフタヌーンティーはビュッフェなので、小さい子供がいても自由にできそう。
しかし4人で利用するとHPCJを適用しても21064円!
うーむおやつに2万円。手痛い出費です。

結局、コンラッドのエグゼクティブラウンジが初体験だったのと、レストランのアフタヌーンティーは妹は友達とでもいつでもこれるだろうということで、エグゼクティブラウンジに呼びました。
たぶんインスタ映えはレストランにはかなわなかったでしょうが、利用客に他にも子供連れの方がおられ、居心地はよかったです。

ロビー階からラウンジまではスタッフさんが出迎えてくれて、とても親切にしてもらいました。姪っ子にもコンラッドベアをプレゼントしてもらいました。

さて、8000円のビジター料金ですが、これに15%+8%で1万円近くになります。
HPCJは効かないと、事前の問い合わせでも、ラウンジの方にも言われていました。
しかしあとからフォリオを確認したら、きっちり20%、マイナスされていました!
計上されていたのは
EL VISITOR FEE ALLOWANCEという項目で、1987円のバックです。

ちなみにヒルトン福岡シーホークはエグゼのビジター料金が格安の3500円で、HPCJでさらに20%オフで2800円、これが税金・サービス料込のお値段です。
福岡は超絶おススメです。アフタヌーンティーはありませんが、カクテルタイムはフード豊富で国内ヒルトンでは一番好きなラウンジです。

宿泊名義と違うHPCJカードでもレストランが2割引になったケース

ダブルツリー北谷で到着後にレストランで食事しました。
ホテル代は家族名義で支払い済み、ただし家族はHPCJ無しというややこしさですが、同室で宿泊といってHPCJカードを見せたらこれも20%オフにしてもらえました。
ただし、これはホテルの裁量によるところが大きいかもしれません。
できれば宿泊名義の方のHPCJカードがシンプルで現場の混乱が無いと思われます。。

アメックスのキャンペーンも併用できる

アメックスの35000円以上で7000円キャッシュバック、今もやってますね。
バッチリ併用できます。
しかもHPCJだけじゃなく、半額で予約した場合でもアメックスのキャンペーンは適用です。

年会費は宿泊費と一緒にホテルで払うとお得

年会費は案内がメールで来るとついついオンラインで払ってしまいがちですが、宿泊予定が更新時期にあれば、ホテルで払います。
ちゃんとポイントが付きますし、アメックスの キャッシュバックの支払い費用にも合算できるのではないでしょうか?

ただ、他社のポイントを貯めてマイルに変えたり、残高へのキャッシュバックを受けたい方は、LINE Payのオンライン支払いなども検討事項ですね。タイミングが合えば、ですが。
HPCJの年会費をオンラインで支払うとヒルトン東京の取り扱いになるので、海外利用には当たらないと思います。
実際のところはどうかなー?試してないのでこれはなんとも言えません。

ホテルで払った分にはポイントが付与されるはずです。
いままでポイント予約でどの支払いがポイント不可になるか色々実験してみましたが、水着レンタル、バスのチケット、冷蔵庫の飲み物など、部屋につけたらなんでもヒルトンポイント対象でした。

注意点:キャンセル不可指定日には気をつけて


今年最大のやらかした事は、ゴールデンウィークの予約です。
毎年ゴールデンウィークは野良仕事があるので、行けたら行くって感じでとりあえずフレキシブルレートで予約を入れて、チェックインの時にHPCJを提示する予定でした。
通常、この方法でもいつもなら問題なく、フレキシブルレートで予約していて当日割引してもらうのはよくやっていました。
HPCJのサイトから予約すれば確実ですが、アプリでみるほうが部屋も探しやすいですよね。

しかし今年泊まったヒルトン福岡シーホークが、実は嵐のコンサートやらこういうゴールデンウィークの予約は、キャンセル不可の日を設定していました。
英語サイトで予約したので赤字で出てきた注意事項をよく読まずに予約したら即時決済でした。
ホテルに後からHPCJ適用を泣きつきましたが、変更できないとのこと。
2泊で6万円、ゴールデンウィークにしてはまあまあかと思いますが、宿泊日近くになるともっと安く部屋が出てきて、
「やっちゃったな」
と思ってしまいました。
しかもお客様が多いせいか、エグゼクティブフロアへのアップグレードがなく、スタンダードな部屋のカテゴリの中では高層階のリニューアルされた部屋にはアップグレードされたのですが、ベッドが狭すぎて落ちそうでした。

繁忙期は逆に良い部屋を押さえておかないとダメですね。

まとめ

単に私の押しが強いだけかもしれないので、実際のところは各ホテルにご確認ください!
ただホテルに聞いたことと実際が違うのはヒルトンではよくある事です。