ANAのマイルでニューヨーク旅行計画

クレジットカードやポイントサイトで貯めたポイントはANAマイルに交換、長距離の国際線ファーストクラスやビジネスクラスで使う方針でやっています。初ビジネスクラスは2002年ロサンゼルス行き。ポイントサイトの活用は2016年春からで、まだまだ初心者です。いろいろ教えてください。

シェラトングランドホテル広島に泊まる前に必読、公式サイトに書いていないローカルルールいろいろ

緊急事態宣言も延長になるだろうという制約の中、私は広島在住なので、今年は年内の遠征はあきらめ、ホームのシェラトングランドホテル広島に落ち着くことになりそうです(笑)
広島ではローカル番組でホテル・バカンスを楽しむ「ホカンス」という言葉を改めて紹介するなど、地元民がホテルに泊まる文化が昨年から定着しつつあるようです。
というかハッキリ言って去年の夏からほぼ1年、マリオット系ではこのホテルにしか泊まってません(;'∀')
泊ってわかったローカルルールはこれまでブログで小出しに紹介してきましたが、初めて宿泊する方のためにまとめて本記事に書いておこうと思います。


INDEX

ホテルの最新情報はホテルのWEBサイトで、といいたいところですがアップデートはやや遅めなシェラトングランドホテル広島。
宿泊時に登録したメールも、蔓延防止から緊急事態宣言に移行したあとに蔓防の案内メールがくるなど(;'∀')
最新情報は電話もしくはメールや宿泊時のマリオットアプリのチャットなどでご確認ください。

安く予約する方法

モッピーを経由する

ポイントサイト、モッピーを経由してからマリオット公式で予約すると、通常時4%、2021.09.04現在なら4.5%のモッピーポイントが付与されます。
このポイントは後日、マリオットポイントにも移行できます。
pc.moppy.jp

ただし、結構否決が多いのが残念なところ。ついたらラッキーくらいの気持ちで。
ハピタスでも案件はありますがこちらも先日否決されたので、どちらも同等ならマリオットポイントに交換できるモッピー のほうが良さそうな気がしてます。

ホテルギフト券を利用する

(2022.06.21現在、ホテルギフト券は1万円で10枚になっており、以下の記事は過去記事となっています)
ホテルのギフト券は販売期間が現在延長されて、昨年からずっと買える状態になっています。


いわゆるホテルバウチャーというもの。
そして、もしMarriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カードをお持ちなら、買う時に6%のマリオットポイントも付き、現在はキャンペーンで5万円ごとに1万円キャッシュバック、これはホテル利用でというキャンペーンですが、ギフト券を買うだけでも達成できるはずです。
アメックスオファーから登録できた人は期限が2022.3.31まで!5万円で1万円バックですが利用上限は10万円までです。
Marriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カードを持っていない方も、各種クレジットカードで買えます。即日利用できるのでチェックアウトの前日(1泊ならチェックインの時など)に購入を申し込み、買ったギフト券で支払えばOKです。直接カードで宿泊代金を払うのと違い、総額が1割弱ですが押さえられます。ただし、半端な額がどうしても出るので超過分は普通に払うか、余らせて次回使うしかありません。

・1万円で1000円券×11枚購入(1割引き)10枚
→2022年3月末で1枚オマケは終了しました。残念!
・SPGアメックス、その他各種クレジットカードで支払える(カードポイントはつく(SPGアメックスは6%)、宿泊時一緒に支払っても宿泊ポイントには上乗せ不可)
ギフト券で宿泊費を支払えば、ホテルポイントも付くので、実質1割以上はお得。
・当日購入は不可、前日までにホテルに依頼
・期限は購入(発行日)から半年。
・2022.7.31までアメックスオファーでポイントバックのプロモーションを登録した人は、7万円ごとに1万ボーナスポイントが付きます。1万円で千円券10枚ですが、利用期限が半年あるので年末年始にも使えますし、最大2万ポイントまでなので14万円まで利用すれば15%くらいオフの価値があるギフト券になります。

使い方例

・宿泊しチェックインのときや、アプリのチャットでギフト券購入希望を伝える
・もしくは食事の後などにフロントへ行き翌日チェックアウト時の総額を考えて購入枚数を決める
・チェックアウトでギフト券で支払い、半端な額はMarriott Bonvoy® アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カードで払うか、冷蔵庫の飲料などで調整する
・チェックアウトまでに余裕があれば当日お願いしても頼める
(要は千円券裏にホテルが日付ハンコ押さないといけないので準備が必要)

プロモーションコードを使う

マリオットの予約サイトで宿泊条件を入れる欄にプロモーションコード/法人コードを入力する欄があります。


いろいろなコードがありますが検索すると出てくるので割愛、現在はM96で年内20%割引です。予約は9月末まで。
ほかにも地元民の限定割引などホテルごとにいろいろなプロモーションコードがあります。

プロモーションコードの割引とギフト券の割引やSPGアメックスのキャンペーンはすべて併用できるので現状、SPGアメックスホルダーの人がギフト券を買ってプロモコードを使って20%割引のプランで泊れば、3万円の定価のプランは半額以下になるはずです。

チェックイン時間

マリオットの会員になり、公式サイトから予約するとアプリに反映されます。
マリオットのアプリで部屋の用意ができたとプッシュ通知があればチェックイン15時前でも部屋に入れてくれます。
(早い場合、13時前後)
また、マリオットのアプリでは2日前から事前チェックインができます。
ヒルトンのように部屋を選べたりはしませんが、事前にチェックインして、リクエスト事項などがあればチャットで頼めたり、当日ではアップグレードされた部屋も確認できます。

レイトチェックアウト

チェックアウトは通常12時、ゴールド会員14時、プラチナ以上で16時です。
ただ、金曜に泊まる方、翌日満室になりそうなクラブルーム予約だとレイトは通らないケースも。
滞在時間を優先したい場合は、部屋をダウングレードしてもらうなどホテルに相談してみるのも。

エクスプレスチェックアウト

さきに清算を済ませて、手続きをすれば、カードキーをボックスに落とし、フロントによらなくても帰れます。
朝食後など、フロントが比較的すいているときに清算しておけば、チェックアウト時、自分の思う時間にホテルを出ることができます。
また清算が確定していなくても登録したカードに課金するようにもできるので、チェックインの時にでもエクスプレスチェックアウトの手続きはできます。書類にサインするだけ。

チェックイン、アウト時間は混雑する時があるので並びたくない人は是非。なお、このホテルはエリート会員の優先レーンなどはありません。

駐車場

・駐車場は1泊1500円(エリート会員でも割引は無し、部屋付にしてギフト券払いするなど工夫で割引に)
・提携のアクティブインターシティ広島は普通に支払うと土日2000円の上限、ホテルで払えば駐車券は1500円。
・たまにメルカリで出ている。安ければ買い。
・24時間分しか出ないので、昼からインして遅くアウトすると差額は実費。
・宿泊中に出入りする場合は定期券を貸してくれます。結構便利です。
定期券を借りた場合は必ず部屋代に1500円課金されるルールです。
初めて定期を利用する時は説明書をもらってください。うちの弟は間違えて再入庫するとき新しい駐車券を発行してしまいましたが、実際は定期券を入退場で抜き差しします。
・ほぼ満車にはなりません。なっていても入れます。本当に空きがなければ車寄せのドアマンに相談。
・自走式で車高は特に制限なし、濡れずにホテルも駅にも入れて便利です。

アップグレード

シェラトングランドホテル広島はスイートが5室しかなく、スイートは期待できないです。

基本、プラチナ以下にはスイートはアサインされません。
当日キャンセルなどあった場合は無償でアップグレードされたことがありますが、いままで30泊以上して2回だけ(;'∀')
また、会員ではない一般の人でも上記のように当日スイートキャンセルなどがあれば1万円くらいの差額でアサインされたケースもあります。(職場の同僚)
プラチナならクラブルームやコーナールームは可能です。
ゴールドは高層階、またはデラックスコーナーがアップグレード対象だそうです。自分がゴールド会員だったころは、予約のときからクラブルームを予約していました。

ただし、アップグレードでクラブルームになった場合、無料のプールアクセスはありません。

プール、サウナともに有料となります。
あくまでもクラブルームを直接予約した人だけにプールが無料になります。
また、ゴールド会員が部屋の都合などでクラブルームになってもラウンジアクセスはないそうです。

部屋の選択

このホテルの特徴ですが、通常の部屋はスタンダード階、クラブルームも、バスルームとトイレがすりガラスで、家族でも利用に気を使うかもしれません。
特にお風呂が洗面エリアの仕切りが無いので、夫婦と言えどこのつくりは慣れないため、我が家はアップグレードでクラブ階ではないスタンダード階のコーナーにしてもらうことが多いです。
コーナールームとスイートルームはバスルームをドアで仕切ることができます。

ただし、3人で泊るとき、コーナーだと窓際のソファとテーブルのところにエキストラベッドが入るのでかなり手狭になります。

家族の場合はコネクティングルームがあるので、それを使って間のドアで行き来するように部屋をとるのも選択肢です。
また、コーナーではない普通の部屋だとエキストラベッドが入っても椅子やオットマンはそのまま使えるので逆に広々しています。
広々加減はやはりキング+エキストラベッド。ツイン+エキストラベッドでは狭いなと感じました。

朝食の割引

・朝食会場はロビー階のブリッジで、ビュッフェ朝食です。
利用は手袋着用です。

・前日までの予約で1000円引き(プランが朝食無の場合はチェックインで伝える)
・ラウンジ朝食は現在休止中。たまに混雑時にはラウンジが朝食でも利用できます。



・プラチナ会員以上には朝食が2名無料。3名泊のときには1名分を朝食予約して2800円→1800円で。
・2021年1月または2月からブリッジ改装予定なので、その時は宴会場が朝食会場予定。

ブリッジのテイクアウト


・前日18時注文締め切り
・非常事態宣言中で忙しくないときは当日でもオッケーにしてましたが今はやってないみたいです。
・泊まってなくても注文可能。
・ホテルギフト券利用可能。
・ケーキは20時以降宿泊者2個以上半額。かなりお得。緊急事態で20時閉店では利用不可。
(ただし、半額はプリン、シュークリーム、焼き菓子除く)
・雅庭やブリッジ利用の場合はケーキ類10%割引があるので申し出る。
・GOTOイート食事券も利用可能。
・レストランを部屋付しない時もマリオットのポイントは付くので申し出るのを忘れない。

宿泊者ディナー半額関連の注意点等

・半額になるのは料理のみ、飲み物は別。
・飲み放題を付ける場合は割引対象外ですが、ドリンク3杯以上飲むなら安いほうの飲み放題を付けたほうが安上がりなようです。
 飲み放題は2種類あり、2699円と3819円、高いほうが種類が多いです。なお、飲まない人がいる場合、全員に付ける必要はありません。
・雅庭は土曜は対象外(時々対象)
・ブリッジのアラカルトメニューは半額の対象外。(マリオット会員割引はOK)
・ルームサービスは割引対象外。
 なのでたくさん飲む人はゴールドやプラチナの割引といったん2方向で計算してもらい、やすいほうで払う。
・やったことないけど、クラブラウンジにレストランのアラカルトメニューを運んでもらってる人いました。半額適用??ルームサービス??
・半額適用→GOTOイート食事券でその場で支払いは可能。
・重要!宿泊者ディナーの半額は宿泊している人のみに適用。一人だけ泊まっているとかだと1名分のみ。
・クリスマス時期や年末年始などは半額対象外の日があるので要確認。大晦日は2020年は半額、2021年は対象外だそうです。

GOTOイートの食事券利用ルール

・レストランで払う。部屋付だと不可。
・テイクアウトメニューにも使える。

そういえばこのGOTOイート食事券、私はまだ使わず持っていますが利用期限はいまのところ9月30日まででした。2022年2月28日まで延長されてます!

事前にできるリクエスト各種

新聞


ゴールド以上で、リクエストすればいれてくれます。(いわなければ無)

寝巻


部屋には浴衣しかないけど、リクエストすればパジャマを用意してくれます。数量限定。

ゴールドかプラチナ以上またはクラブルーム宿泊でバスローブセット。

その他備品


お風呂の椅子とか洗面器を用意、加湿器に水を入れておいてもらう、タオル少し多めとか、リクエストしたものは記憶され、次回宿泊で再現されます。

毎回細かなリクエストをしなくてもきちんと対応してくれていてとても助かります。

クラブラウンジ

シェラトンクラブ、20階にあります。2021年9月現在、営業時間は10時~20時。(通常22時)
利用できるのはスイートルームや20,21階のクラブルーム宿泊者、プラチナ会員以上。
スタッフさんがいないときも入室可能です。
ラウンジの個室は無料で予約可能です。2時間まで。混雑が予想される日は1時間。
先の予約も可能です。

・ハッピーアワー以外もワインは1日中飲めます。(現在は緊急事態宣言中でアルコール提供は無し)
・おやつとソフトドリンクは1日中あります。

・8人用の個室は予約可能(1回2時間までまたは1時間)

・PC半個室有り(PCもあり)

ラウンジビューは、向かいのグランヴィアなど、広島駅ロータリー側です。晴れていれば遠くに海も見えます。

カクテルタイムは17時~20時。
昨年はコロナ禍でフードはプレートの軽食でしたが、今はグローブを装着してのビュッフェスタイルになっています。

緊急事態宣言下、アルコールはないけれどノンアルコールビールは用意されていました。現在は瓶ビールが各種用意されています。

通常時はラウンジ以外に雅庭バーでもカクテルタイムがあります。こちらは飲み物だけ。プラチナ会員にはナッツなど提供あり。

プラチナ会員向けのナッツ盛り合わせ。

アラカルトメニューは有料で注文可能です。ラウンジ特典ではない、一般向けのハッピーアワーもやっているので、クラブルームの特典か、プラチナ特典かは部屋番号を伝えて確認してもらいます。


2人〜数人でちょっとつまむなら、サラダ類、お造り盛り合わせなどですかね。
天ぷらは一人前3200円って微妙かな?と思いました。

まぁ、宿泊者半額は対象外だけどマリオットの割引はききますし、ギフト券払いなど支払い方法を工夫すればこれより安くはなるんですが、コースのほうが割安な感じに思えますね。

鮨も同じ!

ルームサービス

アイスマシンがないのでルームサービスを頼めば氷の入ったアイスペールを持ってきてくれます。
あと、部屋にカトラリーがティースプーン程度しかないので、ケーキを買ったりしたときはお皿やフォークもルームサービスで。

各種追加料金

ポイント予約に差額を払えばクラブルームやスイートにできます。
基本は6100円/1名、子供は2500円/1名
スイートは時価(変動)

プラチナ会員のクラブラウンジ同伴料金が朝食の有無で異なります。
 朝食付き→5100円
 朝食無し→3100円
 追加人数には制限無、同伴者は宿泊しているかどうかも関係無。
但し、5100円の方は一泊料金なのに対し、3100円は1デイらしく、たとえば朝食付きプランで泊まる別室の家族にラウンジアクセスを付けたい場合は、5100円ならたとえ朝食をつけなくても2日に渡りラウンジを使えますが、3100円だとどちらか1日しか使えない、ということになります。

フードデリバリー

客室階にはエレベータセキュリティで入れないので車寄せやエレベータ前での受け取りがスマート。
我が家は頼む時は車寄せで待ってます。チャリンコやバイクの駐車の問題もありますし。

客室の冷蔵庫内のドリンクが業界最安?

冷蔵庫のドリンク、このホテルはとても安いです。

広島駅にセブンイレブンはありますし、一番近いのは建物に隣接のファミリーマート、少し歩けばローソンもあるので外で買い出しもできますが、部屋付で払えば実質安いかも?

インターネット接続

ホテル内はWi-Fiが飛んでいてゲストは無料で使えると思うのですが(会員割引とはいえ、たぶんだれでも無料では?)。
実は有線LANがあります。

なのでホテル用ルータを使うと直接Wi-Fiにアクセスしなくてよく、ルータ経由となるので個別設定が毎回必要じゃなくなるので便利です。

なお、通常のWi-Fi接続方法はこちら。

まとめ

できるだけ簡潔に書こうと思ったので説明の足りない部分でわかりにくいところがあればコメントなどで質問ください!